ノンタンのつれづれ日記 - もうすぐお彼岸です

もうすぐお彼岸です

 お盆から秋のお彼岸までは早いですね。
  彼岸入り・・・20日
  お中日 ・・・23日
  彼岸明け・・・26日
 
 お彼岸にお団子をお供えしますが
 春は牡丹の花にちなんで牡丹餅
 秋は萩の花にちなんでおはぎといいます。

 お盆にお寺さんへ行った時の事なのですが
 本堂へあがる所に親鸞聖人様がいらっしゃいます。
 いつもは石段を登る時に頭を下げるだけでしたが
 この日は、親鸞聖人様と心の中でお話しをしました。
 それから家に帰ると不思議な事があったのです。
 そういえば、親鸞聖人様の事を詳しく知らなかったな~。
 その後、あるブロガーさんが親鸞聖人様の事を書かれていたので
 びっくりしました。
 いよいよ本を読まなければと図書館で本を借りてきました。

          親鸞さま

 わからない言葉の意味は訳されていますが、難しいです。
 そして図書館の帰りにようやく彼岸花を見つけました。
 まだ蕾の彼岸花ですが、お彼岸には美しい姿を見れるでしょう。
 
 彼岸花と稲穂

 家の台湾ホトトギスが咲きました。
 彼岸花とホトトギスを見ると秋の訪れを感じますね。

 
 台湾ホトトギスー2

  19日は十五夜です。お月さまが見れるといいですね。

  追 加

 月

 
   
関連記事
スポンサーサイト
俳句の道にて… 彼岸花 | Home | サラサドウダン

コメント

ゆーさんへ

こんばんは
お月さまは見ましよ。
実は、ゆーさんが来られる前日まで画像をアップしていたのですが
消しちゃったのです。それで再度アップしましたので
見て下さいね。
ゆーさん、お月さまを見ながらお団子を食べられましたか?
私は作って食べましたよ。
同じ台湾ホトトギスなのですが、ほかの色のホトトギスも
咲きそうです。ほんとホトトギスはかわいいでしょう。
他の小説は2日で読みましたが、親鸞聖人様の本は難しくて
なかなかすすみませんでした。
コメント有難うございます。


2013/09/25 (Wed) 20:13 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは。
お月見されましたか~。
大きくて綺麗なお月さまでしたね。

ホトトギス、色が綺麗で可愛いお花ですね。
日本的で素敵です。

親鸞上人様の本は難しそうですね。
でも、私もいつか読んでみたいです。(^^♪

2013/09/24 (Tue) 18:50 | ゆー #- | URL | 編集
ちぃちぃさんへ

こんばんは~
私も彼岸花は赤色だけかと思っていたのですが、
昨年、クリーム色の彼岸花を見つけたのですよ。
一週間前には見かけなかった彼岸花ですが、今日は
あちこちで見かけましたよ。
彼岸花の群生を見た事がないので実際に見てみたいです。
ホトトギスは好きなので他の種類もあるのですが
まだ咲かないのですよ。
ちぃちぃさんのお庭でも秋のお花の開花が楽しみですね。
いつもコメントをいただき有難うございます。

2013/09/18 (Wed) 23:14 | ノンタン #- | URL | 編集
はたやんさんへ

こんばんは~
昨年、はたやんさんのブログでシロバナマンジュウシャゲを
見せていただいてから1年たったのですね。
彼岸花とホトトギスを見るとようやく秋の訪れを
感じました。
一週間前には、見なかった彼岸花なのですが
お彼岸が近づくとわかるのでしょうね。
ショウキズイセンは彼岸花のようなお花なのですね。
ホトトギスが好きなので群生のお写真を楽しみにしていますね。
19日はきっときれいなお月様が見れると思います。
お団子を用意して見ましょう。
いつもコメントをいただき有難うございます。

2013/09/18 (Wed) 22:59 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは。

彼岸花って、本当に秋を感じさせますね~。
彼岸花って赤いものばかりかと思っていたのですが、他の方のブログを拝見していて違う色の種類があるのを知りました。
赤いのを見慣れていましたので、なんだか彼岸花には思えませんでした(*^_^*)

台湾ホトトギス、とっても美しい色合いですね。うっとりです❤

2013/09/18 (Wed) 21:56 | ちぃちぃ #- | URL | 編集
彼岸花&ホトトギス

こんばんは~

真っ赤な彼岸花そしてタイワンホトトギスが
咲く時期になりましたね、
私も本日、今年初めて
この彼岸花とタイワンホトトギスを見に行って来ました。

真っ赤な彼岸花とシロバナマンジュシャゲ
黄色い花のショウキズイセンも咲いてましたよ。
さらにはタイワンホトトギス群生が綺麗でした。

19日の中秋の名月、晴れたら写真に撮ろうと
思ってます。


2013/09/18 (Wed) 18:08 | はたやん #cU5sidCo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ