ノンタンのつれづれ日記 - 2013年09月

駕与丁公園にて

 今日は、雨が少し降り涼しかったのですが、夕方から蒸し暑くなりました。
 昨日のホークスの試合は、負けると4位になるので
 必死に応援しました。
 絶対に勝つと信じていましたが、思いが伝わり逆転勝ちしました。
 さて、俳句の道の帰りに駕与丁公園へ寄りました。
 昨年の10月に初めて行ったのですが、すごく広い所でした。
 展望公園・水鳥橋・水鳥観察小屋・バラ園などがあります。

 水鳥橋は、二羽の水鳥が羽ばたくイメージで作られました。
 水鳥に見えます?

みずとり橋4

 水鳥橋を渡っている時に早速、鳥を見つけ走りました。
 逃げそうな感じでしたがどうにか撮れました。
 何サギかな~。

 サギ

 水鳥観察小屋の方へ行ったのですが、何もいません。
 では、昨年の画像から。
 ユリカモメだと思います。

 ユリカモメ?

 カモが、カラスの声で一斉に飛んでしまいました。      昨年の画像から

 かよい池

 では、展望公園の方へ行きます。
 展望公園は、広大な芝生の広場で遊具、バラ園があります。

 展望台

  秋のバラにはちょっと早かったですね。

 バラと遊具

 アーチ

 ばら

 もう少し水鳥を見たかったのですが、サギやバラを見れたのでよしとしましょう。
 今回も長かったですね。
 

俳句の道にて… 彼岸花

俳句の道 (2)看板ー修

彼岸花が咲く場所を検索すると『俳句の道』が出てきましたので
 実際に見てみたくて行ってきました。
 場所は宮若市です。
 宮若市では彼岸花が市花になっています。
 
 脇田温泉の川沿いに約2.7キロの散歩道に宮若全国俳句大会で
 入選した作品を記した句碑が並んでいます。
 毎年5月に選ばれ1年間立っています。

 では、ご一緒に歩いてみましょう。

 俳句の道にて

 彼岸花7

    赤と白の彼岸花

 彼岸花と?

 彼岸花ー5

ひっそりとピンクの

 健康の坂道がありました。
 先の方まで行ってないのですが、そんなに坂道ではなかったような
 気がしました。
 
 健康の坂道

 カエルの石碑と彼岸花です。
 カエルが好きなので思わずにっこり。。。
 黄金色の彼岸花が咲いています。
 後方の建物が気になり少しだけ近寄ってみましたが、わかりません。

 カエルと彼岸花

 <追 加>

 3色の彼岸花


 今年のグランプリ大賞はこちらです。

   グランプリ大賞

 川の向こうにも句碑が立ち彼岸花が咲いています。
 この地の近くにトヨタ自動車九州があります。
 多分、陸上選手が走っているのを見てよまれたのではないかな?と
 思いました。

   入選②

 コスモスが咲いているのを見る事ができ、元の道に戻りました。

 コスモス

 いよいよ来月は、コスモスの季節へ移り変わりますね~。
 

 

もうすぐお彼岸です

 お盆から秋のお彼岸までは早いですね。
  彼岸入り・・・20日
  お中日 ・・・23日
  彼岸明け・・・26日
 
 お彼岸にお団子をお供えしますが
 春は牡丹の花にちなんで牡丹餅
 秋は萩の花にちなんでおはぎといいます。

 お盆にお寺さんへ行った時の事なのですが
 本堂へあがる所に親鸞聖人様がいらっしゃいます。
 いつもは石段を登る時に頭を下げるだけでしたが
 この日は、親鸞聖人様と心の中でお話しをしました。
 それから家に帰ると不思議な事があったのです。
 そういえば、親鸞聖人様の事を詳しく知らなかったな~。
 その後、あるブロガーさんが親鸞聖人様の事を書かれていたので
 びっくりしました。
 いよいよ本を読まなければと図書館で本を借りてきました。

          親鸞さま

 わからない言葉の意味は訳されていますが、難しいです。
 そして図書館の帰りにようやく彼岸花を見つけました。
 まだ蕾の彼岸花ですが、お彼岸には美しい姿を見れるでしょう。
 
 彼岸花と稲穂

 家の台湾ホトトギスが咲きました。
 彼岸花とホトトギスを見ると秋の訪れを感じますね。

 
 台湾ホトトギスー2

  19日は十五夜です。お月さまが見れるといいですね。

  追 加

 月

 
   

サラサドウダン

 あっという間に9月も半ばになりました。
 台風18号が近づいている地域にお住まいの方は
 大雨と強風に気をつけて下さいね。

 季節はずれなのですが、昨年から見てきたサラサドウダンの
 様子を見ていただきたいと思います。
   
  サラサドウダン
  ツツジ科ドウダンツツジ属の落葉低木
  半日陰を好む
  花は下向きに咲きますが、実は上を向きます。
 
 昨年、山野草店で見たサラサドウダンです。

 サラサドウダン24

 山野草店に小さな苗木を探してもらいお店に植えてもらっていました。
 そして、今年の春に掘ってもらい家に連れて帰ってきました。
 少しだけ花芽がついています。

 サラサドウダン

 4月頃のサラサドウダンです。
 花芽がつき過ぎではないのかしらと思うほどつきました。
 
 420.jpg

  サラサ 413

 縦縞模様の赤い花です。
 
 53.jpg

  いろんな表情をして可愛い姿でした。

  55.jpg
 
 花後に実になりかけのサラサドウダンです。
 この期間が長くて大きくなりませんでした。

 花後から実へ

 そして、少しずつ枯れてきました。
 実になり、紅葉を見られるのかとずっと見てきた
 サラサドウダンなのですが、残念です。
 
 

秋をさがしに行ったのですが。。。

 今日はお天気がよく、少し早いかなと思いつつ
 秋をさがしに行ってきました。
 でも、やはり暑くて秋はまだまだでした。
 山野草を見たくて造園屋さんへ寄ってみました。
 
 初めて見る白のマンサクです。
 あつかましく撮らせていただきました。

 白のマンサク
 
  ノボタン

 ノボタン

  ハギ

 ハギ

  名前はわからないのですが、少し秋色でしょうか。

 秋色

  もう少し秋を見たくて山の方へ行きます。
  運転中に、黄色の景色が目に入って来ました。ひまわりです。
  道幅が狭く、車を止められなくて車中で。

 向日葵ー2

  山道を間違って入った所で、栗を見つけました。
  ようやく、少しだけ秋を見つけた気がします。

 くり

  とても暑くてちょっと疲れましたが、家の近くで
  ユリが咲いているのを見て、ほっとしました。
 
 ユリ

  こちら地方で秋を感じるのはもう少し後ですね。
 
 
このページのトップへ