ノンタンのつれづれ日記 - 秋の七草

秋の七草

   七草


                                    ↑ 5年前にアップした画です。

  今日(19日)からお彼岸入りです。
  秋の七草は、フジバカマ・ ハギ ・ ススキ ・オミナエシ ・キキョウ
  あと、何だったかしら?
  クズとナデシコでした。
 
  今まで撮った写真から七草と花言葉を集めてみました。

     フジバカマ  
       ためらい・優しい思い出・遅延
    
    フジバカマ


    ハギ(ヤマハギ)
      思案・内気・想い
        
   ハギ

    キキョウ
      気品・誠実
                 
   桔梗


    ナデシコ(カワラナデシコ)
       大胆・可憐

   カワラナデシコ

   オミナエシ・ススキ・クズは、ありませんでした。
   クズってどんなお花か調べてみました。
   花言葉は、芯の強さ・活力・治癒・根気
  
      くず


   こちら地方、台風の影響なのか昨日は雷雨でした。
   19日23時現在、鹿児島へ上陸したようです。

  追 記
  
   はたやんさんから秋の七草の語呂合わせを教えていただきました。
        
       おすきなふくは 

      
       お : おみなえし
       す : すすき
       き : ききょう
       な : なでしこ
       ふ : ふじばかま 
       く  : くず
       は : はぎ


関連記事
スポンサーサイト
彼岸花・・・俵屋にて | Home | 久しぶりの山野草

コメント

はたやんさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
今の時間はたやんさんがお住まいの所は台風の影響が
強いのではないでしょうか?
何事もない事を願います。

七草のごろ合わせを教えていただき有難うございます。
ブログに追加記載させていただきます。(^.^)

2016/09/20 (Tue) 22:36 | ノンタン #- | URL | 編集
プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
秋の七草が全て揃っているのを見たいです。
今、気がついたのですが、お花屋さんにあるかもしれませんね。

こちら地方というより私が住んでいる所は、台風の影響は
ありませんでした。
30分位離れた所では、水に浸かっていたようです。
ほんと、何がおきるかわかりませんね。

2016/09/20 (Tue) 22:26 | ノンタン #- | URL | 編集
秋の七草

こんにちは~

台風16号の動きが気になってます、
関東は今夜半ごろ大雨になるとのこと、
被害の少ないこと祈ってます。
秋の七草は春の七草と違って
華やかで見てても楽しいですよね~
秋の七草の覚え方は語呂合わせで
「お・好・き・な・服(ふ・く・は?」がお勧めらしいですよ。

2016/09/20 (Tue) 15:43 | はたやん #cU5sidCo | URL | 編集

「春の七草」は「七草がゆ」にして食べる事で食を楽しむものですが、
「秋の七草」は花を見る事を楽しむのでしたよね。(^-^)
しかし天候が悪いですね~!新潟は大したことは無いですが、
九州は雨に悩まされますね~!今年は台風の当たり年のようで
被害が少なくなるよう願わずにはいられませんね。(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ