ノンタンのつれづれ日記 - 植物園・・・温室の中

植物園・・・温室の中

 植物園の続きです。
 温室の入り口の前にヒペリカムが咲いていました。
 開花しているヒペリカムを見るのは初めてで、
 かわいいお花がお出迎えしてくれました。

 ヒペリカム

 温室の中に入ってすぐの所に蘭が咲いています。
 蘭は好きなのですが、葉ばかりが茂り花芽ができません。
 1ヶ月前でしたでしょうか?切り花の蘭のお花が終わり
 葉だけを花瓶に挿していると葉の先から新芽が出てきました。
 お花にも自分との相性があるのでしょうね。

 DSC_1782 (480x318)

  ブーゲンビリアです。
 
 ブーゲンビリア

 ベゴニアです。
 私は、球根とリーガスベゴニアの区別ができません。

 DSC_1839 (480x318)

 いろいろなサボテンがありました。
 赤いお花が咲いているのは、花キリンだと思います。
 違ったら教えて下さいね。

       サボテン (2) 

  蝶の部屋と書かれた所にネットが張っていましたが
  先客がいらっしゃったので、入らせていただきました。
  蝶々が飛んでいますが、おわかりになりますか~?
  ちょっとわかりにくいですね。

       蝶の部屋


  


 
関連記事
スポンサーサイト
雨の中で | Home | 植物園・・・エトセトラ

コメント

いちごじゃむさん 有難うございます

いちごじゃむさん こんにちは~
いちごじゃむさんは、サボテンがお好きなんですね。
コメントを読ませていただき、大きなサボテンに
お花が咲いていないか確認すると、小さな花芽はついていましたが
咲いていませんでした。
咲いていれば追加でアップできたのですが...
赤い色のバラ、元気が出ますね。







2012/07/01 (Sun) 15:06 | ノンタン #- | URL | 編集

ノンタンさん、こんばんは^^
甘い香りが漂ってきますでしょうか?
たくさんのきれいなお花で埋めつくされていますね。

私は、サボテンのお花が大好きです。
あのトゲトゲの中から咲くシルクのような繊細なお花に魅せられます。
大きなサボテンが見えましたので、
どんなお花が開くのかなと思いを馳せてみました^^

ノンタンさん、我が家に植えた新しいバラは赤い色です。
一重のバラですが、色がきれいですよ^^

2012/06/30 (Sat) 21:51 | いちごじゃむ #8kXIh0Eo | URL | 編集
鍵コメさま 有難うございます

鍵コメさま こんばんは。
鍵コメさまが見られた梅はたくさん
実がついていましたね。
とっても美味しそうでした。
鍵コメさまのブログへコメントさせていただいています。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

2012/06/30 (Sat) 20:20 | ノンタン #- | URL | 編集
プリティ・カフェ・チューリップ さんへ

こんばんは。
お花は元気をもらえますよね。
お花の先生は、いつも生花に携わって
いらっしゃるので、きれいで元気です。


プリティ・カフェ・チューリップ さんの所はお花がたくさんありますね。
私は、プリティ・カフェ・チューリップさんのお仕事は
お花屋さんだと勘違いしていました。
来月、咲くお花といえば、ひまわりでしょうか...



2012/06/30 (Sat) 20:12 | ノンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/30 (Sat) 17:11 | # | | 編集

温室、良いですね~!
綺麗な花の写真がいっぱいですね。(^^♪

昔、我が家にも大きな温室がありました。
今はとうに有りませんが、冬でも温かな温室で遊ぶことが
好きでした。鉢をよくひっくり返して怒られましたが、外で
見れない花(私は全く花の名前は分かりませんが・・)が、
咲いていた覚えがあります。

いまだに花の名前は覚えられませんが、最近歳のせいか
花によく目がいくようになりました。(;^_^A

ネコビーバー さん 有難うございます

ネコビーバー さん こんばんは
こちらの植物園は、昨年も行ったのですが、
温室の中は入っていないんですよ。
でも、意外にいろんな種類があり良かったです。
スイレンもお花が咲いていました。

ネコビーバーさん 相方さんとの会話を楽しく
読ませていただいています。
それに、お花をクリックさせていただいています。(笑)
たとえば、ガーベラにして微妙に違うのですね。
お勉強になっています。

2012/06/29 (Fri) 20:15 | ノンタン #- | URL | 編集
はたやんさん はじめまして~

はたやんさん こんばんは。
コメント有難うございます。
植物園の紫色の蘭は「パンダ」という名前なのですね。
教えていただき有難うございます。

はたやんさんは、蘭を育てられるのが
お上手でうらやましいです。
私が育てられないのは、冬の管理が悪いのだと
思います。
こちらの温室の蝶は白でしたが、肉眼では
ほとんど見えませんでした。(苦笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。










デンドロビューム

2012/06/29 (Fri) 19:57 | ノンタン #- | URL | 編集
こんにちは

拍手コメントありがとうございました。
私も植物園の中を見学するのが大好きです。
特に温室が好きです。
行く時は一人がけっこう多いです。
時間が経つのを忘れてしまいますよね。

2012/06/29 (Fri) 12:50 | ネコビーバー #sy32fyL2 | URL | 編集
はじめまして

ノンタンさん、はじめまして・・
ちぃちぃさんのページからお伺いしました。

蘭の花は大好きで我が家では色違いのシンビジューム3鉢と
オンシジュム、ジゴペタラムがあって毎年花咲かせてくれています。

植物園の温室ではこの蘭(パンダ)をはじめブーゲンビリアなど
熱帯性の花々が沢山見られて良いですよね~
私も時折近くにある植物園の温室へ出かけてますよ。

ここの温室では蝶の館もあるのですね、羨ましいです。

これからどうぞブログお付き合い宜しくお願いいたします。

2012/06/29 (Fri) 09:10 | はたやん #cU5sidCo | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん こんばんは
実になったヒペリカムしか知らなくて
お花が咲いたのは、初めて見ました。
花弁も意外と長かったです。
黄色のお花がずらっと咲いているのも
きれいですね。
この温室の中で楽しませてもらいました。
バラ園で暑かったのですが、スイレンの所は
エアコンが入って涼しかったですよ。
いつも有難うございます。

2012/06/28 (Thu) 23:32 | ノンタン #- | URL | 編集
鍵コメさまへ

コメント有難うございます。
お花はいいですよね。
この日は散歩道の所の緑もきれいでしたし
ホットする光景も見ました。
これからもよろしくお願い致します。



2012/06/28 (Thu) 23:25 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは。

ヒペリカムのお花、可愛いですね~。
お花の色も可愛いですが、実も可愛いんですよね~。

ランのお色がとっても素敵~。
こういう色のランのお花、初めてみたかも~です。

ベゴニア大きいですね。
私などは全然、区別、分からないです・・・。

サボテンもあるんですね。
花キリンって可愛くって面白いですよね~。

蝶々が飛ぶ部屋もあるのですね。
なんだか楽しそうです。(●^o^●)


2012/06/28 (Thu) 20:27 |  ゆー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/28 (Thu) 19:01 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ