ノンタンのつれづれ日記 - はじめまして~の花々かな?

はじめまして~の花々かな?

 春がきて夏日のような暑さになりましたが、最近は少し寒くなり
 暖房を入れました。
 みなさま風邪を引かれないよう気をつけて下さいね。

 今回のお花は初めて見るかもしれません。

  オキナグサ
  毎年花を咲かせる多年草です。
  花後に白くて長い毛をのばすので翁草といわれます。
  
 翁草

 紫八重咲きオキナグサ
 八重咲きで青い色です。見てみたくて連れて帰って来ました。

 紫八重咲オキナグサ

 イワカガミダマシ
 漢字で書くと岩鏡騙しです。
 お花と漢字名が合いませんね。

 イワカガミ

 洋バイモ
 名前がはっきりしませんので後日、確認します。

 洋バイモ

 こちらは、バイモユリです。
 一度、育てた事がありますが枯れてしまいました。

 バイモユリ

 黒花スミレ

 黒花スミレ

  昨年末に苔がきれいで連れてきたニワサクラなのですが
  ひとつついた花芽がなくなってしまいました。

   DSC_5877 (400x265)




  
関連記事
スポンサーサイト
お彼岸明け | Home | ようやく咲きました

コメント

なっぽんさんへ

こんばんは
私も初めて見るお花でしたよ。
お店の方が、「黒花スミレが好きそうだから。」と
仕入れをされたそうです。
ちょっとお値段が高くて無理でした。
なっぽんさんがお好きそうですよね。
コメント有難うございました。

2013/03/26 (Tue) 22:30 | ノンタン #- | URL | 編集

色んなお花がありますね~☆
ほとんど初めてみるものばかりです。
黒花スミレって深い色合いが素敵ですね!

2013/03/26 (Tue) 19:04 | なっぽん #- | URL | 編集
りりぃべるさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
オキナグサは花後に実がなりススキみたいになるようです。
それで翁草というのだそうです。
今回、初めて育てるので毎日観察しています。
多分、お花の部分だと思うのですが、大きくなっていますよ。
花後に楽しめるお花っていいですね。
りりぃべるさんが撮られるお写真も楽しみに待っていますね。

2013/03/19 (Tue) 21:26 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは!
翁草、漢字で書くとなるほどって思いますね。
見たことないお花ばかりです。
なかなか見に行くことができないので、こうして見せていただくのは嬉しいですね(*^^*)
ありがとうございます!

2013/03/18 (Mon) 22:19 | りりぃべる #- | URL | 編集
ちぃちぃさんへ

こんばんは~
紫八重咲きオキナグサの開花が楽しみです。
お店の方が咲いているのを見られたそうなのですが
群青色に近いと言われていました。
洋バイモは、下向きに咲いているし、クリスマスローズに
似ていると思われませんでしたか?
ちぃちぃさんは、きっと気にいられると思っていましたよ。
コメント有難うございます。

2013/03/18 (Mon) 21:56 | ノンタン #- | URL | 編集
ゆーさんへ

こんばんは~
オキナグサをよく見ると不思議なお花ですね。
開花後の様子も楽しめるようです。
八重咲きの方も2日間で少し大きくなったようです。
ゆーさんは洋バイモを探していらっしゃるのですか。
山野草店にないでしょうか。
バイモユリの葉は細長くて先の方がクルクルしていましたよ。
今回のお花はお気に入りの花々でした。
コメント有難うございました。

2013/03/18 (Mon) 21:41 | ノンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/18 (Mon) 21:02 | # | | 編集

こんにちは。

オキナグサ、葉の所にたくさんのうぶげが生えていてとってもかわいらしいですね。
それにお花の色もシックで良い色~。
紫八重咲きオキナグサ、気になってネットで見てみました。
そうしたら、あまりの美しさに驚きました。
ノンタンさん、素敵なお花をゲットされましたね~。
お花が咲いたらぜひ、見せてください(*^_^*)

洋バイモもとっても美しいです。
花弁の模様が気になりますヽ(^o^)丿

2013/03/18 (Mon) 15:23 | ちぃちぃ #- | URL | 編集

こんにちは。
オキナ草、ふわふわの毛が、
触り心地良さそうです。
八重咲きのブルーも楽しみですね。

イワカガミダマシ、可愛らしいです。
軽やかなお花ですね。

洋バイモ、これ良いですよね。
私も探してるのですが、見つからなくて。
チェック柄のようなお色が素敵です。
バイモユリは葉っぱがクルクルなのでしょうか。
黒いスミレは雰囲気ありますね。
ニワサクラ、一斉に咲いたら綺麗でしょうね。
春ですね~。!(^^)!

2013/03/18 (Mon) 10:11 | ゆー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/17 (Sun) 23:19 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ