ノンタンのつれづれ日記 - ようやく秋がきたような。

ようやく秋がきたような。

昨日も暑かったのですが、ようやく秋風が吹いてきたようです。
気候の変化で家の山野草も体調が悪いのかな~?
2年ぶりに咲いてくれたカリガネソウです。
体操をしているように見えません?

    カリガネソウ8

 と、いう訳で、山野草展示会で目の保養をしてきました。

 菊

 数珠珊瑚
 家の数珠珊瑚は赤い実がなるのですが、こちらの数珠珊瑚の実は
 濃色ピンクから紫色になるそうです。
 育ててみたいです。
 
 数珠珊瑚

 カタバミを分けていただきました。
 芽吹きが楽しみです。
 
オキザリス カタバミ

 ようやくホトトギスに出会えました。
 根がついたままのホトトギスをいただきましたので、鉢に植えましたよ。
 今日、気がついたのですが、家のホトトギスも花芽がついてきました。
 
 ホトトギス

 ブルーサルビア
 手前の2本だけ少し色が違うような気がするのですけれど。。。

 ブルーサルビア2

 桜の葉の色づきはじめを見ると本格的な秋到来でしょうか。

 桜の紅葉



関連記事
スポンサーサイト
お・し・ば・な | Home | 今年も俳句の道へ

コメント

鍵コメさんへ

鍵コメさん おめでとうございます。
お返事をいただきほっとして、ちょっとうるうるしちゃいました。
こころからお祝い申し上げます。

2014/10/11 (Sat) 23:36 | ノンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/11 (Sat) 19:53 | # | | 編集

こんばんは~
こちらは雨は降っていませんが、風が強くなりました。
今年のカリガネソウの花数は少なかったのですが、
再び見れて嬉しかったです。
花の形がおもしろいでしょう。シンクロにも見えました。
数珠珊瑚の実が紫色になるのがあるなんて、見てみたいですね。
ホトトギスを見て、ようやく秋の訪れを感じました。
コメント有難うございます。

2014/10/05 (Sun) 23:18 | ノンタン #- | URL | 編集

こんにちは。

今日は我が家の方では朝からずっと雨が降っています。ノンタンさん地方もそうかしら?
カリガネソウのお花、美しいですね~。色合いもですが、お花の形と蕊の形がユニークで蕾のコロンとした感じも良いですわ~。それに確かに体操しているように見えちゃいますわ(*^_^*)
数珠珊瑚の実が紫色に変わるものがあるなんて知りませんでした。この赤い実とホトトギス、秋を感じさせますね。

2014/10/05 (Sun) 17:21 | ちぃちぃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ