ノンタンのつれづれ日記 - 大徳寺の桜

大徳寺の桜

   一番きれいな時に雨にうたれ散ってしまったさ・く・ら

   「花の命は短くて~」と、思ってしまいました。

   雨が降る前に見た大徳寺の桜です。

   場所は筑紫郡という所です。

   桜02


   桜7


    桜と若葉が寄り添って。
 
   桜8


    ツワブキに落ちた花びら。

    仏様が優しくつつみこんでいるようで、はっとしました。


   ツワブキ


   すみれも咲いています。

    
   すみれ


   外からみると山の方にも桜が咲いていましたので登って行きました。

   でも、怖がりですし、仕事帰りでスカートを履いていましたので、ここで引き帰りました。

   山頂からみる景色はきれいだそうな。(笑)


   桜0

 
   では、帰る事にします。


   桜6



   桜10


   桜5


    追 記 

   学生の頃、両親と一度だけ訪れた事がある大徳寺です。

   又、思い出してしまいました。
 
   本堂を出た時に、母の靴を犬がくわえていくところを。(笑)

   帰り道、母がどのようにして帰ったかは記憶にございません。

  
  モミジ


      若葉がきれいな季節になりました。

      
   
関連記事
スポンサーサイト
ハーブガーデンへ | Home | 将軍地蔵さま御開帳

コメント

ちぃちぃさんへ

こんばんは
あっという間にピンク色から緑の景色になりましたね。
美しい桜を見たのは、車の中でした。
花びらは、雨で流れ見れませんでした。
もう少し長く見れるといいのですが。
お寺さんの横から山へ登れるようですので、いろんな花が見れそうです。
コメント有難うございます。


2016/04/21 (Thu) 22:09 | ノンタン #- | URL | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは
被災地では、食品があまり過ぎている所、逆に足りない所が
あるようですね。
どうしてこのようになるのでしょうか。
さっき、子供さんが避難所で騒ぐので申し訳なく転々としている
ご家族がいらっしゃいました。
子供さんも環境が変わり不安なのにね。
高速道、新幹線の再開が思いがけず早かったですね。
もう少し、落ち着いてから熊本へ行きたいと思っています。
心配していただき有難うございます。

2016/04/21 (Thu) 21:32 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは。

本当に新緑の美しい季節になりましたね。
特別どこかへ出かけたわけではありませんが、通勤時に見かける山々やよそのお宅のお庭を見かけるたびにそう思います。
お花見も行ったわけではありませんが、御近所の桜やみなさんのブログでの写真でずいぶんと楽しませていただきました。
桜は、咲いている姿も散った花びらも美しいものですね。
また、岩のそばで咲くスミレのお花も素敵です。

2016/04/21 (Thu) 20:39 | ちぃちぃ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/20 (Wed) 23:54 | # | | 編集
たかちゃんさんへ

地震の事を心配していただき有難うございます。
ご実家のお母さまは、公民館へ避難され一安心ですね。
まだまだ余震が続いていますので心配ですね。
八代行きを考えていたのですが、しばらく無理なようです。


2016/04/16 (Sat) 21:35 | ノンタン #- | URL | 編集
りりぃべるさんへ

地震の事を心配していただき有難うございます。
今朝、気がつくとお皿が割れ、ローソク立てが落ちていました。
さっきも揺れましたが、大揺れはしていませんので
安心して下さいね。
テレビが揺れていても地震状況を見ていた私は、意外と冷静かも。
しっかりと飲み水とお菓子を準備していました。
南海トラフの前兆かもといわれていますので、用心しないと
いけませんね。



2016/04/16 (Sat) 21:17 | ノンタン #- | URL | 編集
プリティ・カフェ・チューリップさんへ

地震の事を心配していただき有難うございます。
震度4でかなり揺れお皿が何枚か割れているくらいです。
この日は、飲み水、お菓子や常備薬を用意して眠りましたよ。
今朝、運転中に揺れてびっくりしました。
あっ!又、揺れています。

2016/04/16 (Sat) 21:07 | ノンタン #- | URL | 編集
こんばんは

昨日は ありがとうございました、
そちらも 揺れています、
気を付けて下さい、 

行かれないので 心配もありますが 近所の方にお世話になり
公民館へ 避難した ようすです、
その後は 連絡なしですが 無事で良かったです、 

これから 地震は どうなるかが 心配です、 
いつもありがとうございます、 

桜の花も 外で見る機会もなく 花は終わりそうです、 たか

2016/04/16 (Sat) 04:38 | たかちゃん #- | URL | 編集

こんにちは!
ノンタンさん、地震は大丈夫ですか?
九州地方で今までで一番大きな地震ということ。
驚かれたと思います。
被害がないことをお祈りします。
余震が続いているとのことですが、一日も早く日常を取り戻せますように!

2016/04/15 (Fri) 17:30 | りりぃべる #- | URL | 編集

九州で地震!
ノンタンさんは熊本では無かったですね。
それでも震度4とか、被害とか無い事を願って居ります。

りりぃべるさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
休日に見ようと思っている桜、雨が降り一番きれいな桜を
見れませんでした。
ぱっと咲いた時に見ればよかったんですよね。
桜が舞っているところを撮りたいのですが。。。
最後の写真ってモミジですか?
縄?が下がっている桜の絵ですよね。

記憶力がいいのですが覚えていなく、犬がくわえていった靴を
父が追いかけてとり戻しに行ったのかな~^_^


2016/04/14 (Thu) 00:13 | ノンタン #- | URL | 編集
プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは
コメント有難うございます。
今年の桜は特に美しかったですね。
だから、もう少し見ていたかったので散った時には
淋しかったです。
プリティ・カフェ・チューリップさんからいろんな所の桜を
見せていただきよかったです。
今年は、お寺さんでの桜を見て、やはりいいものだな~と
思いましたよ。
少しづつ緑色の季節になりましたね。

2016/04/13 (Wed) 23:30 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは~
ぱあっと咲いてぱあっと散ってしまうところも桜のいいところなのかもしれないですね。
散ってしまった花びらでさえ絵になります。
最後のお写真も、素敵ですね~。

お母様、どのようにして帰られたのか…。
気になります(^^)

2016/04/13 (Wed) 00:19 | りりぃべる #- | URL | 編集

桜の季節は短いですが、何度でも楽しみたいですよね~!(^-^)
お寺や鐘つき堂をバックに撮ると、桜が映えますね。
やはり日本らしい建物に合う桜は、日本の国花と言ってもおかしくないようです。
緑も生き生きしてきて春は良い季節ですね!(´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ