ノンタンのつれづれ日記 - 2016年03月

陽光桜

  初めて陽光桜に出会ったのが3年前です。
  染井吉野桜が咲いていた時に偶然見つけたのです。
  天城吉野桜と寒緋桜との交配で桜の女王なのです。
 
  陽光桜 (3)

  陽光桜 (8)

  初めて見た時は、いい香りがしたのです。
  桜の香りは心を明るくさせるそうです。
  
  陽光桜6

  後方に、たくさん蕾がついた染井吉野桜があります。
  3年前は、染井吉野桜と陽光桜のコラボが見れたのです。

  陽光桜5

  赤い橋の向こうにも染井吉野桜が。。。
  そして、右端のお宅には、『緑の桜、御衣黄桜やウコン桜』 と八重の桜が咲くのです。

  陽光桜 (2)

  橋の下にたくさんの菜の花が咲いていました。

  菜の花

   
    ようやく春ですね。
    少々お疲れモードでしたが、ルンルンと帰ってきました。



初御代桜

  初御代桜7


   早咲き桜、初御代桜(はつみよさくら)です。
   まだ寒いのに、桜は咲く時期を間違えなく咲いてくれますね。
   他のサイトの方がブログアップされていたのであわてて見てきました。
   確か昨年は菜の花が咲いていなかったと思います。
   菜の花の黄色がピンクの桜をより可愛く見えます。
  
   
   初御代桜2

   では、近くに寄ってみます。

   初御代桜8

   個人の方が所有されているのですが、梅やトサミズキ、ヒュウガミズキが
   咲いていました。
   こちらは、トサミズキです。

   トサミズキ

   き・ら・き・ら
   葉が出る前に花が咲くヒュウガミズキです。
   今年の開花は早かったかな~
   まだまだ蕾が多いのですが。。。
  
   ヒュウガミズキ


    では、満開の初御代桜とお別れして。

   満開の初御代桜 (2)



また、来年

  
  しだれ梅とカワヅサクラを見に園芸公園へ行きました。
  この日は暑くて汗が出ました。
  このまま春が来るのかと思うと翌日は雪がちらほらと。
  なごり雪?もしかしてもう一度、雪が降りそうな予感がします。
 
しだれ梅

    しだれ梅をみると、何故かお雛様を思い浮かびます。


     しだれ梅3)


  今日は、雛祭りでしたね。
  こちらは、お雛様ではないのですが、病院でみかけた干支のおさるさんです。

  さる

  数年前に小さな蕾の楊貴妃という梅をみたのですが、満開の楊貴妃をみつけました。

 楊貴妃

 カワヅサクラは数輪だけ咲いていました。
 咲いている場所がわからず園の方に案内したもらいました。
 何と、緑のさくらの横に咲いていたのです。
 緑の桜の蕾はまだまだでした。



 
このページのトップへ