ノンタンのつれづれ日記 - 2017年09月

今年の彼岸花

 当初、ブログタイトルを「秋のお彼岸」で書いていたのですが
 またまた時が過ぎ、変更しました。(苦笑)

 お寺さんの帰りに幼稚園の頃、両親に連れられた「不入道の滝」へ行きました。
 後方に不道明王様がお坐りなられているのがおわかりでしょうか?
 手前に彼岸花と後方の不動明王様の画を想像して不入道の滝へ行ったのですが
 咲いていませんでした。
 滝の方へ行けばよかったのでしょうが、車が何台か止まっていましたので
 お邪魔になってはいけないので、帰りました。

  DSC_9775_01.jpg


 では、昨年と同じ場所、筑紫郡の中ノ島公園へ行きました。
 この日はとても暑かったのですが、さすがに水遊びをしている子供さんは
 いませんでした。
 魚がいたようですよ。

 
 DSC_9787_01.jpg


 公園内には、たくさんの彼岸花が咲いていましたが、もう終わりに近かったので
、川の近くに行ってみました。
 やはり川の近くの彼岸花は、澄んだ空気をいただき
 きれいでしたよ。
 
 DSC_9844_01.jpg


 DSC_9853_01.jpg


 かくれんぼしているような彼岸花をみっけ。

   
 DSC_9797_01_20170928224531a11.jpg

 かなりしゃがみこみ 覗いてみた彼岸花です。(笑)

 DSC_9831_01.jpg


 駐車場の近くに咲いていたコスモスを見ていると蝶が飛んできました。

   ※  蝶の名はモンシロチョウだそうです。教えていただきました。

 熱があったのですが、いいお天気に恵まれ気分はすっきりしました。


 DSC_9872_01.jpg


 なかなかアップしてくれないパソコン。
 ちょっとイライラ。(笑)






久しぶりに花畑園芸公園へ

大変ご無沙汰しています。
今日のこちら地方なのですが、風もなく大雨も降らなく
台風が過ぎたようです。
北海道でも強風が吹いているようですので
明日、台風が接近するところにお住いの方は
どうぞ気をつけて下さいね。

 昨日からとっても寒く衣類の入れ替えをしています。
 でもまだ半袖で頑張っています。

 ブログ内容がずれてしまいのびのびになってしまいました。
 2週間前に花畑園芸公園へ行った時の様子です。
 昨年より園芸公園の管理事務所が変わられ様子が見たくて行ってきました。
 園芸公園では、いろんな果物も作られ販売もされているんですよ。
 では、果物を販売されているマルシェという所へ行きました。
 イチジク、りんご、ブドウ等がありました。
 
  ポポー
  英名をカスタードアップルといいます。
  マンゴーとバナナをミックスさせたような味です。
  買わなかったのでお味はわかりません。^^;

           IMG_1375_02.jpg

  
    涼しげな葉です。
 

  DSC_9568_01.jpg

  
  DSC_9570_01.jpg

  DSC_9577_01.jpg

 モミジの滝という場所がありモミジがそよそよと。。。
 2週間前はまだ昼間は暑かったのでモミジの下で心地よかったです。
 この地の紅葉はまだ見たことがないのですが
 きっとかわいらしい紅葉ではないでしょうか。

 DSC_9583_01_20170917004443e14.jpg




このページのトップへ