ノンタンのつれづれ日記 - クリスマスローズ マダム.・ラモニエ

クリスマスローズ マダム.・ラモニエ

 山野草にはまり山野草ばかり育てていましたが
 クリスマスローズ講習会へ行き、カランコエにしても
 新品種がでていました。
 蕾はグリーン色なのですが、薄いピンク色も入っているようなので
 こらからどんな色に変わるのか楽しみです。
 お花ってほんといいですね。
 まだ若葉の季節ではありませんが、心うきうきです。
 

  クリスマスローズ マダム.・ラモニエ

 ニゲルとオリエンタリスの交配種です。
 植物の世界的コレクターフランス人のラモ二エ夫人のコレクションの
 ひとつ。
 一輪だけしか咲いていませんでしたが、下からのぞくと
 微笑んでいるような。
 半額だといわれ連れてきちゃいました。

 クリスマス8

 クリスマス5


  ネームプレートに
   
   幻の品種
   種子から生まれたものではなく、組織培養により株分けしたもので
   この品種の特性をすべて受け継いでいます。
   現代の技術が歴史ある素晴らしい逸品を身近に感じることを
   可能にしました。

   と、、、書かれていました。
   来年、咲かせられるかな。。。



関連記事
スポンサーサイト
憩いの場からの帰り道に初御代桜 | Home | 冬ぼたんまつり

コメント

鍵コメさんへ

鍵コメさんお返事が遅くなりごめんなさい。
昨夜と今朝は眠り続けていました。(@_@)
ちょっとすっきりしましたよ。
ブログの方へコメントさせていただきます。
拍手コメも有難うございました。


2017/03/11 (Sat) 17:49 | ノンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/09 (Thu) 11:23 | # | | 編集
プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんにちは~
クリスマスローズ半額でも私にとっては
お高かったです。
花色は変わりましたが、下を向いて頑張っていますよ。
新芽も2ヶでてきて伸びてきましたよ。

プリティ・カフェ・チューリップさんがアップされた
チューリップのなかで杯めて見るチューリップがありました。
サンセットビーチだったかな?黄色と赤でふちがフリルになった
チューリップです。
こちらでチューリップ祭りが開催されている所があるのか
検索してみます。

2017/03/06 (Mon) 11:14 | ノンタン #- | URL | 編集
No title

クリスマスローズは育てた事が無いですが、綺麗に咲いていますね!
幻の品種とは!半額ラッキーでしたね~。(⌒▽⌒)

クリスマスローズってもともと北欧の花だと書いてありました。
冬に楽しめる花は少ないですから、貴重ですね。
貴重な花のまた貴重な品種!来年はもっといっぱい咲いてくれると嬉しいですね。(^O^)v

はたやんさんへ

こんばんは~
クリスマスローズを見て連れてきた後に
すごいお花だったのだとわかりました。
来年咲かせられるのかな?
多分、咲かせられないとおもうのですが。。。
もう、芽がでてきましたよ。

はたやんさんのお庭にもたくさんのクリスマスローズが
咲いているのでしょうね。

2017/03/01 (Wed) 23:30 | ノンタン #- | URL | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは~
頭を休める為に始めたのに目が疲れました。(笑)
もう、飽きてきたような(*_*;
他の目標もでてきましたし、でも、ソフトがないので
家で出来ない状態です。
来週には来る予定です。中途半端にならないよう、ちょっとだけ
頑張ります。

2017/03/01 (Wed) 23:07 | ノンタン #- | URL | 編集
クリスマスローズ マダム.・ラモニエ

こんばんは~

淡いピンク色が素敵なクリスマスローズ マダム.・ラモニエですね、
幻の品種なのですね~

種子から生まれたものではなく、
組織培養により株分けしたものらしいですが
来年は種子から発芽して花開くのでしょうかね。

珍しいクリスマスローズを見せて下さって
有難うございました。

2017/03/01 (Wed) 19:47 | はたやん #cU5sidCo | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/01 (Wed) 14:16 | # | | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは~
ブログで気がつかれたのですか?
昨年からさぼりたい気分にはなっていましたけれど...(((+_+))
今のところ気になっている事がありますので行くつもりです。
後は、ブログの方へコメントさせていただきますね。

2017/02/28 (Tue) 20:42 | ノンタン #- | URL | 編集
ちぃちぃさんへ

こんばんは~
ちぃちぃさんにクリスマスローズのブログを読んでいただくと
恥ずかしい気がするのですけれど。(*^_^*)
やはり、ピンクのニゲルっていうのですね。
これから育てやすいように大きめの鉢に土を足していただきましたよ。
これから2年くらいはこのままでいいそうです。
来年も花芽ができるように頑張りますね。
わからない時は教えて下さいませ。

ちぃちぃさんの翁草のブログは私の事かな~?と気が付きましたよ。
嬉しくて、今年、再度育ててみようかしらと思いました。

2017/02/28 (Tue) 20:37 | ノンタン #- | URL | 編集
たかちゃんさんへ

こんばんは~
ご心配していただき有難うございます。
両親が亡くなるより自分の子供が先に亡くなる方が
悲しいといいますものね。
もっと兄の事をきいておけばよかったかなと思いましたが
親にしてはあまりふれてほしくなかったのでしょうね。
兄の分長生きしなければですね。

2017/02/28 (Tue) 19:22 | ノンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/28 (Tue) 14:00 | # | | 編集
No title

こんばんは。

素敵な花色のクリスマスローズですね。
幻の品種なんて聞くと、よりいっそう大切にしなくっちゃって思いますよね。
ピンク色のニゲルとも言われるようですね。素晴らしいピンク色にうっとりさせられています。素敵なお花をお迎えしたのですね。羨ましいですわ~♡

ノンタンさん、翁草の記事、見てくださったのですね。ありがとうございます。ノンタンさんにぜひ見て頂きたかったんですもの、うれしいです(^^)

2017/02/27 (Mon) 18:48 | ちぃちぃ #- | URL | 編集
こんばんは

お元気そうで 安心しました、
私の兄も 2~3歳で 水死でした、
写真もないし 誕生日も知りません、
母は 何も話さないので 聞きません、親には悲しい事なんですね、 

3月3日が命日で 夫が火葬場に行った日が3月3日でした、
あの世で仲良くしてるかも?

どうぞ 読み逃げ \(^o^)/です、
お出で頂くだけで お元気なんだと
勝手に 思っています、
お返事は 結構ですよ (^^)/ 


2017/02/26 (Sun) 23:42 | たか #- | URL | 編集
たかちゃんさんへ

こんばんは~
いつもコメントをいただいておりますのに私の方は読み逃げで
ごめんなさい。
たかちゃんさんがお住まいの所から海が見えていましたもんね。
お花は潮風に弱いのですね。

人が持っていない物を手にしたいとは、サスペンスドラマでも
悲しい出来事ですね。
きっと心が淋しい人なのでしょうね。

27日は19年過ぎられたご主人さまの命日でしたね。
今日は、生後10ヶ月で亡くなった兄の命日でした。。。
見た事もない兄の顔は、両親のどちらに似ていたのかな~

2017/02/26 (Sun) 21:43 | ノンタン #- | URL | 編集
こんばんは

ご無沙汰しております
素敵な花ですね!

花は 海に近いので 潮風で
 ダメにしてしまいます、 
サスペンスドラマで (英)
欄の花で 殺人事件がおきました、 

人が持ってないものを 手にしたい、
そんな気持ちからです、

お元気ですか? 

明日は 亡夫の命日です、
19年 過ぎます、 
これからも 頑張ります! たか

いつもありがとうございます、

2017/02/26 (Sun) 18:38 | たか #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ