ノンタンのつれづれ日記 - 花畑園芸公園の梅の花

花畑園芸公園の梅の花

   まだ緑色の蕾だった梅の花が気になり再び見に行きました。
   多分、南高梅だと思います。

    青梅

    園芸公園で一番早く咲く飛び梅です。
    係の方に名前をきくまで知りませんでした。
    そういえば、昨年も見ました。
  
    飛び梅

    「私をみつけてください。」といっているような梅ですね~。
    すぐにみつけました。

    梅の花

     梅の花と苔、影がとってもきれいでした。
     苔を連れて帰りたいような。(冗談です)

    梅花

    白加賀と後方に見える鹿児島紅です。

  白加賀と

    鹿児島紅です。

 鹿児島紅

    楊貴妃です。
    まだ蕾が多かったのでこれからもきれいなお花を見れるでしょう。

   楊貴妃

 この他にも中梅・豊後・鶯宿などの梅が咲いていました。

 白梅と、後方の木は染井吉野桜です。

  染井吉野

 来月になるとアーモンドの花が咲きだします。
 そして、「桜とアーモンドの花まつり」が行われます。

 花畑園芸公園では、園芸相談ができるのです。
 前回行った時に、他の方が果実の事を相談されていたので
 家のクリスマスローズの事も聞いてきました。
 花芽のようですが、少しだけ大きくなってきたようです。
 


 
関連記事
スポンサーサイト
久しぶりに八代へ | Home | 童心にかえり

コメント

ルックンみつばちさんへ

ルックンみつばちさん こんばんは~
今でも梅の香りがしてくるような気がします。(*^_^*)
これから、桃の花も咲き、またいい香りに包まれてきますね。
ルックンみつばちさん、昨年、陽光桜をはじめて見たのですが
こちらは、うっとりする香りがするのですよ。
なんだか、香りのお話しばかりしていますね。
ルックンみつばちさんのお住まいのところの梅の開花は
後、一週間後でしょうか...
いろんな場所のお花を見る事ができ嬉しいです。
ルックンみつばちさん、楽しみにしていますね。
コメント有難うございます。

2014/03/02 (Sun) 19:49 | ノンタン #- | URL | 編集
ちぃちぃさんへ

ちぃちぃさん こんばんは~
園芸公園のお花は、身近で見れるよう育てられていますので
近くで見れ、いい香りも嗅ぐ事ができました。
アーモンドのお花は、昨年、見たんですよ。
う~ん!と思い見ていましたので、今年はじっくり見てきますね。
ちぃちぃさん、是非是非、開花情報をアップお願いしますね。
ちぃちぃさん、いつも有難うございます。

2014/03/02 (Sun) 19:28 | ノンタン #- | URL | 編集
はたやんさんへ

はたやんさん こんばんは~
昨年、梅の実がなっているのを見たのですが
名前(南高梅)を見てお花を知りました。
ここ数日暖かかったので、楊貴妃は、咲いたでしょうね。
園芸公園では、いろんな場所に梅の木が植えられていますが
少しだけ開花状況が違うようです。
梅が咲いたばかりですが、はたやんさんのブログで
河津桜を見せていただき、目の保養をさせていただきました。
はたやんさん、いつも有難うございます。

2014/03/02 (Sun) 19:06 | ノンタン #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん こんばんは~
今まで、こちらの場所に梅が咲いているのを知らなくて
見てびっくりしました。
くんくん匂いをかぎ、時々、くしゃみをしてしまいました。^_^
果実のお花はいい香りがしていいものですね。
これから、お花見物に忙しくなりますね。
もうすぐ、桃のお花が咲くのではないでしょうかね。
ゆーさんのお近くの梅の開花情報はいかがでしょうか?
ゆーさん いつも有難うございます。



2014/03/02 (Sun) 18:18 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは~

なんだかとってもいい香りがしてきそうです。
綺麗な色とりどりの梅の花が満開ですね。
こちらでは まだ梅の蕾は固いままです。
一足早く春の兆しを見せていただいています。

追いかけるようにアーモンドのお花 こちらも楽しみです。
なんだか私もお花を散策したくなりました。

2014/03/01 (Sat) 21:00 | ルックンみつばち #- | URL | 編集

こんばんは~。

梅のお花、かわいらしいですね。
お花もかわいらしいですが、コロンとした蕾もかわいらしいですわ。
先程夕方のニュースで、伊豆の梅の名所でここ数日の暖かさで見ごろを迎えました・・・なんて言っていました。
私もどこかへ出かけたくなってしまいます。

アーモンドのお花、見たことないです。
ネットで調べてみたら、モモのお花に似ているんですね。
ちょっと驚きました(*^_^*)

2014/02/28 (Fri) 17:43 | ちぃちぃ #- | URL | 編集

花畑園芸公園に咲く梅の花々楽しく拝見しました
ここ横浜は今日は戸外の気温は18度もあって
暑いくらいの一日でしたよ。

場所によっては開花が遅れていた梅や
その他の花々も一気に花開いたことでしょう。

南高ウメは大きな実がなることで有名ですが
その花も素敵ですね。

ピンク色の梅の花に苔の画像が良いですね
私も気に入りましたよ。

梅:楊貴妃は初めて見ました
開花するとどんな美しい花が咲くのでしょうかね?

2014/02/28 (Fri) 17:24 | はたやん #cU5sidCo | URL | 編集

こんにちは。
わ~、梅がこんなに咲いてるんですね~。
見ているだけで、梅の良い香りが漂ってきそうです。
やっぱりお花っていいですね。
来月にはアーモンドも咲くのですか~。
是非また見せて頂けると嬉しいです♪
紅梅も素敵ですね。
色んな色の梅が咲き乱れるのは圧巻でしょうね。
心がウキウキワクワク、晴れやかになりました。
ありがとうございます。ヽ(^。^)ノ

2014/02/28 (Fri) 12:03 |  ゆー #- | URL | 編集
りりぃべるさんへ

りりぃべるさん こんばんは~
こちら地方は昨日まで寒かったんですよ。
今月は、明日で終わりますが、春がくるのかと心配していました。
梅の花の種類によって違いますが、そばによっただけで
くんくんいい香りがするのもあり、匂っているのかな?と
思うお花もありました。
これからは、目と鼻で楽しめるお花が待っていますね。
りりぃべるさんの所ももうすぐですよ~。
りりぃべるさん、いつも有難うございます。



2014/02/27 (Thu) 22:42 | ノンタン #- | URL | 編集
海ママけいさんへ

海ママけいさん こんばんは~
花畑園芸公園は、果実もたくさん成っていて
販売もされているんですよ。
果実のお花から実になる様子が見ることができ
楽しみです。
クリスマスローズは、成長が遅いのではらはらしています。
もう少し大きくなってから、園芸公園の方から教えてもらった
方法をしてみたいと思っています。
海ママけいさん コメント有難うございます。

2014/02/27 (Thu) 22:32 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは~!
色とりどりの梅の花✿
きれいですね~。
日差しも暖かそうで羨ましいです。
きっといい香りなんでしょうね~。
ノンタンさん家の方はもう春なんですね^^

2014/02/27 (Thu) 22:20 | りりぃべる #- | URL | 編集

この公園には色々な梅の花が咲いてるんですね
いい香りもしてたでしょうね
植物の相談所もあるなんていいですね
クリスマスローズの蕾が膨らんできてるんですね
楽しみですね

2014/02/27 (Thu) 15:32 | 海ママけい #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ