ノンタンのつれづれ日記 - つつじ寺

つつじ寺

 佐賀県基山町にある大興善寺へつつじを見に行きました。
 福岡、佐賀県の県境、(契山)のふもとの山寺です。
 大正末期に植えられたつつじが育まれ大興善寺契園が
 開園したそうな~(笑)
 駐車場から大興善寺へ向かうと、山野草のお店が数軒並んでいました。
 ムラサキニガナ?と一緒に植えられたイカリソウを「お安くしますよ~」の
 言葉につられて買ってしまったとさ~(笑)
 大興善寺へ着き、一気に石段をかけ上ります。

  大興善寺

 石段を上っていても、視野が広いので見つけました。
 
 つつじと蝶

 もみじがきれいでした。
 今年の紅葉は、ここに決定です。

 もみじ

 モミジ2

 けっこう登ってきていましたね。
 つつじは、終わりかけていました。
 
 ピンクつつじ

 さらにこの上に素敵な景色が見れたようなのですが、有料だったのでやめました。
 紅葉の時の楽しみに残しておきます。

 白のつつじ
 
 帰りは、石段を降りないで坂道の方へまわると、
 こちらの景色の方がよかったような。。。 (ごめんなさい。) 

     コピー

 道端の花

 ?

 帰りに同じ方向でしたので、山野草の問屋さんへ寄り、更に山野草が。。。

 
関連記事
スポンサーサイト
潮干狩りへ | Home | 連休に

コメント

鍵コメさんへ

鍵コメさん コメント有難うございます。
山野草店は、大興善寺が行事がないと開いていないようです。
今度は、紅葉の時かな?
つつじ寺で有名だとは聞いていたのですが、今回はじめて行きました。
いつも、素敵な画像を送っていただき有難うございます。
とってもセンスがいいですね。

2014/05/21 (Wed) 00:54 | ノンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/20 (Tue) 15:39 | # | | 編集
ちぃちぃさんへ

こんばんは~
ちぃちぃさん 有難うございます。
つつじを見に行ったのに、モミジの方が気になりました。
契園の方に「一目一万本」と、いう名のつつじがあり、もう少し
早く行っていれば見れたかもしれません。
紫のお花は、多分あやめだと思います。
これからは、いろんな花々が見れ、わくわくしてきますね。

2014/05/18 (Sun) 20:42 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは。

素敵なお寺ですね~。
階段を上るところからツツジがずら~っと並んでいて、お花鑑賞しながら階段を登れますね。
今年の紅葉スポットがお決まりになったようですね。
きっと美しい色のもみじが見られ、楽しめそう(*^_^*)

最後の写真はアヤメ科のお花でしょうか?
色合いがうつくしいですわ~❤

2014/05/17 (Sat) 19:43 | ちぃちぃ #- | URL | 編集
海ママけいさん コメント有難うございます

こんばんは
つつじ見物は、遅かったのですが、きれいなもみじを
見れてよかったです。
坂道を下った所に、オオデマリや他のお花を見れて
ラッキーでした。
まだ、夏がきていないのですが、紅葉が楽しみになってきました。
気が早すぎますね。(*^_^*)
海ママけいさんのお庭は、植物園みたいにたくさんのお花が咲いていて
うらやましいです。
紫陽花の花芽もついているんでしょうね~。


2014/05/15 (Thu) 23:10 | ノンタン #- | URL | 編集

ツツジが綺麗ですね  ツツジに蝶さんも一緒にパチリ
新緑が素敵 気持ち良かったでしょうね
階段より坂道のほうが景色が良くて歩くのも楽だったでしょうね
山野草ゲットですか
次回にでも見せてくださいね

2014/05/15 (Thu) 09:37 | 海ママけい #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ