夏の植物園

 九州北部豪雨でまだ行方不明の方がいらっしゃるのに
 台風接近で、各地に被害が出ないことを祈ります。
 こちら地方 風が強いので物干し竿は下へ置きました。
 
 ここ1ヶ月、仕事が忙しすぎてダウン状態でした。
 今日こそは更新しなければと思いつつ今日になってしまいました。
 
 1週間前に植物園で変化アサガオ展が開催されていましたので見に行きました。
 でも、アサガオはあまり咲いていなかったのです。
 八重咲の変化アサガオが咲いていましたが、画はありません。( 失敗しているのです。)
 
 

 あまり暑いので冷房が効いている鉢花室で休憩です。

  DSC_9415_01.jpg


  この場所へ来るといつも写真を撮りたくなる蛇口です。
  何か言いたそうな気がします。

  DSC_9426_01.jpg

  では、蝶の部屋へ移動します。
  カメラを向けるとじっとしているコノハチョウです。
  目立ちがりやさんなのかな?

  DSC_9464_01.jpg


 オオオニバスです。昨日(5日)に試乗会が行われたはずですが。。。
 ただし、乗れるのは体重が20キロ以下です。

  DSC_9450_01.jpg


  DSC_9454_01.jpg

  DSC_9461_01.jpg


 蝶の部屋の中の温度は40℃で髪の毛がびしょびしょになり
 熱中症になりそうで、冷房が効いている鉢花室へ戻ります。
 サボテン、蘭、ブーゲンビリアを見て外へ出るとアメリカフヨウが咲いていました。

  DSC_9505_01.jpg


 アメリカフヨウの下は陰になっていましたので、ここでも少し休憩しました。
 野草園へ行きたかったので頑張って歩くとあまり咲いていません。

 カノコユリです。

  DSC_9533_01.jpg





 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ちぃちぃさんへ

お返事が遅くなりごめんなさい。
蛇口、いつも何か言いたそうに思えちゃって見てしまうんですよ。
何故か哀愁があるような蛇口ですよね。
セントポーリアが咲いているのでよけいにそう思えるのでしょうが。
オオオニバスは、いつも害虫の被害にあっているのですが
今年は、きれいでした。
アサガオが咲いているお家って見なくなりましたね。
アサガオと風鈴が夏の風物詩みたいでしたけれどね。
コメント有難うございました。
ちぃちぃさん 夏バテされませんようにお過ごしくださいね。

§

こんにちは。


「いつも写真を撮りたくなる蛇口です」は少しアンティークな感じもしますね(^_^)
なぜか気になっちゃうものってありますよね~。

オオオニバスは、なんだか丸いお盆のよう~。
ユニークな形ですよね。きっと意味があるんでしょうが、それにしても面白い(*^_^*)

植物園でもアサガオ展、あまりお花が咲いていなくて残念でしたね。
アサガオって、昔はとってもよく見かけるお花でしたが、最近では育てているお宅も少なったのでしょうかね。あまり見かけませんもの。でも夏らしさと涼しさを持ち合わせた繊細な感じがステキですよね。

§ 8/17 19:41分の鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは〜
こちらへお返事していただき有難うございます。
信州入笠山は、空気が澄んでいてリフレッシュされた事でしょうね。
鍵コメさんが大好きなアサギマダラに出会えこちらも
嬉しくなりました。
私もアサギマダラに出会えた時は何枚も写真を撮りました。
植物園で他の蝶の産卵を見た時は眼をくるくるした事を
思い出しました。
こちらこそすぐにコメントを残せずごめんなさい。
デジブックは、消えちゃいました。
あまり出かける事が出来ないので、そのうち再開したいと
考えています。
わからない事がありましたらその時は宜しくお願いします。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

プリティ・カフェ・チューリップさん
お返事が遅くなりごめんなさい。
ニュースでは、台風がすごかったようですが被害がなく良かったです。
こちらは、台風が過ぎた後から、少し温度が下がったようです。
きれいな花に囲まれているので余計に目立つ蛇口なのでしょうね。
今回はどの方角から見ると似合っているか写真を撮りました。(^^)/~~~
えっ!1枚目の画ですか?
セントポーリアから水に浮かばれたベゴニアを撮ってみました。
有難うございます。
プリティ・カフェ・チューリップさんは、今日から
お盆休みですよね。
さて、どちらへお出かけでしょう。
明日は、ホオズキの鉢植えがさがしに行きます。

§ 8/8 23:51分の鍵コメさんへ

鍵コメさん お返事が遅くなりごめんなさい。
コノハチョウがまだ幼虫?の時に見たことがあるのですが
こんなにきれいな蝶だと思えませんでした。
賞をいただけるんですか。有難うございます。
その後、ちょっと~なのですけれど嬉しいです。

§ 毎日暑いですね。

台風5号は西の方で被害が多かったですね。
新潟市内は風はまったく無く無風、雨だけが梅雨空のように1日降っていました。
農作物の被害が予想されましたが、なんだか恵みの雨となっています。
今日は暑いです。(ー_ー;)

なんだか懐かしい蛇口ですね。今では古い建物でもなかなか見かけないです。
1枚目の写真、とてもきれいですネ~!
オオオニバスも見事ですね!ホント乗りたくなりますね。(*^^*)
蝶の部屋の中の温度は40℃ですか!まるで熱帯植物園!
熱中症対策は大丈夫ですか~まだまだ暑い日が続きます。
仕事が忙しそうですが、適宜に身体を休めて下さいネ!(*´ω`*)

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ はたやんさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
毎日暑いですね。もうぐったりしています。
先週の土曜日は37.5℃あり一日中エアコンを入れていました。
コノハチョウなのですが、羽を開いたり閉じたりしていて
カメラを向けると開いたままにしていたのですよ。
美しい姿を見せたかったのでしょうね。
オオオニバス、今年はきれいでしたよ。
20キロ以下の体重でも耐えられる力があるのですね。

§ オオオニバス

こにちは~

戸外は今日も31℃を越していて
エアコンなしではいられませんよ。

植物園のオオオニバス、試しに乗ってみたいものですが
体重20kg以下では・・無理ですよね。

蝶の部屋もあるのですか、コノハチョウは未だ見たことが
有りません、素敵な蝶ですね^

熱帯性スイレンの花も綺麗に咲いていたのですね。

§ sikioriori さんへ

sikiorioriさんですよね。こんばんは~
台風は逸れました。
sikiorioriさんがお住いの所は大丈夫でしたか?
今日は立秋でしたね。
まだまだ暑いですがあっという間に秋になるのでしょうね。
もうツクツクボウシが鳴いているのですね。
トンボは見かけませんでした。
いえ、見つけられなかったのかもしれません。
蛇口は、ベゴニアやセントポーリアの近くにありましたので
水がでるのかな~。
コメント有難うございます。
クリの木、グリーン色がきれいでしたよ。v-22

§

こんにちは
台風が気になるところですが、
朝から猛暑の、蝉が、ツクツクボウシが
鳴いて、夏本番です。
やはり、夏は水辺がいいですね。
水生植物やハスの花、それに蝶、
トンボがいませんでしたが。
水道の蛇口?
言われて見ますと、そんな気がします。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2