ノンタンのつれづれ日記 - 観音の滝

観音の滝

 DSC_3863 (480x318)

 観音の滝は、樫原湿原のすぐ近くに位置します。
 高さが45mで激しく落下する水流から「男滝」と呼ばれています。
 「日本の滝百選」に選ばれています。
 駐車場から下って行く途中のモミジがきれいでした。
 
 DSC_3866 (480x318)

 観音の滝の説明が書かれています。

 DSC_3867 (480x318)

 滝の方へ下っていく途中に大黒様でしょうか?

 DSC_3869 (480x318)

 上流に「生目観音」がおられる方へ向かいます。

 DSC_3915 (480x318)

 「生目観音」
 水で目を洗うと眼病が治ると伝わっています。
 水がたまっている画像がボケていてアップできませんが
 人間の目のようなくぼみがありました。

 DSC_3885 (400x265)

 滝が一望できる方へ下って又、登ります

 DSC_3891 (480x318)

 DSC_3910 (480x318)

 DSC_3879 (480x318)

 DSC_3924 (480x318)

 観音大橋です。この橋の上から見た光景が違ったらしいのですが
 後からわかりました。
 日頃の運動不足で、この橋にたどり着くまでに呼吸困難になってしまいました。
  
 観音大橋

                                       お・わ・り




関連記事
ボトルフラワー | Home | 樫原湿原

コメント

はたやんさん 有難うございます

こんばんは
はたやんさんは、大変なご病気をされていたんですね。
その後の経過はよろしいのでしょうか?
観音の滝は何度か訪れていましたが、夏に行ったのは
初めてです。
まだ一度も行った事がないのですが、紫陽花がきれいな
見返りの滝と言う所があります。
見返りの滝は、男滝と女滝があるようで、佐賀県内最大の
滝のようです。「日本の滝百選」に選ばれています。
昨年は、白糸の滝へ行きましたが、玄界灘が一望でききれいでした。


2012/08/24 (Fri) 22:06 | ノンタン #- | URL | 編集
夢水 清志郎さん 有難うございます

こんばんは
夢水さんに少しは涼しく感じていただき良かったです。
滝の流れる音を聞きながら滝のそばを通る事ができ
リフレッシュできました。
この観音の滝は秋と冬にも行った事がありますが
まわりの景色が違っていいものでした。

2012/08/24 (Fri) 21:52 | ノンタン #- | URL | 編集
ゆーさん 有難うございます

こんばんは
観音の滝はずっと前にも何度か行った事がありましたが
滝へ行くまでの道がきれいに舗装されいました。
生目観音のお水の事はご存知ではない方が多いですよ。
ゆーさんがお好きな滝へ早く行かれるようになるといいですね。


2012/08/24 (Fri) 21:31 | ノンタン #- | URL | 編集
観音の滝

おはようございます

日本の滝100選の一つで「観音の滝」へは
以前行きたいな~と計画していた滝なのでとても興味深く
拝見しましたよ。
日本の滝めぐりでいよいよ九州地方の滝を・・と思っていた矢先に
大病(未破裂脳動脈瘤、入院手術)のためそのまま中断してしまい
その後も実現できずに今日まで来てしまいました
非常に残念に思ってます。

この滝は激しく落下する水流から「男滝」と呼ばれるほど、
豪快な滝らしいですね。
滝の横には「生目観音」が佇み、
この淵の水で目を洗うと眼病が治ると伝えられているとか・・
資料で見て知ってましたよ。

私もいつの日にかこの滝へ出かけられたらいいな~と思ってます。

2012/08/24 (Fri) 09:54 | はたやん #cU5sidCo | URL | 編集

暑い日が続いてる時に
この画像は心にしみますなぁ~!

マイナスイオンをたっぷり浴びられて
リフレッシュできましたか?

2012/08/24 (Fri) 00:33 | 夢水 清志郎 #xril5iks | URL | 編集

こんばんは。

観音の滝、素敵なところに行かれましたね。
こういう水辺って空気もいいし、私も大好きです。
とても癒されますね。
今年の夏、本当はお気に入りの滝に行きたいと
思っていたのですが、地震で崩れて立ち入り禁止に
なってるらしく、行けなかったので、この景色をみせて
頂いてとっても嬉しいです。
滝の近くの岩に座って、ノンビリ昼寝するのが好きだったのです。

眼病に効く水もあるのですね。
観音様もいらっしゃって、そういう地って聖域って
感じがしますよね。

私も、来年は滝を見に行きたいな~と思います。ヽ(^。^)ノ

2012/08/23 (Thu) 23:49 |  ゆー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ