ノンタンのつれづれ日記 - 雨と晴れの日の蓮

雨と晴れの日の蓮

  雨の日と晴れの日に蓮を見てきました。
  昨年はお盆前に見たのですが、今年は、蓮の開花が早いようです。
  蓮には白蓮系統・爪紅蓮系統・紅蓮系統・斑蓮系統・黄紅蓮系統などがあります。
  千弁蓮は、花弁が2,000~3,500枚あるそうです。

  雨の中で見た蓮・・・鹿助公園にて

  大雨が降る中、傘をさし、レインコートを着て池のまわりを一周しました。
  
 蓮池

  蓮の花は、「泥水」が濃いほど大輪の花を咲かせます。
  「泥水」とは、人生におきかえると、つらい、悲しい、大変な事です。
  蓮の花とは、人生の中で花を咲かせること。。。
  蓮の花は、泥水の中からしか立ち上がらないのです。

 泥水の中から

  蓮の花の中に実があるのが「悟り」です。
  つらく悲しい思いがなければ人間は悟る事がないのではと
  お釈迦様が教えたかったのでは。。。    (調べました)
 
 鹿助池 ハス

   

 そして、晴れの日に見た蓮・・・朝倉三連水車にて

  雨の日に蓮を見てから一週間後です。 
  朝、出かける時は、前日までの暑さと違って風がふき
  ここちよい時でした。
 
 蓮畑 (2)

  この蓮の花は桃のようです。

 蓮

  こちらに咲いている蓮の葉は大きいような気がしました。

 蓮畑

 蓮達
 
  葉の間からにっこりと顔を出してくれています。

 葉の間に

 花、実、葉

 蓮 (2)

  三連水車

 三連水車

  実際に白い蓮の花を見たのは初めてです。
  雨の中の蓮をこうして見ると、憂いがあるのだなと気がつきました。
  
  季節を感じさせる蓮の花を見ると、お盆が近づいてきた事を
  知らせてくれました。
  
  
関連記事
スポンサーサイト
| Home | 暑中お見舞い申し上げます

コメント

鍵コメさんへ

こんばんは
お返事が遅くなりごめんなさい。
今回は、見に行かれなかったのですよ。
もう、あれから1年たったのですね。
鍵コメさんは、もうお一人家族が増えられ
大変だったのではないでしょうか。
蓮池の方は、もう少し見られるかも知れませんね。
コメント有難うございます。

2013/08/01 (Thu) 20:43 | ノンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/29 (Mon) 22:31 | # | | 編集
ちぃちぃさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
ネットで千弁蓮を見たのですが、こんなに枚数があるのかしら?と
思いました。あたまが重くないでしょうかね~
きっと、茎が太いのかも知れませんね。
もっと、早く行くと、違う蓮を見る事ができたようなのですが
来年の楽しみにしています。
ちぃちぃさんは、蓮を見られましたか?

2013/07/24 (Wed) 22:22 | ノンタン #- | URL | 編集
ゆーさんへ

こんばんは~
雨に濡れたお花は、どんなお花もきれいだと思っていたのですが
写真を撮ってみるとあまりよろしくないな~と思っていました。
それで、晴れの日の蓮を見たくて違う場所へ行きました。
蓮の事を調べていると「なるほどね~」と思い、雨の日の画像をアップしたのです。
ゆーさん、こちらこそ有難うございます。
ゆーさんも蓮を見に行かれたら、写真をアップお願いしますね。
いつもコメントをいただき有難うございます。

2013/07/24 (Wed) 20:23 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは。

蓮のお花、美しいですね~。
それに青空とのコラボのお写真、とっても美しくて素敵❤
水車も涼しそう~。

「千弁蓮」って初めて聞きました。
花弁がそんなにある蓮の花もsるのですね。まったく知りませんでした。
一度お目にかかりたいです(*^_^*)

2013/07/23 (Tue) 21:37 | ちぃちぃ #- | URL | 編集

こんにちは。
蓮って何だか綺麗で神々しくって素敵ですね。
泥の中からスックと立つ姿は、何かを教えて
くれてるみたいです。ジーンとしました。
泥の濃いほど、大輪が咲くのですか~。
泥の中からしか立ち上がらないっていうのも、
感動的ですね。
最近ちょっと色々疲れていたのですが、
何だか少しスッキリした気がします。
ありがとうございます。
私も今年は近くの沼に、蓮を見に行って
見ようかなと思いました。ヽ(^。^)ノ

2013/07/23 (Tue) 09:48 | ゆー #- | URL | 編集
はたやんさんへ

こんばんは
蓮が咲いている所は、養蜂場があるのですが、こちらでは
三連水車として、ご存知の方が多いと思います。
鹿助公園より、養蜂場に咲いている蓮の方が近くで見ることができました。

今回、調べた事を少し簡単に書いてしまいました。
「泥水」が濃い方が大輪の花を咲かせると書きましたのは
「人生の中」の蓮の花の事のようです。
いつもコメントをいただき有難うございます。

2013/07/22 (Mon) 22:44 | ノンタン #- | URL | 編集
美しいハスの花

こんにちは~

朝倉三連水車は全国的にも大変めずらしいもの
なのでしょうかね~
初めて拝見しましたよ。

そこで咲くハスの花とても綺麗に撮られて
いて素晴らしいですよ。
花弁の先が濃いピンンク色に彩られていて
より一層美しさが際立ってます。

雨の中に咲くハスの花ですが
泥水が濃いほど大輪の花を咲かせるとは
不思議なことですね。

2013/07/22 (Mon) 12:18 | はたやん #cU5sidCo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ