ノンタンのつれづれ日記 - 潮干狩りへ

潮干狩りへ

 海といえば夏ですね。
 春、夏、秋と冬の海はそれぞれに風が違うと思うのですが、
 数年前から、秋の海が好きになりました。
 そういえば、春の海は見た事がないような気がします。
 もう少し早く行きたかったのですが、春は、寒かった冬から芽吹きの季節で
 お花にみとれていましたものね。
 
 だんだん、海に近づくと磯の香りがし、何度も大きく深呼吸しましたよ。
 実は、潮干狩に行ったのでした。
 さて、長靴に履き替え降りていきます。(いつも車の中に長靴が入っているのです。)
 隣で掘っていた若奥さまが、「はじめて貝堀をしたのですが、こんなもん?」と
 お聞きになられたので、「以前は、すぐに採れていたのですよ。1ネットに
 5~6kg入るといわれたのですが。」と答えました。
 採るのに大人500円なんですが、掘っても掘っても貝がないのです。
 2人で「その分採らなくてはね~」と話していると、お隣のご主人さまが
 「わー!現実的な話しをしている~」と笑っていらっしゃいました。
 
 貝ー1

 まぁ、海や魚船を見れたので、良い事にしましょう。(^-^)
 
 漁船

 漁船―2

 画像に写し出されていませんが、少しだけ灯りがついていました。

 漁船ー5

  この日の収穫はこちらです。
  やはり、風味が違い美味しかったです。

 貝

 もう少し頑張って採りたかったのですが、次の場所へ移動しなければ
 いけなかったので、早めに帰ります。
  
 貝堀りー2


関連記事
スポンサーサイト
筑前二見ヶ浦 | Home | つつじ寺

コメント

ちぃちぃさんへ

こんばんは~
以前のようにたくさん採れると思っていたのでちょっと~でした。
だんだん、貝も少なくなったのでしょうか。
最近、山続きでしたから、暑くなると海がいいですね。
潮干狩りをした時は、夕方4時過ぎていましたので日焼けは
大丈夫でしたよ。
これから暑くなりますので、ちぃちぃさんは、お花のお手入れが
大変になってきますね。
今年も、お野菜つくりをされるのでしょうか。。。

2014/05/22 (Thu) 22:13 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは。

潮干狩りですか~
良いですね(*^_^*)
私は子供の頃に行ったくらいで、あとはまったく行っていないかも・・・。
磯の香りも良いものですよね。

潮干狩りで日焼けはされませんでしたか~? (*^_^*)
最近日差しも強いので、気を付けなければなりませんね。

2014/05/22 (Thu) 19:48 | ちぃちぃ #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん コメント有難うございます。
5~6kg、採れそうだと思っていましたので
この日は、あさりのバター蒸しをしようかなと期待していたので
残念でした。
久しぶりにお船も見れたので良かったかな~。
そうそう、ゆーさんは、いつも新鮮なお魚を食べられていたんでしたよね。
この後、違う場所にも行きましたので見て下さいね。

2014/05/21 (Wed) 00:53 | ノンタン #- | URL | 編集
海ママけいさんへ

海ママけいさん コメント有難うございます。
私も、潮干狩りは、数十年ぶりに行ったんですよ。
昔は、はまぐりや牡蠣も採れたのですが、深く掘っても
貝は、採れませんでした。
でも、磯の香りがして美味しかったですよ。
今年は、他の場所でも少なかったとききました。
5~6kg位採れるとネットに書かれていたので
期待していたんですけれど。。。

2014/05/21 (Wed) 00:27 | ノンタン #- | URL | 編集

こんにちは。
潮干狩りに行って来られたのですね。
良いですね~。
私は子供の頃に行ったきり、何十年も行ってませんでした。
採れたてのアサリは美味しかったことでしょう。
掘るのも楽しいですよね。
春の海、良いですね。ヽ(^。^)ノ

2014/05/20 (Tue) 15:06 | ゆー #- | URL | 編集

潮干狩り  いつ行ったかしらね
子供が小さいころは海も近いので行きましたよ
自分で取った貝は美味しかったでしょうね
海を見てゆったりした気分いいですよね

2014/05/20 (Tue) 12:58 | 海ママけい #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ