ノンタンのつれづれ日記 - ハーブガーデンへ

ハーブガーデンへ

 今回は、糸島市にあるハーブガーデンへ行きました。

 イベントとして

 ハーブアレンジメント・ハーブ石鹸作り・苔玉作り・バスボム作り等が

 開催されるのです。

 ハーブ園

   フジの花がお出迎えしてくれました。

   フジの花が咲くのも少し早いような気がするのですが。

        藤

    店内には羽衣ジャスミンがたくさん咲いていい香りがしていました。

        羽衣ジャスミン


    ナツメグゼラニュウム

   ナツメグゼラニュム


   姉が、カモミールのソフトクリームを

   カモミール

   私は、チコリを食べました。

   ハーブの味にチョコレート味がして美味しかったですよ。

   ハーブ チコリの開花です。 (お借りしました。)
  
   開花時期が6月から9月です。

   キク科・多年草


    チコリ  ハーブ

    昨日、近くの園芸店に苗がありましたので一株買ってきました。

    草丈が80~100cmになるそうです。

    葉を見るとこんなにきれいな花が咲くのかな?

    ラベンダーウォーター(化粧水)を買ってきました。

    ハーブの石鹸で洗顔し、化粧水で簡単お手入れです。

    
スポンサーサイト
おやすみします | Home | 大徳寺の桜

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/01 (Sun) 00:38 | # | | 編集
ちぃちぃさんへ

こんばんは~
ハーブ園で、フジと羽衣ジャスミンが迎えてくれたようです。(*^_^*)
ハウスの外には、たくさんのハーブが植えられていました。
園芸店で単品のハーブシカ見た事がないので楽しみです。
今は、カモミールがたくさん咲いていましたよ。
ちぃちぃさんは、チコリのお花を見られた事があるのですね。
チコリの葉をみていると、あんなにきれいな花が咲とは想像できませんでした。
少し山野草を買ってきましたのでちぃちぃさん 見て下さいね。
コメント有難うございます。

2016/04/28 (Thu) 00:07 | ノンタン #- | URL | 編集

おはようございます。

藤は薄紫色のお花が下がるように咲き、とても見事なお花ですよね。
なにより、ゴージャス感もありますし。

羽衣ジャスミンは植木鉢の姿でホームセンターの園芸コーナーでも見かけます。
とても良い香りで、私も好きです(*^_^*)
繊細な姿なのに、こんなにも香りがするなんてとても魅惑的にも感じます。


チコリのお花は見たことがありますが、食べてみたことはありません。
爽やかな花色がノンタンさんのお庭を彩るのが楽しみですね。


2016/04/27 (Wed) 08:58 | ちぃちぃ #- | URL | 編集
りりぃべるさんへ

こんばんは~
チコリもコスモスもキク科なので、お仲間さんでしょうね。
カモミールのソフトクリームは食べていないのでわかりませんが
チコリは、根の部分を使っているそうです。
チコリの苗を買ってきましたので、お花が咲くのが楽しみです。
コメント有難うございます。



2016/04/23 (Sat) 23:42 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは~
楽しそうな所へお出かけだったんですね!
花たちも楽しめて、ソフトクリームも味わえる、最高です(*^^*)
カモミールティは飲んだことがありますが、ソフトクリームは食べたことがないので、想像できません。
ハーブ チコリ、なんだかコスモスみたいなお花ですね。
色は全然違いますが。
お仲間なんでしょうか?

2016/04/23 (Sat) 19:04 | りりぃべる #- | URL | 編集
たかちゃんさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
カモミールってアレルギーに良いって聞き使った事がありますが
私は、駄目でしたね。
毎日、揺れていますが、被害はありません。
お母さんは、もうご自宅に戻られたのでしょうか。
昨日、八代の宮司さんへ被害状況をお聴きしたのですが
何もなかったそうです。


2016/04/22 (Fri) 23:22 | ノンタン #- | URL | 編集
ケロリンさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
もうフジの花が咲いていたんです。
どの花も少しずつ開花が早くなった気がします。
ハーブの苔玉ってどういう感じにできるのでしょう。
ハーブのアレンジを作ってみたいですね。
ラベンダーの化粧水は、すべすべしていいですよ。

2016/04/22 (Fri) 23:11 | ノンタン #- | URL | 編集
こんばんは

 ノンタンさま 素敵なところですね、

残念ながら ハーブ系は アレルギーで 使えません、

香りも良いのに 眺めるだけです、

いつもありがとうございます、 たか 

地震ですが 被害は最小限ですが 泥棒が ・・・ 
困った者ですね、
まさか あの地震が こんなに 被害をもたらすとは?
ビックリですね、


そちらは 被害はどうですか?

2016/04/22 (Fri) 01:06 | たかちゃん #- | URL | 編集

もう藤の花が咲いているんですね。
苔玉作りやってみたい!
ハーブの化粧品よさそう^^

2016/04/21 (Thu) 23:37 | ケロリン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ