ノンタンのつれづれ日記 - 2016年12月

感謝

 今年も後2日となりました。
 今日は、会社の大掃除、とっても疲れ、帰りにおせち料理の
 買い出しに行きました。
 以前、小料理店をされていた知人のお家に行き一緒にお節を作るのです。
 メニュー表を見せてもらったのですが、作った事がない料理があり
 とっても楽しみです。
 私が、お邪魔にならないといいのですが。。。
 その帰り道、西友にある100円ショップ、セリアに行きました。
 カーテンクリップがどこにあるかわからずお店の方に案内していただきました。
 他にも数点 品を買ったのですが、下の食料品売り場へ降りてからすぐ
 後ろから声をかけられました。
 手には、カーテンクリップを持っておられたセリアの方だったのです。
 入れ忘れで、カーテンクリップが大事な品だと思われ、ずっと探しておられたのです。
 嬉しい出来事でした。
 
   感謝 (2)

 今夜、交通事故のニュースを見ると改めて、車の運転には気をつけなければいけないと
 思う、ではなく、反省をしました。
 反省 = どのような運転としているの?と思われたのではないでしょうか。。。

 今年最後の更新となります。
 来年も皆様にとりましてよいお年をお迎えになられますように 
 お祈り致します。

 あれれ、ブルーインパルスが、平成29年に向かって飛び立ちましたよ。

 ブルーインパルス


 今年も、ご訪問、そしてコメントをいただき有難うございました。


 
スポンサーサイト

いかがお過ごしですか.。。。

 今日はクリスマスイヴですがいかがお過ごしですか?
 今夜は久しぶりにイヴを過ごしています。
 チーズフォンデと冷製オードブルです。と、いっても事前に注文していたので
 写真はありません。
 今、ふっと気がついた事があります。
 私は、小さい頃、毎年お正月前に病気をしていたので、クリスマスの思い出が
 ないんですよ。
 小学生高学年は、ツリーを飾った記憶はありますけれど。
 ツリーを飾る時は楽しかったのですが、片付けるのが面倒でした。(笑)

 5年前のクリスマスの思い出から。

 佐賀県の有田ポーセリンパーク
 ツヴィンガー宮殿にて

 有田


 ハウステンボス光の王国にて
 点灯前

 ハウステンボス2

 点灯して別世界みたいでした。
 4時間の自由時間でしたが、時間が足りなく、全て見る事ができませんでした。


 ハウステンボス1

 駅に着いてからこちらの光景も夢の中にいる気分でした。

 駅にて




ストレプトカーパスの花

 最近、暖かい日が続いていたこちら地方ですが、今朝は、ひょうが、降りました。
 私よリ数秒遅く社内に入った人はびしょ濡れになっていました。
 風邪をひかれないといいのですが。。。
 今年こそは、早めに大掃除をしようと決めていたのですが、昨晩は
 夜、11時近くまで眠ってしまいました。(@_@)

 ポンポコ村に行った時にストレプトカーパスの花に
 目がいってしまいました。

 その時の花がこちらです。

 ストレプトカーパス 8


 イワタバコ科で育てるのが難しいそうで。
 耐寒性、耐暑性がなく、今、外に出していますが、まだ咲いています。
 そろそろ家に入れなくてはいけませんね。

 ストレプトカーパス (2)

 
 セントポーリアと同じ育て方をして下さいと言われたのですが、
 お花に詳しい方、教えて下さいね。

 ストレプトカーパス


 お花ばかりのブログになってきてごめんなさい。
 ずっと更新出来ないブログにご訪問していただき有難うございます。
 
 今週末に他県へ行き、準備をしていますのでコメント欄は閉じさせていただきます。
 他にもお話ししたい事がありますので、来週、ゆっくりお伝えしますね。 
 
 

ポンポコ村・・・ベゴニアガーデン

 暑い暑いといっていた夏から一気に12月になった気がします。
 紅葉をゆっくり楽しむ事ができなかったからかな?
 
 やっと更新できました。
 皆さまの所へは、携帯から訪問させていただいていましたが
 モデムが故障してネットができない状態でした。
 

 佐賀県唐津市にあるベゴニアガーデン・ポンポコ村へ行ってきました。
 1,200種類ほどのベゴニアが展示されていますし販売もされています。
 
 ベゴニア (4)

 説明をしていただいた時に、動画を撮っていましたが、途中でスイッチを
 入れていない事に気が付きました。



 ベゴニア

  一年中咲かせる為に電球を使用されているそうです。

 ベゴニア (3)

 数日前、最大級22㎝の球根ベゴニアが咲いたそうですよ。
 この辺だったかな、サービスで写真を撮っていただいたのです。
 私は、写真を撮られるのが好みではないので、見ないまま、姉が持って帰りました。
 学生の頃は、最前列の真ん中で写っている写真が多いのですけれど。。。
 
 ベゴニア (2)


  新発見種・変種が展示されているコーナーです。貴重ですね。

    希少種


 ベゴニアだけでなく、アナナス・ゼラニューム等が咲いていました。
 

 
このページのトップへ