ノンタンのつれづれ日記 - 2015年07月

ひまわり

   
     向日葵


  18日から20日に開催されたひまわり祭りには、ほとんど咲いていなかった
  ひまわりです。
  昨日通った時は、びっくりする位きれいに咲いていました。

  このひまわりは、一番目立って大きく咲いていました。
  宝塚歌劇団でいうと、トップスターのようでした。
      

  トップ)


  ひまわりと、タデ、コスモスが咲いていました。

 
      主役


  つい撮りたくなる横顔です~(*^_^*)
  お日様にご挨拶しているのかな。


  横顔


  タデがあちこち咲いていましたのでもらっていいのかお尋ねしました。
  そうすると「タデってなんね?よかよ。」 との事でした。←  持っていっていいですよ。 

  引き抜いて見せると「な~んね、草やなかね。」 (笑) ← 草じゃないの。
  「私にとっては、かわいい山野草なのです。」と説明しました。
  

  ひまわりとタデ


  ひまわりが合唱しているみたいです。 
  7本で300円でしたので買って帰りました。
  こちらのひまわり畑では、自分で選んで切っていいのです。
  カメラ片手に、大きなひまわりを7本かかえ、汗びっしょりになりました。
  ひまわりってひげがあるので、腕がちくちくと。。。
  
 

  ひまわり畑 (



    こちら地方、本日ようやく梅雨があけました。
    一昨年の暑さを思えば我慢できるようになりましたが、
    今日は無理です。
    窓を開けると熱風が入ってきます。






暑中お見舞い申し上げます

       
       平成27年度盛夏

 
  先週、今年になりはじめて八代の神社へ行ってきました。
  大雨で、高速道が80キロ規制になっていましたが、無事着く事ができました。
  昨年、敷地を改装されるとお聞きしていましたが、まだ、工事中でした。
  たくさんお花木を植えられるので、秋が楽しみです。
  今、若い方が脳梗塞になられるようで、この日もお会いしました。
  とってもきれいで明るい方で、お話しさせていただき私の方が元気をもらいましたよ。
  そして、この日、初めてお会いした方なのですが、意外と近くにお住まいでした。
  世の中は狭いものです。
  
  この日は早く終わりましたので、八代城址地のちび桜が気になっていましたので
  様子を見てきました。
  葉がたくさん茂っていました。

  
  ちび桜


  そして、今まで数回城址地へ行きましたが、知らなかった場所を発見しました。
  お盆が近いから? ( こちら地方は8月がお盆なのです。 )
  
  
  慰霊の杜


  
  ノボタンが咲いているはずなんだけれど~と、探しみつけました。


  
  ノボタン


  今年も半年終りますね~と、言っていましたが7月が過ぎ去ろうとしています。
  昨日、クルクマとスターチスの切り花を買ってきましたので束ねてみました。
  昨日見た時のクルクマは、花が小さくて少しピンク色していたのですが。。。


     
       クルクマ


  
   




白糸の滝のあじさい祭り

 蒸し暑い日々が続いていますがいかがおすごしでしょうか。
 数日前は35度以上あり、外へでるとフラフラとしました。
 夏は苦手です。
 糸島の白糸の滝のあじさい祭りへ行ったのが、先月の28日です。
 

  あじさい祭り

 
  あじさい祭り (2)


  あじさい祭り (3)


 滝には、不動明王さまがお坐りになっていました。
 
 
  あじさい祭り (6)

 
 ソーメン流しやヤマメ釣りがあっていました。
 ヤマメ釣りは、2,000円でしたが何匹釣ってよかったのかな?

  
  ヤマメ釣り


  あじさい祭り (4)


  あじさい祭り (5)


 餅まきとあじさいの切り花プレゼントが同じ時間でしたので、
 私は、切り花の方へ並びました。
 姉は、もちろん餅まきの方へ行きました。(笑)
 結局、1ヶだけ拾っていましたよ。
 ラップに包まれていました。
 そして、「まだ切り花があったよ。」というと、あわてて行っていました。(笑)
 その後ろ姿を見てくすくす。。。

  今年の紅葉はこの地かな~?

  駐車場へ

 
 木の下の所に咲いていた小さな紫陽花は山紫陽花かな

  山紫陽花?







雨の七夕

       
         H27 七夕

 
  今日は七夕の日。
  一週間前は晴れの予報が出ていたのですが、雨が降り見れません。
 沖縄や東北、北海道の広い範囲では、晴れて天の川が見れそうとの事。
 今年の旧暦の七夕は8月20日だそうです。今まで全く知りませんでした。
 
 七夕の日に関係ないのですが、ケーキ屋さんで丸ごと桃を買ってきて
 いただきました。(*^。^*)
 桃の中はクリームが入っていて桃の下はタルトです。
 あまり美味しくて写真を撮るのを忘れかけていました。(笑) 
 味も香りも 桃、もも.、モモ でした~。
 
 
桃 momo.jpg


     ちょっと思い出しました。数年前にワードでお絵描きしたモモです。(再アップです)


  
    
      もも


 
 夜空の写真を撮られている方から天の川が写った写真をいただき
 写真をみながら食べています。^^
 
 織姫さまと彦星さまは、今年もこっそりお会いになられているのでしょうね。


 

 

さわやかな色ですね~

 あっという間に半年が過ぎ7月になりましたね。
 新しい場所を見つけ、幸せ気分を過ごしています。
 あっ!幸せ気分だけではありません。
 身体の不調や嫌な事もありますが、楽しい事の方が強いみたいです。

 近所に、アジサイやアルストロメリア、アガパンサス、キキョウ等が咲いていました。
 特にアガパンサスとキキョウの色がさわやかで目をひきました。

 
 桔梗


      アガパンサス

 
 アジサイもみとれているように思えます。

 
 紫陽花


  あなたはだ~れ?
  キキョウやアガパンサスとお友達のようなさわやかな色ですね。

 
  ??


  お花が大好き方なんでしょうね。
  写真を撮らせていただいている時に「トマトやホオズキもなっていますよ。」と
  いわれましたので、私も好きなホオズキを。。。
  これからの色づきも楽しみです。

     
   鬼灯


このページのトップへ