ノンタンのつれづれ日記 - 童心にかえり

童心にかえり

 今月も後、10日で終りますね。
 大雪でトンネル内に雪が押し寄せている画像を見てびっくりしました。
 雪で玄関があかないブロガーさんの記事を読ませていただくと
 こちらの寒さは、なんのその?と思い我慢できます。
 2月3日が節分でしたが、16日に佐賀県のお寺で節分祭が
 行われるときき、行ってきました。
 全員、後ろを向いて下さいといわれ、後ろを向くと豆まきが始まりました。
 まぁ、頭に豆をまかれ、思わず「痛い~」と何度も叫んじゃいました。
 別に厄年ではないのですけれど、鬼がたくさんついているのかと
 思ってしまいました~。
 そして、前を向くと今度はお菓子がまかれ、必死にひらいました。
 両手で自分の方に引きよせ袋に詰めました。(笑)

    豆まき

 そして、今度はくじ引きがあり、ティッシュ5箱が当たりました。
 当たるというよりか、全ての番号に景品がついていたのです。
 童心にかえり楽しかったですね。
 おまけにお昼ごはんも準備され、知らない方々との会話も楽しく
 過ごす事ができました。
 
   お料理

  こちらは、今年の厄年の方です。

   厄年
 
  八方塞というのもあるんですね。
  はじめて知りました。
  自分の運気(強気)で吹き飛ばしましょう。

   八方塞

 こちらは、大黒さまです。
 にこにこ顔ですね。
 大黒さまの横にタオルが置かれていたので、お顔以外を拭いてきましたよ。
 ご利益あるでしょうか。
 みなさまの所へも福がきますように!

  大黒天

 今の季節は、雪が積もりなかなか行けない地なのですが
 この日だけは、お天気がよく暖かくていい時を過ごせました。
 




関連記事
スポンサーサイト
花畑園芸公園の梅の花 | Home | 咲いてくれるかな?

コメント

はたやんさんへ

こんばんは~
こちらはお寺さんですが、お神さまもいらしゃるんですよ。
それで、お神さまを背にする格好になったようです。
大黒天さまは、いいお顔をされていますでしょう。
他の方におききしたのですが、いい事があるそうですよ。

パソコンが調子が悪いと時間がかかりますね。
家のパソコンンも調子が悪く画像がアップできなかったりします。
その時は、ちょっとイライラ。(笑)
コメント有難うございます。

2014/02/22 (Sat) 22:59 | ノンタン #- | URL | 編集
後ろ向きの豆まき

こんばんは~

節分の後ろ向きの豆まきってのは珍しいのでは
ないでしょうかね~

こちらでも大きな神社などで人気俳優や関取などが来て
盛大に豆まきをしてますよ、
わたしは見に行ったことはありませんが
大勢の参拝客で賑わってますよ。

ニコニコ顔の大黒さんから福が貰えそうで
とっても嬉しいです。

パソコンがご機嫌悪くて・・・コメントもできなくて
苦労の末やっと、元のように回復してくれて
良かったです。

2014/02/22 (Sat) 18:07 | はたやん #cU5sidCo | URL | 編集
りりぃべるさんへ

こんばんは~
神社での豆まきはテレビで見た事はありますが、お寺さんでの
豆まきは、はじめて見ました。
久しぶり(お・お・む・か・し)に戻り楽しかったですよ。
こちらの大黒さまは、お寺さんの入り口の所にお堂があり
そちらにいらっしゃいます。
心からにこやかで過ごしたいものですね。
りりぃべるさん、有難うございます。

2014/02/20 (Thu) 21:08 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは!
テレビなどで芸能人の方が豆まきをするのは見たことがありますが、お寺さまでの豆まき、行ったことはありません。
にぎやかだったんでしょうね。
大黒様、とってもいいお顔をしていらっしゃる(*^_^*)
にぎやかで、笑みのあるところには福が来るんでしょうね。
毎日笑って(無理にでも(^^ゞ)過ごしたいです。

2014/02/19 (Wed) 23:20 | りりぃべる #- | URL | 編集
ちぃちぃさんへ

こんばんは~
小さな豆が頭に当たり、とっても痛かったですよ。
豆をたくさん握ってこつけられたような感じでした。
ちぃちぃさん、豆をまいてほしいのですか?
私が、ちぃちぃさんの方角に向かってまきましょうね。
豆をまかれた住職さんも嬉しそうな表情でした。
食事の準備をされた方がおられるならと、私は食器洗いをしました。
洗っても洗っても、次から次へ食器がわいてきました。(笑)
この日は、80名の食事を用意されたそうです。
ちぃちぃさん、有難うございます。

2014/02/19 (Wed) 22:20 | ノンタン #- | URL | 編集
ゆーさんへ

こんばんは~
「後ろを向いて振り返らないで下さいね。」といわれた
意味があるのでしょうか。
小さい頃は、母が豆をまいていましたよ。
我が家も、豆の他にお菓子やみかんが飛んできていました。(笑)
なんだか思い出して懐かしかったです。
ずっと続いてきた伝統は引き継いでほしいですね。
くじ引きなのですが、銘酒やお米をもらわれた人がいましたよ。
久しぶりに大笑いできました。
4月は、大黒さまのお祭りがあるそうです。
ゆーさん、有難うございます。

2014/02/19 (Wed) 22:13 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは。

佐賀県のお寺で節分祭、おもしろいですね。
私も後ろ向きになったまま、豆をまいてもらいたいです(*^_^*)
痛い~なんて言いながらも楽しいかも~。
それにその後にお菓子がまかれるというのも楽しそう。
お食事も用意され、見知らぬ方ともお話も弾みそうですし素敵なお祭りですね。
最後にアップされている大黒様は優しそうなお顔が印象的ですね。

2014/02/19 (Wed) 20:18 | ちぃちぃ #- | URL | 編集

おはようございます。
豆まきに行かれたのですね。
後ろを向いて、豆をぶつけてもらうってのも面白いですね。
色んな厄が飛んでいってくれそう。良い年になりそうですね。
くじ引きでティッシュも当たって、たくさんの方と交流も出来て
良い気をお持ち帰りされたのではないでしょうか。
大黒様も福々しくて、ご利益ありそうですね。(*^^)v

2014/02/19 (Wed) 08:32 | ゆー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ