ノンタンのつれづれ日記 - 2014年02月

花畑園芸公園の梅の花

   まだ緑色の蕾だった梅の花が気になり再び見に行きました。
   多分、南高梅だと思います。

    青梅

    園芸公園で一番早く咲く飛び梅です。
    係の方に名前をきくまで知りませんでした。
    そういえば、昨年も見ました。
  
    飛び梅

    「私をみつけてください。」といっているような梅ですね~。
    すぐにみつけました。

    梅の花

     梅の花と苔、影がとってもきれいでした。
     苔を連れて帰りたいような。(冗談です)

    梅花

    白加賀と後方に見える鹿児島紅です。

  白加賀と

    鹿児島紅です。

 鹿児島紅

    楊貴妃です。
    まだ蕾が多かったのでこれからもきれいなお花を見れるでしょう。

   楊貴妃

 この他にも中梅・豊後・鶯宿などの梅が咲いていました。

 白梅と、後方の木は染井吉野桜です。

  染井吉野

 来月になるとアーモンドの花が咲きだします。
 そして、「桜とアーモンドの花まつり」が行われます。

 花畑園芸公園では、園芸相談ができるのです。
 前回行った時に、他の方が果実の事を相談されていたので
 家のクリスマスローズの事も聞いてきました。
 花芽のようですが、少しだけ大きくなってきたようです。
 


 

童心にかえり

 今月も後、10日で終りますね。
 大雪でトンネル内に雪が押し寄せている画像を見てびっくりしました。
 雪で玄関があかないブロガーさんの記事を読ませていただくと
 こちらの寒さは、なんのその?と思い我慢できます。
 2月3日が節分でしたが、16日に佐賀県のお寺で節分祭が
 行われるときき、行ってきました。
 全員、後ろを向いて下さいといわれ、後ろを向くと豆まきが始まりました。
 まぁ、頭に豆をまかれ、思わず「痛い~」と何度も叫んじゃいました。
 別に厄年ではないのですけれど、鬼がたくさんついているのかと
 思ってしまいました~。
 そして、前を向くと今度はお菓子がまかれ、必死にひらいました。
 両手で自分の方に引きよせ袋に詰めました。(笑)

    豆まき

 そして、今度はくじ引きがあり、ティッシュ5箱が当たりました。
 当たるというよりか、全ての番号に景品がついていたのです。
 童心にかえり楽しかったですね。
 おまけにお昼ごはんも準備され、知らない方々との会話も楽しく
 過ごす事ができました。
 
   お料理

  こちらは、今年の厄年の方です。

   厄年
 
  八方塞というのもあるんですね。
  はじめて知りました。
  自分の運気(強気)で吹き飛ばしましょう。

   八方塞

 こちらは、大黒さまです。
 にこにこ顔ですね。
 大黒さまの横にタオルが置かれていたので、お顔以外を拭いてきましたよ。
 ご利益あるでしょうか。
 みなさまの所へも福がきますように!

  大黒天

 今の季節は、雪が積もりなかなか行けない地なのですが
 この日だけは、お天気がよく暖かくていい時を過ごせました。
 




咲いてくれるかな?

 こちらは、昨年、山野草店で見つけ連れてきたクリスマスローズです。
                                       ( 昨年の画像です。)

     2013 クリスマスローズ

 今までクリスマスローズを育てる事ができなかったのです。
 昨年、花後に新しい葉も出てきました。
 今日現在の様子なのですが、これは、花芽なのでしょうか?
 このまま枯れてしまうのでは?と、少し心配しています。
 花芽だとすれば咲いてくれるかな?
 
 花芽?

 こちらは、神苑花庭園へ行った時に連れてきた大文字草です。
 芽吹きはじめたばかりの葉でしたが、1ヶ月でこんなに大きくなりました。
 連れてくる時に、「育てられない人には、お断りします。」と
 店主さんはお花に対する思いやりが強い方なのでしょうね。
 
 大文字草

 『ときの羽重 』
  咲いてくれるかな?
  蒸し暑さに気をつければいいのですよね?

 ときの羽重

 こちらは、一昨年植えそこなって期限がきれたムスカリを
 植えてみました。
 いろんな色が出るはずのムスカリ混合と『コモサム プルモサム』と
 いう名のムスカリなのですが、葉が出てきましたね。
 捨てなくてよかったです。
 こちらも咲いてくれるかな?
 
 ムスカリ

 

「願い」

 数日前の夕方、病院へ行った時の出来事です。
 車椅子のおばーちゃまがお話しをされていました。
 いつも行っている病院の先生へ症状を言っているけれど
 脈を測る事や検査をされる事がなかったそうです。
 症状がよくならなく転院されようです。
 レントゲンの結果、肺に水がたまり即入院とのことでした。
 「こちらの病院で検査してもらってよかった。」と
 涙声でしたよ。
 診察終了間近の出来事でした。

 お願い君が「しっかり診て下さいよ。」とお願いしていますよ。

 お願い君修正


  上記の「お願い君」は、数年前もアップした画像です。
  山野草鉢の窯元さんが、釜に入れられる前に私が選んだ
  お地蔵様に印をつけていただいたのです。
  釜に入れられる前は、お地蔵様だったんですよ。
 


 
※ インフルの予防接種をした事がないのですが、
   検査は苦しかったです。
   終ったら涙目になり、看護師さんから笑われました。
   インフルにはかかっていませんでした。
   

 

花庭園に咲いていた花々

 2月になりました。
 ここ数日は、暖かい日となりました。

 神苑花庭園に咲いていた花々です。
 もうアイリスが咲いていましたよ。
 
 アイリス

 植木鉢に植えられているのかと見てみますと
 剣山や花瓶にさされていました。いいアイデアですね。

 アイリスの中

 ミニ水仙です。

 ミニ水仙

 素敵な山野草鉢に植えられた雪割草です。

 雪割草

 花芽がついているのかな?と思い上から見てみましたが
 かわいいお花が咲きそうです。

 上から見た雪割草

     竹筒に植えられた福寿草です。

    福寿草

   クリうマスローズ

 ボケです。
 横向きにアップしてみました。

 ボケ

 あかね色のメイです。
 人の顔に見えたのですが、耳が長いかわいい表情のうさぎ型ビオラです。
 
 あかね色のメイ

 他に、ハナイカダ、イカリソウ、八丈千鳥、クロバナロウバイ等が
 植えられていました。
 クロバナロウバイってどんなお花が咲くのか調べたのですが
 チョコレート色のようなお花でした。
 まだ見た事がありませんので咲くころに行ってみたいと思います。
 
  
 
 
 
 
このページのトップへ