ノンタンのつれづれ日記 - 2015年03月

桜と日向ひょっとこ踊り

 一昨日は3分咲きだった桜が暖かくなり一気に5分咲きになりました。
 
 ソメイヨシノ2

 昨日から温度が上がり、今日は満開になっているでしょう。
 日向ひょっとこ踊りがあるとの事で桜とひょっとこをイメージしてみました。
 日向ひょっとこ踊りを初めて見たのが、数年前、航空自衛隊の夏祭りの時でした。
 お面を被られていますが、表情が豊かだったと記憶しています。

 日向ひょっとこスタンバイ

 日向ひょっとこ (4)

 おかめさんです。
 おかめさんの表情は難しいと思います。
 昨年、優勝されたそうです。
 
    日向ひょっとこ (2)

 日向ひょっとこ

 日向ひょっとこ8

 一般の方が参加されましたが、お上手でしたよ。

 一般

 日向ひょっとこ (6)

 思わずにっこりしてしまいました。

 日向ひょっとこ (5)

 いろんなお顔のひょっとこさん
 この日は暑いくらいで汗がでました。
 日向ひょっとこ隊のみなさまお疲れさまでした。
 笑顔になれ楽しい日を過ごさせていただきました。

 

陽気に誘われ陽光桜を

 今年は桜の開花が遅いですね。
 遅いというより今までが早すぎたのかもしれません。
 お天気がよく陽光桜が咲いているのでは?と様子を見てきました。

 陽光桜8

 陽光桜はとってもいい香りがするんですよ。
 桜の香りは心を明るく幸せな気持ちにさせるそうです。
 でも、今年はしなかった。何故?
 
 陽光桜

 わかりにくいと思いますが、葉に斑が入っている雪柳です。
 小さな植木鉢に植えています。

 雪柳2



散歩の途中で

1年前は、陽光桜が咲いていましたが、今年は開花が
遅いようです。
早く、景色が春色になるのを待っています。
マカロンちゃん「ヨークシャテリア」達とお散歩へ出かけた時の
お話しです。
マカロンちゃんママさんとお知り合いの方々のお庭を見せていただきました。
一軒のお宅では、サーモンピンク色のキリタンサスを3株いただき
早速植えました。
そして、お隣の方のお庭も見せていただきました。

 クリスマスローズ2
 
 ヒマラユキノシタを見てお花がお好きな方なのだとわかりました。

 ヒマラヤユキノシタ

 「お部屋に小物を作り飾っているので見て下さい。」との事で
 お邪魔させていただきました。

 小物5

    鯉のぼり 

              小物3

 着物5

  今年は羊年なので。。。

 羊

        帯が見たくて、後ろ姿を。。。

       帯2

 お手玉の中は数珠玉かと思ったのですが、違ってました。
 素材を見せていただきましたが、忘れました。^^;

 お手玉

 この他にも和紙で作った壁掛けやバッグも作られていましたよ。
 以前はお店をされていたそうです。
 今は、依頼された小物を作られているそうです。

 
 

椿祭りへ行ったのですが

椿祭へ行くと椿の実を砕く、煮る、精油になるまでの過程が開催されていました。
ちょと作業が早く写真に収める事が間に合いませんでした。

 ツバキ油

 説明だけでごめんなさい。

説明

  椿の実を砕く

  砕く

                 煮る・・・蒸しているようにみえるのですが。。。

             煮る

      椿油ができた所を撮りかけるとさっと持っていかれちゃいました。(笑)
       
    精油



 なんと、椿と山野草展が開催されていたのです。
 葉が斑入りのクリスマスローズがありました。

   斑入り

 東北のフキノトウだといわれていましたが花が違うそうです。
 いろんな種類があるのですね〜

   東北

 

満開の初御代桜

 初御代桜 は「はつみよざくら」といいます。 
 毎年、2月下旬から3月上旬に咲く、早咲き桜です。
 個人の方が所有されているので開花すると一般公開されるのです。

 初御代桜

 所有されておられる方にお話しをおききしたのですが
 小さな苗木からこんなに大きな樹になるまで40年かかったそうです。

 初御代桜7

 初御代桜6

 初御代桜は切り花用なので花びらが散らないそうです。
 挿し木して3年くらいで、ぽつぽつ咲き、4、5年で立派な樹になるそうです。

 初御代桜5

          小さな蕾を見つけ感動 
 
 小さな蕾

                後ろ姿

 後姿

 咲いている場所がわからなくて、諦めかけた時に場所をご存知の方に出会えました。
 初めて見る初御代桜は、かわいらしい桜だと感じました。
 



 
 
このページのトップへ