ノンタンのつれづれ日記 - 花ひらく・そして・・・

花ひらく・そして・・・

 クロユリのお花が開きました。

 DSC_8704 (500x331)

 部屋の中に入れていましたので、茎がこんなに伸びてしまいましたが、
 40cm位にはなると聞いていましたので、それくらいかな。 

 DSC_8696 (500x331)

 ハンショウズルも咲きました。
 つるがこんなに伸びるとは知らなかった。
 クレマチスの仲間だそうです。

 DSC_8712 (500x331)
                     
         キルタンサス

        DSC_8730 (400x265)

         オキザリス ピンクのお花が咲きます。

        DSC_8725 (400x265)

                                  
      そ し て                 

   
   雪でだめになっていたと思っていた君子蘭ですが、
   新芽が出てきていたので、植え替えをする為に根を切り
   1週間そのままにしていると、花芽が出てきました。
   この後、元気に育つのでしょうか・・・

      DSC_8716 (400x265)


        恥ずかしいので小さくアップです。


関連記事
おしゃべりな冷蔵庫 | Home | お花に語る

コメント

エリーさん こんばんは

コメント有難うございます。
エリーさんの所も雪解けの下からようやく
春のお花が芽吹いてきましたね。
まだ、桜がつぼみのようですので、これから
桜見物が楽しみですね。
こちらは、桜の開花期間が短かったので
エリーさんの所で見物させていただきます。

2012/04/20 (Fri) 19:32 | ノンタン #- | URL | 編集
sionさんへ

コメント有難うございます。
そうですね。意外と小さくてかわいいお花でした。

ハンショウツルはクレマチスの仲間のようですよ。
ツルの先からも花芽ができ、お花が咲いています。
さて、どんな鉢に植えようかと思案中です。

今日は風がさわやかで気持ちが良い日でした。


2012/04/18 (Wed) 19:45 | ノンタン #- | URL | 編集
☆とよちゃん☆ さんへ 

コメント有難うございます。
はい、育ています。と言ってもお水をあげるだけです。
昨年はお水をあげる事もできず、今年はあきらめていたのですが
芽吹いてきて、私の方が元気をもらいました。

☆とよちゃん☆ さんもお部屋の中でマイナスイオン発生の
観葉植物を置かれませんか~。

2012/04/18 (Wed) 19:26 | ノンタン #- | URL | 編集

クロユリというとすごく強烈なイメージを持ちますが
とても可愛らしい花ですね。

ハンショウズルの花びらがとても優しい感じで愛らしいです。
イチゴの花にも似ている感じ^^
春はいろいろな花が咲き、私たちを楽しませてくれます。
本当にいい季節になりました^^

2012/04/18 (Wed) 12:06 | sion #WO.8kER. | URL | 編集

このお花全部ノンタンさんが育てたんですかi-190
私はガーデニングの類が苦手なので尊敬ですi-179
花は心が癒されるのでいいですねi-228

2012/04/17 (Tue) 22:47 | ☆とよちゃん☆ #- | URL | 編集
ちぃちぃさん コメント有難うございます

こんばんは
えっ!どっきり。
ちぃちぃさんがクロユリをだめにされたら、私は
どうしましょう。不安になってきましたよ~。

オキザリスは、昨年だったでしょうか?ちぃちぃさんの
ブログに載っていましたね。
今年はだめだと思っていましたが、段々と芽吹いてきました。
夏の暑い時に紫の葉がきれいなんですよね。
お花も小さくて薄いピンクで可憐ですね。


2012/04/16 (Mon) 20:10 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは。

クロユリは大人色のお花で素敵ですね~。
以前クロユリを育てたことがあったのですが、すぐにダメになってしまって・・・(*_*)

オキザリスはもう葉っぱが出てきているのですね。我が家はまだみたい。
紫で三角の形をした葉っぱなので、ノンタンさんのお宅と同じもののようです(*^_^*)

2012/04/16 (Mon) 19:56 | ちぃちぃ #- | URL | 編集
ゆーさん コメント有難うございます

こんばんは
クロユリは意外と早く咲きました。
ひなた植物と書いていたので、部屋の中で育てたせいなのか
一方に向いてしまいました。
キリタンサスは薄いピンクだったのに昨年から色が
変わってしまいました。
君子蘭は3本の内、2本花芽が出てきましたが
大丈夫でしょう。
葉はないのにへんな感じです。




2012/04/16 (Mon) 19:49 | ノンタン #- | URL | 編集

こんばんは。
クロユリ、とっても素敵なお花ですね。
たくさん咲いていて、シックで綺麗です。

ハンショウヅルも綺麗なお花ですね。
うっすらピンクが可愛らしいです。

キリタンサスって面白いです~。
元気が出る色ですね。

オキザリス、お花が咲くのが楽しみ。

君子ラン、元気に花芽が出てきて
良かったですね~。
お花はどんな感じなのか、
私も咲くまでワクワクです。(●^o^●)

2012/04/15 (Sun) 21:51 | ゆー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ