ノンタンのつれづれ日記 - 2013年12月

今年も過ぎ去りますね

 あっという間に今年が終ろうとしています。

 いつもプリザーブドフラワーの画像を送ってくれる同級生は

 足首を骨折して入院し、手術、リハビリと半年間過ごしました。

 同級生から、「今年、どんな年だった?」と聞かれると

 私もいい年ではなかったような気がします。

 今年、最後の歯医者さんへ行くと、ガラッと様子が変わっていました。

 さすがに、「写真を撮らせて下さい。」とは、いえませんでした。

 帰る時に花壇にシクラメンやパンジーが植えられているのに気がつき

 撮らせていただきました。

 歯科医院

 さて、お正月休みに入りましたね。

 新幹線や飛行機、車で帰省された方が多いのではないでしょうか。

 たまたま、新幹線のイルミの画像を撮っていました。

 この新幹線に乗って帰って来て下さいね~(笑)

 新幹線のイルミ

 来年は、どんな年になるのでしょう。

 個人的には、優しさを忘れないように過ごしていきたいと考えています。

 ピンクの色は優しさをあらわしているそうです。

 ピンクのイルミ

  今年も、へた~なブログへ訪問していただき有難うございました。

  来年もどうぞよろしくお願い致します。


  来年は皆様にとりましてよい年を迎えられますように。。。 


 

クリスマス風に

 Xmasー1

  今日は、クリスマスイヴですね。
  皆様は、今頃の時間、楽しく過ごされていらっしゃるでしょうね。
  目に見えるようですわ~
  寒さに強い管理人なのですが、風邪を引きブルブルと震えています。(笑)
 
  寄せ植えが出来ました。
  ちょっと派手だったかしら~
  
   ツリー

  ゴールドクレスト(ウィルマ)が、くんくん、いい香りがしています。
  マカロンちゃんのお母さんから、白のシクラメンをいただきました。
  白のシクラメンは香りがするんですね。
  後日、アップしますね。

   歯科医院にて

 サンタサン他
 
  サンタさんがプレゼントを持っていますよ。(私もほしいな~)

 サンタさん

  今年は、歯科医院でかわいいサンタさんを見る事ができ
  うれしいクリスマスとなりました。 


もうすぐですね~☆

  先月、同級生からクリスマスのプリザーブドフラワーの画像が送って来ました。
 
   クリスマス プリフラ

 シックでよいですね。
 この画像を見て、クリスマスツリーのイメージをしてみました。
 ゴールドクレスト ウィルマ・カルーナ・ビオラ・ガーデンシクラメンを
 連れてきました。
 どの苗にしようかとウィルマに合う花選びをしました。
 選んだ花を置いてみて、遠くから眺めてみました。
 こうなると、自分だけの世界に入ってしまうのです。(笑)

 「たそがれジョニー」は、ビオラです。名前がす・て・き
 「カルーナ」クプレアです。
 葉の色がウィルマに合うかなと思い連れてきましたが、
 紫の花が咲くそうです。ラッキーでした。
 早く寄せ植えをしなくては、クリスマスが終ってしまいますね。
 さて、どのようになるでしょうね。     少しだけ楽しみにしていて下さいね。  
 
 たそがれジョニー  カルーナ

  < 歯科医院にて >

  いろんな表情のサンタさんがいますね。
  連れて帰りたくなります。

  サンタ

  こちらも歯科医院のある場所です。(笑)
  小さな気配りがされていると思われません。

 歯科医院にて

   さて、ある場所とはどこなのでしょう。?



は・い・しゃさんにて

 今日は、寒い日となりました。

 数日前、銀杏がきれいな道を走って(運転中)いると風が吹き葉がひらひらと舞い

 道路が黄色になり、とてもきれいでした。

 いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

    歯医者さんにて

 
 6ヶ月に一度は、歯の検診をしています。
 
 検診日には、歯ブラシセットを持っていき、歯磨きしてもらっています。
 
 普段、きちんと磨いているつもりなのですが、歯磨きがきちんとできていない所が
 
 あるようです。
 
 こちらの歯医者さんの待合室には、季節の写真を撮られて額に入れ飾られています。
 
 治療台もたくさんあり、個室のようになっている部屋もあります。
 
 私がいつも座っている部屋も、窓が丸く外を見る景色が素敵で
 
 いつだったか、デジカメを持っていき写真を撮らせていただいた事があります。

 患者さんが、喜んでくれるようにと先生が考えられて飾られたそうですよ。

 声も素敵な先生ですが、センスもいいですよね~。

  歯医者さんにて2

                    歯医者さんにて3

  そして、近くの小児科で見つけました。

 花壇1

  紫のお花は、パンジーでしょうか。

 パンジー?

  歯医者さんでの画像は、違う内容でも時々UPしたいと思います。
 
  
                        

友泉亭公園へ

 友泉亭公園・・・ 池泉廻遊式 純日本式庭園 

 筑前黒田家の六代藩主綱高公が、江戸時代の中期に別荘として作ったものです。

 友泉亭公園

 まだ、紅葉が続いています~。
 耶馬渓の紅葉を楽しんできたのですが、先月末に友泉亭公園へ
 行ってきました。
 園では、梅、フジ、ツツジ、ツバキ、シャクヤク、花菖蒲、シャガ等が
 咲きます。
 
 ニシキギです。
 ニシキギは、春に淡緑色の小さな花を咲かせ秋に赤い果実がなります。

 ニシキギ

     赤い和傘

  こちらの光景がちょっとお気に入りで大きくUPしました。

 紅葉とおじさん

 では、庭園の方へ入りましょう。

 庭園入口

  枝がしなやかで、やさしい感じがします。

 友泉

  2年前に庭園へきた時、この場所で、花嫁さんの前撮りがあっていて
  遠くから撮らせてもらいました。

 庭園にて

  茅葺と紅葉

 茅葺き

  お茶室が見えてきました。
  池全体が緑色でより紅葉が美しかったです。

 庭園

  池には、鯉やカモがいます。水鳥も飛来してきます。
 
 3

  ここから花菖蒲が咲くころに見るときれいでしょうね。

 隙間から

  茶室の中から見た紅葉。

 茶室の中から

 帰りにお抹茶をいただいて帰りました。
 はじめてお会いして、飛行機や(ブルーインパルスを含め)空、雲を見るのが
 お好きだという方と会話がはずみました。
 耶馬渓と友泉亭公園の紅葉を見る事ができ、幸せな気分になれました。
 
 
                                    これで、お・わ・り                



このページのトップへ