ノンタンのつれづれ日記 - 2014年03月

春の訪れ

 数日前、バス停へ向かうとソメイヨシノサクラが咲いていました。
 暖かかったり寒くなったりしていましたのでちょっとびっくりしました。
 週末に桜見物に行こうかなと予定していましたが雨が降りで行けません。(>_<)
 夜、帰ってくる時に外灯に照らされたサクラを見ているととチラホラと
 舞っていました。
 今年は散るのが早いのでは?と心配。待ってくれるでしょうか。
 
 アーモンドの花です。
 何気なくいただいているアーモンドは、こんなにかわいいお花が咲くのですね。
 
 アーモンド

 アーモンドと雪柳です。
 一週間で雪柳がたくさん咲いていました。

 アーモンドと雪柳

 オオシマサクラです。
 名前がわからなくて、通りがかりの方に教えていただきました。
 葉はサクラ餅に使われているそうですよ。
 ずっと大昔?は、サクラ餅の葉をとって食べていましたが
 今は、丸ごと食べています。
 皆さまは、どうされていますか?(笑)

  オオシマサクラ

 ヤマウグイスカグラです。(山鶯神楽)

 ヤマウグイスカグラ

 この子はだ~れ?
 いろんなお花を見ているとわからなくなってしまいました。

 ? (2)

 モクレンと菜の花です。

 モクレンと菜の花

 ハクモクレン・コブシ・ポピーです。

 ハクモクレン・コブシ

                                
 実は、あんずのお花を見たくて花畑園芸公園へ行ったのですが、咲いている場所が
 わからなくて、管理事務所に2度電話をかけお尋ねしましたが、
 閉園間際になり見ないまま帰ってきました。
 一週間後に見に行きましたが、あんずの花は咲いてから4日で散るそうです。
 


今年も陽光桜に出会えました

  もうすぐ3月も終りに近づいてきましたが、日中暖かくても夜になると
  ぐっと冷え込んで暖房を入れています。
  お彼岸参りの帰りに、昨年、出会えた陽光桜の様子を見てきました。
  咲き始めの頃かなと思い行ったのですが、ちょっと遅かったようです。
 
 陽光桜

 陽光桜 (5)

  名前は知らないのですが、若葉の木と陽光桜が素敵でした。

 陽光桜と若葉

  陽光桜は、桜の女王です。
  近くの陽光桜に近づき匂いをかいでみましたが、かすかに匂いました。
  桜の香りは心を明るくさせるんですよ。
  来年も会いましょうね。

 うつむきな

   染井吉野桜も頑張って咲きだしました。

 染井吉野桜

   染井吉野桜を見ている時に、小鳥の鳴き声が。。。
   遠くてはっきり見えなかったのですが、何とか写ってくれました。(トリミング)
   後ろ姿でごめんなさい。
 
 染井吉野桜に


      四季を感じる事により、心も身体もいきいきとしてきます。

      最近の管理人は、こころより身体の方が先に行っているような

            気がしているのですが

      心の方が先なので四季を感じられているのですよね。

          なにかわからない事を言っています~


                                      お・わ・り


 

51回目の曲水の宴

 今朝、起きてカーテンをあけると光が入り
 久しぶりに心地よい朝を迎えました。

 今月の第一日曜日に太宰府天満宮へ「曲水の宴」を見に行きました。

  <曲水の宴>
 平安時代の宮中行事を、今に再現する禊祓(みそぎはらえ)の神事です。

 奉献の儀を終えられ曲水の庭へ入ってこられる様子です。

 姫さま


    飛び梅の舞

 飛び梅の舞

  白拍子の舞
  梅の花びらが舞う中、きれいでした。

 三拍子ー3

 この水路に酒杯を浮かべ自分の前に来る前に和歌をつくります。

 お水

     お姫

 梅

     曲水

 曲水の宴

 この後、和歌の朗詠が始まりましたが、雨で寒くなり
 途中で帰ってきました。
 今年で3回目なのですが、雅な絵巻を見れました。


 

久しぶりに八代へ

 3月となり10日ぶりの更新となりました。
 にもかかわらず、毎日訪問していただき有難うございます。
 八代のある神社へ朝4時起きして行ってきました。
 すでに、部屋の中には暖房が入っていましたが、車の中で仮眠をしました。
 部屋の中で、ぽかんと口をあけて眠ってしまったら嫌ですものね。(笑)
 昨年、4月以来でしたが、宮司さんから「お元気そうでよかったです。」と
 いわれると心配していただいたのだと嬉しくなりました。
 行った時には、知らない事が多く、メモをしてきます。
 ちょこちょこといたずらをする子に注意をされていました。
 「耳は何故二つついている?」と、、、

   耳が2つついているのは ・・・ ききわける
   目が2つついているのは ・・・ みきわける
   鼻が2つついているのは ・・・ かぎわける
   では、口は一つですね。 ・・・ いいわけをしない

 神社で7時間位他の方のお話しをきかせていただき
 八代商店街へお雛さまを見に行きました。
 時間がなく夕方5時台には高速道へ入りたく急いでいましたので画像がボケボケです。

 お店の階段にお雛さまが飾られていてこれがまさしく雛段ですね。(*^。^*)

    雛段

  くまもんを見つけました。

 くまもん

  今度は、生地屋さんかな。

    生地

 お店の中のお雛さまを見せていただきました。
 奥様の手作りだそうです。

 手作り

 入る時には気がつかなかったのですが山野草がありましたよ。
 ご主人の趣味だそうです。
 ヤブコウジ、ヤマラッキョウ等が植えられています。

 山野草2
 
  よく見ると、植木鉢にもお雛さまが。。。
  もう、感激しました。
  苔もとってもきれいでした。

  植木鉢のお雛さま

  商店街にて

  時間が遅く、シャッターが下りている所が多かったのですが
  山野草を見る事ができ、幸せな気分で帰ってきました。

 

このページのトップへ