ノンタンのつれづれ日記 - 新しい年を迎えて

新しい年を迎えて

 
        新年明けましておめでとうございます

         ひつじ年

  今年の干支はひつじ年です。
  ちょっとひつじ年の事をお話ししようかと思いましたが、
  ブログ訪問している時に、ひつじ年の方がいらっしゃいましたのでやめますね。                   
                                 ( 気になりますね~ )

   新しい年を迎えるにあたり年末祭に行ってきたのです。
   餅つき大会、しめ縄作り、ミニ門松作りの体験がありました。

   3人さん、息がぴったりあっていました。
   こちらでついた餅を3ヶいただきました。
   きなこ、大根おろし、醤油と用意されているのです。
   
  餅つき

   わらアート「やよいのシカ  
 「2頭のシカ」は吉武高木遺跡の弥生人が実際にかめ館に描いたものです。
  毎年、生え変わるシカの角に生命の繰り返しや再生を祈ったといわれています。

         わらアート

   ミニ門松の材料を買って帰りましたが、時間が足りなくて
   作れませんでした。
   竹筒がありますので、違う形で作る予定です。 (来年になるかもしれません)

    門松

                                                    平成27年元旦 

                                                    


関連記事
スポンサーサイト
ミツセファームにて | Home | あ・り・が・と・う・の一言

コメント

沖田根艦長さんへ

艦長さん こんにちは~
年末に箱根駅伝のお写真をお願いしていたのに
温泉に行かれていたのですね。
それも、サウナの中で観戦されていたとは、びっくりです。^^;
青山学卒業は、おくしゃま?むすめっちさんでしたかね。
それぞれの選手が強かったです。
ほんとはね、風邪薬を飲んで眠くて全て見ていないのです。

2015/01/12 (Mon) 14:56 | ノンタン #- | URL | 編集
こんちわ!

ノンタンさん~今年もよろしくお願いします。

箱根駅伝!往路も復路も温泉のサウナの中のTVで応援!
なかなかの経験ができました(笑)
青山強かったよね~びっくりしました♪

2015/01/11 (Sun) 17:04 | 沖田根艦長 #mQop/nM. | URL | 編集
たかちゃんさんへ

たかちゃんさん こんばんは
きっと、あのコメントかな?と、思い出しました。
たかちゃんさん、こちらこそごめんなさいです。
今日は、週の半ばですがとっても疲れていますので
頭がすっきりした時にお話しさせていただきますね。

2015/01/07 (Wed) 23:43 | ノンタン #- | URL | 編集
こんにちは

 ノンタンさま
 本日は お詫びをしようと 書いてます、
 拍手で コメントを頂いておりました、
 全然 気付かづに 本日まで、申し訳ありません、 
 そんな訳ですが 今年もよろしくお願い致します、 たか

2015/01/07 (Wed) 14:41 | たかちゃん #- | URL | 編集
まるこさんへ

まるこさん
新年あけましておめでとうございます。
大根おろしは、辛くてちょっと苦手です。
きっと園で採れた大根ができ過ぎだったのでは。
まるこさんは年女さんなのですね。
ブログ訪問をさせていただき羊年生まれの方が多かったです。

2015/01/06 (Tue) 23:38 | ノンタン #- | URL | 編集

あけましておめでとうございます!
おもち、大根おろしはよく聞くのですが
食べてみたことがありません。
おいしそうですね~
(*^m^*) ムフッ

あっ!
私もひつじ年です(笑)

2015/01/05 (Mon) 12:29 | まるこ #E0lIGxyY | URL | 編集
海ママけいさんへ

海ママけいさん
新年あけましておめでとうございます。
海ママけいさんも箱根駅伝を見られたんですね。
つい、熱がはいっちゃいました。
今度、造られた花壇に何を植えられるのでしょう。。。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2015/01/04 (Sun) 00:08 | ノンタン #- | URL | 編集
ちぃちぃさんへ

ちぃちぃさんへ
新年あけましておめでとうございます。
つきたてのお餅をきな粉でいただきました。
美味しかったので30ヶも買ってきちゃいました。^_^
一昨年は、竹を切ることから始めミニ門松を作りましたよ。
しめ縄は縄を編む事からはじめますので、難しそうでした。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2015/01/03 (Sat) 23:41 | ノンタン #- | URL | 編集
はたやんさんへ

はたやんさん
新年あけましておめでとうございます。
冠雪の富士山は、とってもきれいでしたね。
お正月気分になれました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


2015/01/03 (Sat) 23:19 | ノンタン #- | URL | 編集

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
素適な1年になりますように

2015/01/03 (Sat) 20:35 | 海ママけい #mQop/nM. | URL | 編集

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

臼と杵でついたお餅は美味しいのでしょうね。
我が家は毎年、機械でついています。それでも美味しくって、毎年食べ過ぎてしまうんです(*^_^*)

しめ縄やミニ門松、気になりますわ~。
どちらも体験してみたいですわ。

2015/01/03 (Sat) 17:07 | ちぃちぃ #- | URL | 編集
謹賀新年

ノンタンさん 明けましておめでとうございます

今年も昨年同様に楽しいブログ交流を
宜しくお願いいたします。

私にとって昨年はいろんなことがあったので
今年は無事平穏な一年になること願ってます。

2015/01/02 (Fri) 20:14 | はたやん #cU5sidCo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ