ノンタンのつれづれ日記 - さっそく紫陽花です

さっそく紫陽花です


 あじさい
  
  6月、梅雨の季節になりました。
  こちら地方は、数日、蒸し暑い日が続いています。
  一昨日、公園へ行ったのですが紫陽花は、元気がありません。
  他の場所の紫陽花が気になりました。
  一番、気にいっている紫陽花の画像を選んで、ワードで
  カレンダーを作りました。  

       紫陽花カレンダー.枠なし

  今日、もう日にちがかわりましたが(日曜日)
  お世話になっている方のお家へ行く途中、高速道の下に
  色とりどりの紫陽花が咲いていました。
  この地の紫陽花は、いきいきしていましたのでほっとしました。
  
  さて、知人のお家に着き車庫入れしながら、お隣の家に咲く紫陽花を
  見つけましたよ。
  だって、かわいくてぱっと目についたのです。
  
 紫陽花-1

  実際は、ピンク色なのですが。。。

 紫陽花-2

  昨年の画像から。
  最近、よく見かけるのですが、白いお花の名はな~に?   
                                 中之島公園にて 
 
 昨年

  こちらも昨年、撮った紫陽花です。                
                                不入道の滝にて 
   
 昨年2

   今日もかわいい紫陽花にめぐり会いわくわく気分でした。
   今日は、記念日なのです。
   それは、秘密です。

  ※ ハウステンボスであじさい祭りが開催されます。

  
  
関連記事
スポンサーサイト
涙のよう | Home | 横顔と後ろ姿が・・・

コメント

りんごパパさんへ

りんごパパさん こんばんは~
仕事がお忙しいようなので、今年はスイレンのお写真が
見れないのでしょうか。
りんちゃん、紫陽花を見ても知らんぷりしていましたね。
りんちゃんが紫陽花を見ている姿を見たかったのですが。。。
梅雨時なので気をつけてお出かけして下さいね。
それと、お留守番りんちゃんにお土産をお願いします。
コメント有難うございます。

2014/06/09 (Mon) 21:29 | ノンタン #- | URL | 編集
NoTitle

 ありがとう。


 今年はいろいろ忙しくてあじさいも見に行けていなかったのですが、ここできれいなあじさいを見せていただいたから、満足しよう。
 さて、そういうわけで近々、田舎に一度帰らないといけませんが、途中、ちょっと寄り道しようと思っています。 
 りんちゃんはまたまたお留守番です。

2014/06/08 (Sun) 22:38 | りんごパパ #pxcIwNOg | URL | 編集
鍵さんへ

鍵コメさん おはようございます。
早速、見ていただいたのですね。
その中で、まだ詳しいサイトがありますので、いつか
お知らせしますね。
感想をきかせていただき有難うございます。

2014/06/08 (Sun) 10:54 | ノンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/07 (Sat) 09:06 | # | | 編集
ijin さんへ

こんばんは
コメント有難うございます。
雨に濡れたアジサイは、美しいですね。
私もヤマアジサイが好きで育てています。
ijinさん、ヤマアジサイを見に行かれたとの事ですが
開花状況はいかがでしたか。
ハルジオンとヒメジョオンの画像検索をしてみて同じかな?と
思っていました。
ijin さんは、お詳しいですね。
いろいろ教えて下さって有難うございます。

2014/06/05 (Thu) 23:21 | ノンタン #- | URL | 編集
アジサイの季節

今日は。

アジサイの季節に入りましたね。
雨にアジサイは似あいます。

お写真は皆綺麗です。
私はアジサイが好きです。
ヤマアジサイは時に好きです。
昨日下見に行ってきました。

下の風景写真も好いなと思いました。

下から2)の知り花は「ハルシオン」か「ヒメジオン」です。
花だけ見れば、区別がつきません。
春咲くのが「ハルシオン」6月を境に秋咲くのが「ヒメジオン」です。
外見からの見分けはありますが。。
簡易な方法は、花には可哀そうですが、茎を折ってみて、茎の中が中空なら「ハルシオン」。
白い髄で埋まっておれば「「ヒメジオン」。
今は混在しているでしょう。

8月になれが「「「ヒメジオン」が姿を消します。
検索すれば、でてくるはずです。

2014/06/05 (Thu) 16:33 | ijin #7ozVZe.w | URL | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは~
ブルーの紫陽花は、トリミングしてみました。
自分でもうっとりしています。(笑)
家にはヤマアジサイしかないのでピンクの紫陽花を見た時は
育ててみたくなりました。
近所に色づき始めたピンクの紫陽花がありましたので
挿し穂してみます。
お花の名前を教えていただき有難うございます。
調べてみたのですが、両方ともよく似ていて区別ができません。
鍵コメさんが行かれたところの様子も近々アップされるのでしょうか。
コメント有難うございます。

2014/06/03 (Tue) 23:56 | ノンタン #- | URL | 編集
海ママけいさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
海ママけいさんのところの紫陽花は蕾なんですね。
これから移り変わる様子が楽しみですね。
秘密の日って、たいしたことではなく楽しめる内容でもないのです。
まぁ、記録として残してきたという事です。
さて、これからどうなるでしょう。

2014/06/03 (Tue) 23:43 | ノンタン #- | URL | 編集
ゆーさんへ

こんばんは~
場所によって満開のところや色づきはじめた紫陽花があります。
個人的には、色づき始めた頃が好きですね。
これからどのように変わっていくのかと楽しんでいます。
こちらが終われば、ゆーさんのブログで見せていただきたいと
思っています。
コメント有難うございます。

2014/06/03 (Tue) 23:13 | ノンタン #- | URL | 編集
りりぃべるさんへ

こんばんは~
紫陽花の季節になりましたね。
終わりかけた紫陽花や色づいてきた紫陽花といろいろです。
りりぃべるさんのところの紫陽花状況はいかがでしょうか?
秘密の記念日ですか。それほどおおげさな事ではないのですよ。

はい、りりぃべるさんへしつこくお願いしたあのお花ですね。
来年、お願いしますね。
コメント有難うございます。

2014/06/03 (Tue) 23:02 | ノンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/03 (Tue) 16:27 | # | | 編集
NoTitle

もう紫陽花が咲いたんですね
我が家はまだ固い蕾です
先に楽しませてもらいました
秘密の日 ??
良い1日でしたか

2014/06/03 (Tue) 14:03 | 海ママけい #- | URL | 編集
NoTitle

こんにちは。
そちらでは、もうアジサイが咲いているのですね。
とても綺麗です。
うちの方では、まだまだ蕾が固いです。
お先に見せていただいて、ウットリしました。
ありがとうございます。(^^♪

2014/06/03 (Tue) 12:15 |  ゆー #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんは!
紫陽花の季節ですね~。
紫陽花って種類が豊富で色も沢山あって楽しめますよね。
あまり暑いと花たちも元気がなくなるので、ほどほどにしてほしいです。

秘密の記念日…気になります。
いい一日でありますように!

…あのお花は…来年頑張ります(^^ゞ

2014/06/03 (Tue) 00:19 | りりぃべる #- | URL | 編集
yusaさんへ

こんばんは~
カレンダーにした紫陽花は、植物園に咲いていたもので
ヤマアジサイではないんですよ。
家にはヤマアジサイしかないのですが、お隣に咲いていたピンクの
紫陽花を見た時は、育ててみたくなりました。

yusaさんへお願いがあるのですが、雨に濡れた紫陽花を
見せていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
yusaさん コメント有難うございます。

2014/06/02 (Mon) 23:43 | ノンタン #- | URL | 編集
NoTitle

ノンタンさーん こんばんは♪
優しい色の紫陽花、可愛いですね^^
カレンダーにされた紫陽花もお隣のお家の紫陽花も
八重?になっていて可愛い。
ヤマアジサイですか?

紫陽花、これからしばらくは楽しめそうですね♪

2014/06/02 (Mon) 23:16 | yusa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ