ノンタンのつれづれ日記 - 天神まつり

天神まつり

 
   天神まつり

  
  天神さま 菅原道真公のご誕生日(845 旧暦6月25日)をお祝いして
  7月24日・25日に「夏越祓え」の神事が斎行されました。

  子供みこし・ゆかたコンテスト・茅の輪神事などがありました。

  茅の輪神事

  災難消除、身体健全などを祈念して茅の輪をくぐります。

  

   茅の輪

  
  七夕飾りの後に風鈴を飾られていました。
  風がふいていると、 チリ~ン♪ チリ~ン♪ と風鈴の音が聴けたでしょう。

 
  風鈴


  お神輿をかつぐ前に勢い水っていうのでしょうか?
  かけてもらっていました。

  
  神輿

 
   氷像実演会
  
  氷の重さは30kgです。
  彫っておられる方は、某ホテルのシェフです。
  右の画の時は、まだイルカかな~と思っていたのです。


 
 前 氷像1

  
  水色の洋服を着られていたので、形が少しおわかりになられたでしょうか。
  暑すぎてシェフは、時々削った氷を口に含まれていました。
  

     氷像5

 
  
   「サーモンの滝登り」?だとアナウンサーがいわれていました。
   氷から出来上がりまで約1時間かかりました。
   できるとすぐにご本殿に奉納されました。
   実は、この日の氷像実演会をみたかったのです。


         
         氷像3


  夜には、天神さまの御御霊を慰めする「千灯明」や「夏越おどり」が行われました。
               
             でも、氷像実演会が終わり帰ってきました。 今回もごめんなさいです。
  

関連記事
スポンサーサイト
リオオリンピック | Home | 暑中お見舞い申し上げます

コメント

katatakaさんへ

katatakaさん はじめまして
ご訪問、コメント有難うございます。
katatakaさんのお家から花火が見れるんですね。
きれいな花火のお写真を見せていただき有難うございます。

とっても暑い日でしたので、帰ろうかと迷いましたが
天神さまに奉納される氷像を見れて良かったです。
こちらこそよろしくお願いします。

2016/08/08 (Mon) 22:32 | ノンタン #- | URL | 編集

おはようございます。
拙いブログにお越しいただきありがとうございました。
お祝いのメッセージまでいただき嬉しかったです。

天神祭 凄い賑わいですね。
氷像実演会 素晴らしいですね。
熱気の中に清涼感も伝わって来ます。

まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛ください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2016/08/08 (Mon) 10:16 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは~
毎日暑いですね。
そうですね~。空気もきれいで、自然がいっぱいでしたものね。
夏の夜空を見ながら眠ったものです。
来週、台風接近との予報がでていましたがお気をつけ下さいね。
多分、逸れてくれると思いますが。。。

2016/08/04 (Thu) 23:21 | ノンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/04 (Thu) 00:17 | # | | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは~
鍵コメさんも太宰府天満宮へ行かれた事があるのですね。
以前は、お正月に行くだけでしたが、今は毎月行事があっているようです。
知らなかっただけかもしれませんが。

ドライバーさんは、鍵コメさんの事を覚えてくださったんですね。
その時の印象が強く嬉しかったのでしょう。

そうですね、お彼岸に行く事にします。
いつも心配していただき有難うございます。

2016/08/03 (Wed) 22:07 | ノンタン #- | URL | 編集
プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
氷像実演会を見たくて行ったのに暑さに負けて帰りそうに
なりました。
できた氷像を天神さまに奉納されたのを見る事ができ
残っていてよかったです。
風鈴を1,000ヶ飾っているお寺さんをみつけたのですが
暑くて出かけるのが億劫になっています。
9月の終わりまで飾られているのでそのうちに出かけるかも
知れません。

プリティ・カフェ・チューリップさんは、仕事がお忙しいようですが
お盆休みはゆっくりできるんですよね。
お花の画を楽しみにしていますね。
いつもコメントをいただき有難うございます。

2016/08/03 (Wed) 19:55 | ノンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/03 (Wed) 00:07 | # | | 編集

氷像実演会を見られたのですね。(゚∀゚)
出来てるのを見た事は有りますが、実演はいまだに見た事がありません。
1時間もの間はお疲れ様でしたが、良かったですね。(^-^)/

もう風鈴の季節でしたね。
風があると涼しさも増して聞こえるのでしょうけどネ~!
我が家も出さなければ・・・暑い毎日です。(;^_^A

ケロリンさんへ

こんばんは~
氷像を彫られているシェフさんは、洋服の下に水着だったそうですよ。
ほんと汗びっしょりで大変そうでした。
アナウンサーの方がサーモンと言われた時は、聞き間違いと思い
お隣の方にお尋ねしました。
せめて鮭の滝登りの方がいいと思われません?^^;
子供達は、水をかけられる前に雨で濡れていたので
希望者だけかけてもらっていました。
仙台の七夕まつりは、日本一なのですよね。
ケロリンさんも暑いのが苦手なんですね。
私も苦手なので、氷像実演会、途中で帰ろうかどうしようかと
迷いました。
いつもコメントをいただき有難うございます。



2016/08/01 (Mon) 22:46 | ノンタン #- | URL | 編集

夏に氷像は涼しげでいいですね~。
でも彫っている方は暑くて大変だったんですね・・・。
鯉の滝登りは聞くけどサーモンなんですねぇ。
子供たちは暑くても元気いっぱいですね。
こちらももうすぐ仙台七夕があるんですけど、暑いのが苦手なのでテレビで見るだけになりそうです(笑

2016/07/31 (Sun) 23:19 | ケロリン #- | URL | 編集
はたやんさんへ

こんばんは~
サーモンの滝登りにみえたでしょうか。
チーフさんは、氷像大会に出られているそうです。
この日は、夜の部でも彫られたのです。
見ているだけでも大変そうで、一部、電動工具を
疲れては?と 思っちゃいました。

いえいえ、はたやんさんのブログでニッコウスゲや
ナツアカネトンボ、ヒメウラナミジャノメを見せていただき
高原ではないのですが、湿原地帯へ行きたくなりました。
いつもコメントをいただき有難うございます。

2016/07/31 (Sun) 22:33 | ノンタン #- | URL | 編集
ちぃちぃさんへ

こんばんは~
風がふいていれば風鈴の競演が聴けたかもしれませんね。
風鈴の絵をみると金魚の絵などがありました。
氷像を彫られる道具は、のこぎりやノミを使われていました。
ずっと見ていたのですが、一部、電動道具を使われたら
いいのにな~って勝手におもちゃいました。
私は茅の輪をくぐっていないんですよ。
横の方にくぐり方を書いていたのですが、知らないで一回だけ
くぐられている方がいらっしゃいました。
コメントをいただき有難うございす。

2016/07/31 (Sun) 21:43 | ノンタン #- | URL | 編集
見事な氷像

おはようございます

出来上がった氷像は「サーモンの滝登り」ですか
見事な出来栄えで見入ってしまいましたよ。

毎日続く猛暑の中、
素晴らしい見るからに涼しさを感じる氷像や
爽やかな音色の風鈴を見せて下さって
画像からも涼しさをいっぱいいただきました、

素敵な画像を有難うございます。

2016/07/31 (Sun) 10:21 | はたやん #cU5sidCo | URL | 編集

こんばんは。


お祭りにいかれたのですね。
風が吹いていなく、チリ~ンという音が楽しめなかったのでしょうか。あの音って、とっても綺麗な音色で良いものですよね(*^_^*)


氷像は見事な技ですね。
以前、氷像をつくっておられるかたをテレビで見たことがあります。その際には大工さんが使うノミのようなものを使用されていました。

茅の輪くぐりのときには雨が降っていたようで、傘をさしている方がみられますね。ノンタンさんもくぐられたのでしょうか?災難消除・身体健全ですから、私だったら何回もくぐりたくなってしまうかも(*^_^*)

2016/07/30 (Sat) 22:32 | ちぃちぃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ