ノンタンのつれづれ日記 - オオオニバスの試乗会へ

オオオニバスの試乗会へ

  オオオニバス(大鬼蓮)・・・スイレン科水性多年草

 オオオニバス

  オオオニバスの試乗会を見てきました。
  昨年は、ジャンボタニシの影響で生育が悪く中止になった事を
  覚えていらっしゃいますか?
  体重30kg以下の小学生が試乗体験できました。

  温室の中のオオオニバスです。

 温室の中のオオオニバス


   5月初旬のオオオニバスの状態です。

 5月初旬

    オオオニバス

  では、その時の様子です。
  職員さんに抱っこしてもらいオオオニバスへ乗ります。

 男の子

    上手に乗れましたね。

    オオオニバスの男の子

  びっくりして泣いちゃいました~

 泣いた子


   バランスをとっているように見えますね。
  いろんなポーズをしてくれました。

 小さな子

  この子が一番大きかったかな。

 大きな子

  熱帯スイレンです。

 熱帯スイレン

 
関連記事
スポンサーサイト
暑くても~ | Home |

コメント

ちぃちぃさんへ

こんばんは~
オオオニバスのお花は、夜に咲くのでタイミングが合わないと
見れないのですよ。
試乗会が行われる数日前に白いお花が咲いていたそうです。
2日目にピンク色に変わります。
葉は、5月に見た時よりお盆の形になっていますね。
お花って不思議ですね。
コメント有難うございます。

2013/08/11 (Sun) 19:47 | ノンタン #- | URL | 編集

こんにちは~。

オオオニバス、初めて見ました。
それにお子さんが乗れてしまうなんて、凄いですね(*^_^*)
こんな大きな葉っぱ、見たことないです。
なんだか作り物のようで、不思議な感じがしちゃいますヽ(^o^)丿
ハスなのでしょうから、きっとお花も咲くんでしょうね。

2013/08/11 (Sun) 17:52 | ちぃちぃ #- | URL | 編集
いちごじゃむさんへ

こんばんは~
いちごじゃむさん、覚えていてくださったのですね。
有難うございます。
昨年は、まだ蕾の時に見ただけで私も見た事がありません。
スイレンの画像はボケボケでしたね。(苦笑)
黄色と白色のスイレンも撮ったのですが、もっとひどい
画像でした。これからもたくさん見れるので楽しみにしておきます。
コメント有難うございます。

2013/08/05 (Mon) 23:20 | ノンタン #- | URL | 編集
ゆーさんへ

こんばんは~
昨年、オオオニバスの蕾を見たのですが、一日目は白色で
二日目はピンク色に変わるそうですよ。
園の方も、「知らない内に咲いていました。」といわれていましたので
見る事ができないでしょうね。でも、見たいです~。

苔は、少々、茶色になりかけていますよ。
やはり、環境が悪いので何度育てても難しいです。
いえいえ、私は水やりしかしていなく、液肥をあげるだけなんです。
ゆーさんのお庭の大きな木の下だったらきれいに育つでしょうね。
コメント有難うございます。

2013/08/05 (Mon) 22:43 | ノンタン #- | URL | 編集

ノンタンさん、こんばんは^^
今年もアップしてくださったのですね。
とても楽しそうな様子が、微笑ましいです^^
スイレンがきれいです~^^
でも、大きなお花なのでしょうね?

2013/08/05 (Mon) 22:34 | いちごじゃむ #8kXIh0Eo | URL | 編集
kumiさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
kumiさんは、オオオニバスに乗りたかったのですか。
オオオニバスってかわいいお花なのに不思議ですよね。
乗った子に、感想を聞けばよかったかな。
テレビで放送されるといわれていましたが
見るのを忘れてました。

2013/08/05 (Mon) 21:34 | ノンタン #- | URL | 編集
はたやんさんへ

こんばんは~
オオオニバスの大きさは、半月前は、120cm位あったようで
今迄、最大170㎝位になったそうです。
見に行った日の数日前にお花が咲いたそうですよ。
ほんとは、時間的に無理だと思ったのですが、後が残っていないかと
開園、40分前に行ったのですよ。
チャンスがあれば見てみたいですね。
コメント有難うございます。

2013/08/05 (Mon) 21:19 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは。
オオオニバスに乗れるなんて、スゴイですね。
もちろん子供さんだけでしょうけど~。
貴重な体験ですね。
花も咲くんですか~。
どんなお花なのでしょうか。
ピンクの蓮も綺麗です。

↓お家の山野草さんたち、青々として元気ですね。
小さなお花もとっても可愛らしいです。
ちゃんとお世話されてるから、こんなに美しいのですね。
苔もとっても綺麗で素敵です。(^^)/

2013/08/05 (Mon) 19:57 | ゆー #- | URL | 編集
こんばんは~

乗ってみたい・・・ 体重制限はだいぶオーバーしちゃってますけど^^;

2013/08/04 (Sun) 22:53 | kumi #- | URL | 編集
オオオニバス

こんばんは~

オオオニバスに子供さんが乗れるという話は
聞いてはいましたが、
実際にこのように乗ったところを見たのは
初めてで驚きましたよ。

オオニバスはそれ相当に大きいのでしょうね~

濃い色のピンクの熱帯性スイレン
とっても綺麗で素敵です。

2013/08/04 (Sun) 20:11 | はたやん #cU5sidCo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ