ノンタンのつれづれ日記 - 春日神社の婿押し

春日神社の婿押し

 春日神社の婿押しを見に行ってきました。
 春日神社の婿押しは平成7年に国指定重要無形民族文化財に指定にされ
 400年以上前から行われていたと伝えられています。
  昨年結婚された、花婿・花嫁を祝福する行事です。

  左義長の点火

 DSC_5191 (520x344)

  DSC_5318 (520x344)
 
 花婿さん登場です。

 DSC_5235 (520x301)

 つづいて花嫁さんが登場です。
 昨年は、3組の方々が結婚されたそうですが、花嫁さんは
 お二人だけでした。
 でも、翌日の新聞にはインタビューに答えていらっしゃいましたよ。

 DSC_5247 (520x344)

 花婿さんのご挨拶です。 
 
 DSC_5236 (520x344)

 DSC_5294 (520x344)
 
 神主さんが祝詞をあげられています。

 DSC_5340 (520x344)

  神池に入る前のお祓いです。

 DSC_5366 (520x344)
 
 神酒を飲まれています。
 そばで見ていたのですが、結構 飲まれていましたよ。
 今から神池に入られるのに大丈夫かしら?と、ちょっと心配しました。

 DSC_5375 (520x344)

 神酒樽を壊し木片を奪います。
 木片は神棚に五穀豊穣と開運を祈願し供えられます。
 
 たくさんの人で、全く見えなく、横の方を見習って、明かりがする方に
 カメラを片手にシャッターを押しました。
 一枚だけかすかに写っていました。

 DSC_5382 (520x344)

 この場面が婿押しと言われます。
 「わっしょい・わっしょい」と、ぐるぐる回っています。

 DSC_5457 (520x344)

  赤ちゃんが泣いていますね。
 幼児がもまれると、健康に育つといわれがあります。

 DSC_5446 (520x344)

 ようやくご両親の元へ戻ってきました。
 
 DSC_5445 (520x336)

  樽せりがあった神池です。

 DSC_5422 (520x344)

 最後まで見る事ができなかったのですが、帰り道に
  「わっしょい・わっしょい」 と、いつまでも声が聞こえてきました。




関連記事
かわいい干支 | Home | お花・・・プラス

コメント

りんごパパさん コメント有難うございます

こんばんは
春日神社は狭い所なんですよ。
神池は神社の前の道路を渡った所にあります。
3往復くらいしたのですが、スイスイと行けましたよ。(笑)
実は私も人がたくさんいる所は苦手なんです。
でも、好きな事をしている時は目がそちらに向いているので
大丈夫です。

えっ?大事な日を覚えていらっしゃらないのですか?
りんちゃんに聞いてみます。(笑)
きっと、りんちゃんがりんごパパさんの
手袋を破るかもしれませんね。



2012/01/25 (Wed) 23:30 | ノンタン #- | URL | 編集

つくづくと・・・大取材でしたね。
人混み苦手派としては、とてもまねでしません。
ちょっと圧倒されて、コメントできずにおりました。

2/24と言ってましたっけ? あれ、どっちだったかな。
ま、いいか。 最近ぼけてきたかな。

2012/01/25 (Wed) 00:40 | りんごパパ #pxcIwNOg | URL | 編集
Donさん こんにちは~

本当は式の流れの写真があるのですが、
それをアップするとなが~くなってしまいます。(笑)
神池での場所は全く見えなくて、横の取材の方の
真似をして右手、それもシーンモードで撮りました。
だから、かすかに撮れたのはこの一枚だけなのです。

節分祭を見た事がないので行ってみようかなと思っています。
Donさんは行かれた事はありますか?
コメント有難うございました。






2012/01/21 (Sat) 11:37 | ノンタン #- | URL | 編集
こんにちは

伝統行事。臨場感が伝わってきました。
実は、知らなかったので、
ほぉほぉ、はぁはぁと納得しながら読ませて頂きました。
知識がひとつ増えました。ありがとうございます。
見物する方も多そうに見えますが、
随分お近くから撮られてますよね。すごい。



2012/01/21 (Sat) 10:40 | Don #.7tOqmoU | URL | 編集
よっちママさん こんばんは

コメント有難うございます。
こういう行事はおごそかだし勢いがあり
いいものですね。
だからずっと受け継がれてきたのでしょうね。

よっちママさんが、よりいっそう元気がでられて
良かったです。
キャラ弁作り頑張って下さいね。

2012/01/21 (Sat) 00:16 | ノンタン #- | URL | 編集
プリティ・カフェ・チューリップ さん こんばんは

コメント有難うございます。
写真を撮る時は、前に人がたくさんで見えなく
わずかなすき間から採りました。
で、頭やお洋服が写っているでしょう。
ふっと思ったのですが、昨年、結婚された方がいなかったら
開催されるのかな?と思いました。
やはり、伝統あるものは良いものですね。

プリティ・カフェ・チューリップさんは、仕事がお忙しそうですので
身体に気をつけて下さいね。

2012/01/21 (Sat) 00:12 | ノンタン #- | URL | 編集
kumiさん こんばんは

コメント有難うございます。
え!雰囲気がでていますか?
全部で260枚位撮ったのですが、夜の写真を撮るのは難しくて
ほとんどが失敗でした。(涙)
狭い神社でしたので、あちこち動いていました。
行った時は寒かったのですが、だんだんと暑くなりました。
kumiさんがお好きではないかな?と思うりんごやいちごの
飴が売っていましたよ。





2012/01/21 (Sat) 00:04 | ノンタン #- | URL | 編集
ゆーさん こんばんは

コメント有難うございます。
神酒をたくさん飲まれていたので大丈夫かな~と
思いました。
お一人の花嫁さんは参加されていらっしゃいませんでしたが
やはり、恥ずかしかったのでしょうね。
翌日の新聞にはインタビューに答えていらっしゃいました。
婿押しに参加された方や、その光景を見られている方は
楽しそうでした。
学生さんは夜店に興味があるようでしたよ。
私はりんご飴を買い、家でいただきました。(笑)



2012/01/20 (Fri) 23:46 | ノンタン #- | URL | 編集

素敵だなぁ 勢いと空気がいいですよね!!

ん 元気出ちゃう^^

2012/01/20 (Fri) 06:41 | よっちママ #- | URL | 編集

写真がわかりやすくて、この行事の雰囲気がすごく伝わってきます。

ノンタンさん、これだけ撮影するの大変だったんじゃないですか?

2012/01/20 (Fri) 00:37 | kumi #- | URL | 編集

こんばんは。

春日神社の婿押しって伝統行事があるのですね。
400年以上続くってすごいですね。

この寒いのにお酒を飲んで池に入るんですか~。
結婚する時には、今年は自分が池に入るんだ~って
気合を入れて結婚しないといけませんね。

何だか、たくさんの人がいて、みんな楽しそうですね。
写真、いい感じに撮れてます。
その場の雰囲気が伝わってきました~。

2012/01/20 (Fri) 00:14 |  ゆー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ