ノンタンのつれづれ日記 - お・し・ば・な

お・し・ば・な

 台風が接近していますね。
 大きな被害にならないよう祈りをこめて~
 
 押し花の無料体験をしてきました。
 使用した花材はこちらです。
 レースフラワー・かすみそう・デルフィニューム等です。
 

 花

  しおりが2枚、絵葉書等の台紙です。


 土台
 
 まず最初にしおりを2枚作りました。
 ボンドかスプレーのり、どちらかでつけるのですが、スプレーのりの方が
 簡単かな。

 しおり

       
   押し花

          台紙に入れました。

       押し花5

       押し花3

  体験なので1ヶだけ作るのかと思っていたのですが、5ヶも作りました。
  絵手紙は、ちょっと地味なのでアップしていません。
  配置を考えるので無心になれましたよ。
  
  
    ※ お知らせ

   あまり更新できていませんが、更に更新ができなくなりました。
   でも、たまには覗いて下さいませ。
   こちらからは訪問させていただきます。
  

                                         by ノンタン


関連記事
スポンサーサイト
八代港にて | Home | ようやく秋がきたような。

コメント

そよかぜさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
そよかぜさんと同じで、のんびりと船旅がしたい気分になりました。
八代で、他の船もたくさん見れましたよ。
押し花の材料は先生が用意して下さったのできれいにできたのでは
ないでしょうか。
自分で作るときれいにできるかな~?
いつか教えてもらって作ってみますね。

2014/10/30 (Thu) 23:31 | ノンタン #- | URL | 編集
ノンタンさんへ

こんな豪華客船を目の前で見れてよかったですね。
乗って何処か遠くに、何も考えずにすごしたいなぁ~。

押し花体験もいいですね。
ノンタンさんはセンスいいからお上手。
いいもの見せていただきました。

2014/10/28 (Tue) 17:08 | そよかぜ #- | URL | 編集
ゆーさんへ

こんばんは
押し花にも色をつけるなんて知りませんでした。
押し花器があれば、ホトトギスを押し花にできたのにと
ちょっと残念です。

こちらは、今日の夕方から雨が降り寒くなりましたが、
私にとっては、ちょうどいいくらいです。(苦笑)
ゆーさんがお住まいの所はヒーターをつけられているんですね。
あっという間に冬が近づいてきましたね。
ゆーさん、風邪を引かれないようにお過ごし下さいね。
コメント有難うございます。

2014/10/22 (Wed) 22:55 | ノンタン #- | URL | 編集

こんにちは。
押し花、綺麗ですね~。
しおりも素敵。
お花の選び方にもセンスがありますね。
また作品作られたら、是非見せて下さいね。ヽ(^。^)ノ

2014/10/22 (Wed) 13:13 | ゆー #- | URL | 編集
はたやんさんへ

はたやんさん こんばんは~
心臓の手術成功、おめでとうございます。
そして、快復されるのが早くてびっくりしています。
伊豆の別荘にて伊豆大島や花々を見ておすごしのはたやんさんの
お姿が目にうかぶようです。
どうぞ、ご無理をされませんようにお願いします。
押し花は、何年くらい色があせないのか、お尋ねするのを忘れちゃいました。
早速、コメントをいただき有難うございます。

2014/10/19 (Sun) 22:21 | ノンタン #- | URL | 編集
ブログ再開しました

ノンタンさん こんばんは~
お久しぶりです

心臓疾患の入院手術も終えてようやく退院しました
まだまだ本調子ではありませんが、ボチボチと更新したく思ってます。

入院中はお見舞い、さらには励ましもくださって本当に有難うございました。

どうぞこれからも宜しくお付き合いくださいますよお願いいたします。

素敵な手作りの押し花が出来上がりましたね~
いつまでも心に残る作品でしょうかね。
v-238

2014/10/19 (Sun) 20:24 | はたやん #cU5sidCo | URL | 編集
海ママけいさんへ

おはようございます。
しおり、絵葉書にしてもそれぞれに仕上げの仕方が違いました。
絵ハガキは、来年の年賀に使おうかな~と考えています。
仕事は9月からもう一社増えたのですが、ちょっとネタ不足もあり
自分のペースでゆっくり書いていこうかなと考えました。
台風後に急に寒くなりコスモスを見に行くのを忘れていました。
どこか咲いているでしょうか。。。
コメント有難うございます。

2014/10/15 (Wed) 07:36 | ノンタン #- | URL | 編集
りりぃべるさん お久しぶりです

おはようございます。
押し花の配置や選んだ花などで雰囲気が変わりますね。
配置は、わが道を行く~という自分の性格がでていたみたいです。(*^。^*)
押し花のキーホルダーを作ってみたいです。
コメント有難うございます。 

2014/10/15 (Wed) 07:25 | ノンタン #- | URL | 編集
プリティ・カフェ・チューリップさんへ

プリティ・カフェ・チューリップさん コメント有難うございます。
プリティ・カフェ・チューリップさん、結婚記念日おめでとうございます。
何度目の記念日だったのでしょうか?
こちらは、台風の影響はありませんでしたが、プリティ・カフェ・チューリップさんが
お住まいの所は大丈夫でしたか。
吸い上げの意味ですね。
お花の色を変える為に、液が入っている器に切り花の茎浸けて色を吸い上げます。
数年前に青の薔薇がはやった事がありましたよね。
その時の薔薇も青色に変えたのです。
説明不足でごめんなさい。

2014/10/15 (Wed) 07:09 | ノンタン #- | URL | 編集

押し花の体験
素適な押し花が出来ましたね
お仕事が忙しくなるのかお体に気を付けて頑張ってくださいね

2014/10/14 (Tue) 13:41 | 海ママけい #mQop/nM. | URL | 編集

おはようございます!
押し花、きれい~!
同じような素材でも、配置で雰囲気が変わりそうなので、考えるの、楽しいでしょうね。
お気に入りの本に、手作りのしおり…。
いいですね~。

2014/10/14 (Tue) 09:32 | りりぃべる #- | URL | 編集

ノンタンさん、今晩は!(^O^)
押し花の花がとてもキレイですね。
コメントを見ると・・
押し花にする前に、生花を吸い上げしたり
と有りますが、吸い上げ?ってどんな事なのでしょ?(^_^;)

台風のニュースが頻繁に流れていますが、大丈夫ですか?
新潟は明日の朝が最接近のようです。(ーー;)

2014/10/13 (Mon) 21:36 | プリティ・カフェ・チューリップ #- | URL | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは~
台風通過後にきれいな虹がでていましたね。
なにか不思議な気がしましたよ。
押し花の体験、お得感ありましたか。
そうですね。ちょっとだけ賢くなった気分です。
家に薄い黄色のオキザリスがあるのですが、他の植物の成長を
邪魔をしているようで、抜いちゃうのですが、あちこちに葉がでてきていました。
来年は、大きな鉢にど~んと植えて観賞してみましょう。
コメント有難うございます。

2014/10/13 (Mon) 20:40 | ノンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/13 (Mon) 18:56 | # | | 編集
ルックンみつばちさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
生花の時はもっと大きな花なのでしょうが、水分をとると
こんなに小さくなるんでしょうね。
色もきれいなのでお尋ねすると、押し花にする前に、生花を吸い上げしたり
押し花に色をつけたりするそうです。
ルックンみつばちさんは、手作りがお上手だし、お花がたくさん咲いているので
お勧めしたいです。


2014/10/13 (Mon) 17:59 | ノンタン #- | URL | 編集
ちぃちぃさんへ

こんばんは~
押し花の色がきれいなのは、吸い上げした花を使ったり
色をつけたりするそうですよ。
しおりは、粘着フィルム?のようなもので貼り付け
上から押えています。
その他のものは、和紙みたいな紙を貼り、アイロンでくっつけました。
説明不足なのですが伝わったでしょうかね。
私が、以前作った押し花も今では茶色になっていますよ。
コメント有難うございます。



2014/10/13 (Mon) 17:51 | ノンタン #- | URL | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは~
こちらこそコメントをいただき有難うございます。
ご心配していただいた台風の影響はありませんでした。
鍵コメさんがお住まいの所は、大丈夫でしょうか。。。
今日の夕方から冷え込んできましたし、今週は温度が低いようなので
紅葉が早くなるかもしれません。
鍵コメさんのブログで今年一番に紅葉を見せていただきました。

2014/10/13 (Mon) 17:38 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは~

押し花の体験されたのですか! 
エレガントで優しい感じの作品で素敵ですv-352
押し花って咲いている時の綺麗な色や姿がとどまって 不思議な感じがします。

2014/10/12 (Sun) 21:43 | ルックンみつばち #- | URL | 編集

こんばんは。

素敵な押し花が出来上がりましたね(*^_^*)
色鮮やかなままなのは、やはり薬剤とかを使用するのかしら?
以前一度だけ、オダマキの葉で押し花ならぬ押し葉をやってみたことがあります。
でも色が少し褪せてしまったようでした。

押し花のしおりなど、温かみがあって良いものですね。

2014/10/12 (Sun) 20:47 | ちぃちぃ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/12 (Sun) 20:13 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ