ノンタンのつれづれ日記 - 夜の植物園へ

夜の植物園へ

 8月10日となりました。
 こちら地方は、昨日のむし暑さと違って涼しいというより
 寒いくらいです。
 皆さまがお住まいの所はいかがでしょうか。
 最近の私は、車が故障したり、いろんなハプニングがありバタバタと
 過ごしていました。
 航空自衛隊の夏祭りを見に行ったりしたのですが、もう、むし暑くて我慢できなくて
 すぐに帰ってきました。
 太鼓演奏が見たかったのですけれどね~。
 心残りになりますので、展示されている航空機と戦車、提灯の
 写真だけは撮ってきましたよ。
 昨日は、台風の影響で行けないと思っていました夜の植物園
 行く事ができました。
 8月は、土曜日だけも開園しているのです。
 
    ルドベキアです。
    マツカサギク 宿根草
    北アメリカ原産で明治中期に渡来し夏から秋に開花します。

    ルドベキア

     マーシュマロウです。
     多年草 アオイ科
     花、葉、根茎は、いろんな利用ができるそうです。
     初めて見たお花ですが、かわいくて美味しそうな名ですね。

    マ-シュマロウ

     オオマツヨイグサです。
     6~9月に咲くアカバナ科

    オオマツヨイグサ1

   オオマツグサの開花写真が貼られていましたのでこちらをどうぞ。
   夕方に咲き朝にはしぼむ一日花です。

   一日花といえば月下美人ですが、夜逆転の月下美人
   開花したそうです。
             
                  ( 昼夜逆転の月下美人)をクリックすると見れます。

 オオマツヨイグサ

   ホクシアです。

 ホクシア8

   下向きに咲くホクシアなので、お顔が見れません。
   寝転ぶと見れるかな~と、思った瞬間です。(笑)

   ホクシア5

   思った瞬間、花びらが一枚落ちてきました。
   かわいそうだったので、ベゴニアの葉の上に乗せました。
   ホクシアのお顔が見れましたね。(^-^)
   
 ホクシア 3

  次回は温室の様子です。


 
関連記事
スポンサーサイト
お盆 | Home | ひまわり畑

コメント

鍵コメさんへ

8/13の鍵コメさんへ
夜の動植物園は、どんな雰囲気なのかな~と思い行ってみました。
暗くて見えなかったですよ。(笑)
鍵コメさんが行かれた所は、雨は大丈夫でしたか?
きっと雨も避けてくれたのではないでしょうか。
いつも有難うございます。
お土産話しをお聞きするのを楽しみにしていますね。
コメント有難うございます。

2014/08/18 (Mon) 21:52 | ノンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/13 (Wed) 22:38 | # | | 編集
ちぃちぃさんへ

こんばんは~
マーシュマロウを実際に見た時はあまり印象がなかったのですが
検索してみると育ててみたいかも~ですね。
いろんな効能があるようですが、やはり乾燥させて使うのでしょうか。
私もホクシアを育てた事がありますが、すぐに枯れちゃいました。
その当時よりきれいな色のホクシアが咲いていました。
逆転させていない月下美人を開花させるのも難しいのに、
昼夜逆転の月下美人が開花させるのもすごいですね。
コメント有難うございます。

2014/08/11 (Mon) 21:55 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは。

 マーシュマロウ、初めて見ましたよ。
ネットで見てみたら、ハーブのようですね(*^_^*)
お花の蕊の部分がとってもかわいらしいですわ~。

ホクシアのお花って、美しいですよね。
ずっと前に育ててみたことありましたが、すぐに枯らしてしまった記憶が・・・(-_-;)

昼夜逆転した月下美人、見ましたよ。
昼夜逆転できちゃうなんて、スゴイですわ~~~。

2014/08/11 (Mon) 17:52 | ちぃちぃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ