ノンタンのつれづれ日記 - 久しぶりに八代へ

久しぶりに八代へ

 3月となり10日ぶりの更新となりました。
 にもかかわらず、毎日訪問していただき有難うございます。
 八代のある神社へ朝4時起きして行ってきました。
 すでに、部屋の中には暖房が入っていましたが、車の中で仮眠をしました。
 部屋の中で、ぽかんと口をあけて眠ってしまったら嫌ですものね。(笑)
 昨年、4月以来でしたが、宮司さんから「お元気そうでよかったです。」と
 いわれると心配していただいたのだと嬉しくなりました。
 行った時には、知らない事が多く、メモをしてきます。
 ちょこちょこといたずらをする子に注意をされていました。
 「耳は何故二つついている?」と、、、

   耳が2つついているのは ・・・ ききわける
   目が2つついているのは ・・・ みきわける
   鼻が2つついているのは ・・・ かぎわける
   では、口は一つですね。 ・・・ いいわけをしない

 神社で7時間位他の方のお話しをきかせていただき
 八代商店街へお雛さまを見に行きました。
 時間がなく夕方5時台には高速道へ入りたく急いでいましたので画像がボケボケです。

 お店の階段にお雛さまが飾られていてこれがまさしく雛段ですね。(*^。^*)

    雛段

  くまもんを見つけました。

 くまもん

  今度は、生地屋さんかな。

    生地

 お店の中のお雛さまを見せていただきました。
 奥様の手作りだそうです。

 手作り

 入る時には気がつかなかったのですが山野草がありましたよ。
 ご主人の趣味だそうです。
 ヤブコウジ、ヤマラッキョウ等が植えられています。

 山野草2
 
  よく見ると、植木鉢にもお雛さまが。。。
  もう、感激しました。
  苔もとってもきれいでした。

  植木鉢のお雛さま

  商店街にて

  時間が遅く、シャッターが下りている所が多かったのですが
  山野草を見る事ができ、幸せな気分で帰ってきました。

 

関連記事
スポンサーサイト
51回目の曲水の宴 | Home | 花畑園芸公園の梅の花

コメント

鍵コメさん コメント有難うございます。

こんばんは~
今日は、雨が降り13℃となり寒くなりました。
山野草がほとんどなので、今、咲いているのは、キリタンサスと
カタバミだけです。忘れていた白のナデシコが咲いていました。
あっ!それに白と赤っぽいガーデンシクラメンが咲いていますよ。
鍵コメさんのお庭のビオラも雪の下から復活して元気に咲いていますね。
鍵コメさん、いつもご訪問有難うございます。

2014/03/14 (Fri) 21:18 | ノンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/14 (Fri) 09:24 | # | | 編集
tumamamaさんへ

tumamamaさん こんばんは~
暖かいお返事をいただき有難うございます。
とても嬉しく読ませていただきました。
実は私も昨夜、ケ00ンさんの事を思っていたんですよ。
いつだったか、他の方のブログで、再開されると書かれていたので
楽しみにしていたのですが。。。
休止されてもブログは残っていますので会えますものね。
確か、ケ00ンさんも、ブログ同級生だったと記憶しています。
tumamamaさん、これからもよろしくお願い致します。

2014/03/13 (Thu) 21:44 | ノンタン #- | URL | 編集
ご無沙汰しています。

ノンタンさん、こんばんは。
いつもいつも優しいコメント残していって下さるのに、
お返事もしてなくてごめんなさいね。
また毎日仕事にでていて、夜はバッタンキュウです。(笑)
気持ちは若いつもりなのに、年にはなかなか勝てなくなってきました。(汗)

ブログは更新していなくても、いつでも皆さんに会いに行けると
思っているのですが、あの頃の皆さんもお休みされている方が
多くなっているんですね。
いつもいつも本当にごめんなさい。
4月からは少しだけゆっくりペースになりますので、
また会いに来させてくださいね。
気ががりはケ〇〇ンさん、会いたいですよね。
お元気かな~、どうしているかな~?
いつもみんなの事を思って下さる優しいノンタンさんには
いつでも会えるからと、安心していますから、
ブログをず~っと続けていって下さいね。

          筆不精(PC不精)のつまままより。
          私も頑張って続けるぞ~。      (*^^)v

2014/03/12 (Wed) 22:11 | tamamama #- | URL | 編集
はたやんさんへ

こんばんは~
少しだけ暖かくなってきましたね。
宮司さんは、いろんなお話しをしてくださり、楽しいお方なんですよ。
パワーをもらって帰ってきます。
お話しをおききするのが長くなり、お雛様を見る時間が足りなくなりました。
もっと大きな植木鉢にお雛様が飾っている所があったそうなんですよ。
見てみたかったです。

はたやんさん、もうすぐ桃や桜が咲きだしますね。
お写真を楽しみにしていますね。
はたやんさん、いつもコメントをいただき有難うございます。

2014/03/12 (Wed) 21:08 | ノンタン #- | URL | 編集
こんばんは~

宮司さんのお話の
目・耳・鼻・口の話は心に留めておきます
なるほど~と感心していますよ。

八代商店街の雛段飾りの中のクマモンはさすがですね
全国のユルキャラ人気者ですからね。

植木鉢の中におかれたお雛さまも
何とも素敵で可愛いですよ。

こちらは今日は春の陽気で戸外は17度もありました
このままず~っと続いていって欲しいものです。

2014/03/12 (Wed) 17:45 | はたやん #cU5sidCo | URL | 編集
ゆーさんへ

こんばんは~
ようやく、神社へ行く事ができました。
この日は、参拝される方が多いと聞いていましたので
いつもより1時間ぐらい早く家をでました。
宮司さんの頭の中は、コンピューターのようですよ。
なんでもご存知なので、聞き逃してはいけないと思い
メモをとっています。
八代の雛祭りは、どこのお雛様がよかったかと投票がありますので
どちらのお店も頑張っておられるようです。
くまもんや、山野草の中のお雛様もかわいいでしょう。
思いがけず、きれいな苔を見つけました。
家の山野草も寄せ植えをしようかと考え中です。
ゆーさん、いつも有難うございます。

2014/03/10 (Mon) 21:22 | ノンタン #- | URL | 編集
ちぃちぃさんへ

こんばんは~
みざる、いわざる、きかざると言われていますが、
鼻でかぎわけるって意味が深いのでしょうかね。
宮司さんから、水のお話しもしていただきましたよ。
この事は、ちぃちぃさんだけに後程、お伝えしますね。
ひな壇の一番上にあるのは、着物です。
こちらのお店は、それはたくさんのお雛様が飾っていましたよ。
何屋さんだったかしら?
山野草鉢に、ちょこんとのったお雛様は、ご挨拶しているようで
かわいかったです。
苔もとってもきれいでした。
ちぃちぃさん、いつも有難うございます。

2014/03/10 (Mon) 21:11 | ノンタン #- | URL | 編集
ルックンみつばちさんへ

こんばんは~
寒くてなかなか春がこないのですが、少しは春を感じていただき
よかったです。
閉まっているお店が多くて、あまりお雛様を見れず残念だと思って
いましたので、山野草を見つけた時は、にっこり顔になりました。
宮司さんのお話しは楽しいですよ。時々、唄って下さいます。

ルックンみつばちさんのお住まいの所の梅の花は膨らんできましたか。
これから楽しみですね。
ルックンみつばちさん、いつも有難うございます。

2014/03/10 (Mon) 20:40 | ノンタン #- | URL | 編集
りりぃべるさんへ

こんばんは~
耳は何故2つついている?といわれた時
今までは、右から左へと抜けていた耳だと思ってしまいました。(笑)
抜けていた耳だったのでメモをしていたようです~。
まぁ、冗談ですけれどね。
時間があれば、一番人気のお雛様を見れたのですが
残念でした。
りりぃべるさん、いつも有難うございます。

2014/03/10 (Mon) 20:21 | ノンタン #- | URL | 編集

こんにちは。
早起きして神社に行かれたのですね。
宮司さんのお話、なるほど~と思いました。

階段のお雛様、これがホントの段飾りですね~。
くまもん雛も可愛らしいです。
山野草の中のお雛様も素敵ですね。
お花が咲いてたり、実がついてたり、
苔もモリモリでウットリしちゃいますね。ヽ(^。^)ノ


2014/03/10 (Mon) 15:19 | ゆー #- | URL | 編集

こんにちは。

口は一つですね。 ・・・ いいわけをしない
↑ これ、耳が痛いですわ~。
私、つい言い訳しちゃうこともあるんですもの。
でも、宮司さん、さすがに良い事おっしゃいますね(*^_^*)

ひな壇のいちばん上に置かれているのはお着物かしら。
華やかなお雛様にもひけをとらないような美しさです。

くまもんちゃんもかわいらしいですこと(*^_^*)

平たい植木鉢の中にちょこんとお雛様がいるんですね。
これは見たら私も感激しっちゃいますわ~。
山野草に囲まれたお雛様の、やさしい表情がとってもかわいらしいですね。

2014/03/09 (Sun) 17:46 | ちぃちぃ #- | URL | 編集

こんばんは~

ノンタンさんの綺麗な色合いのブログに気持ちが春めいています。

宮司さんの仰った内容 私もよく似たお話を聞いたことがありました。 心しておこうと思った事もv-410
お店の中のお雛様と植物が良い感じですね。

2014/03/08 (Sat) 23:13 | ルックンみつばち #- | URL | 編集

こんばんは!
「耳は何故二つついている?」…深いですね~。
私もメモは欠かせないタイプですが(^^ゞ
お雛様たち、とってもかわいい~(*^_^*)
くまもんも♪
あちこちに、かくれんぼしてるみたいなお雛様たちも^^
なんだか楽しそうですね!

2014/03/08 (Sat) 21:55 | りりぃべる #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ