ノンタンのつれづれ日記 - 2013年06月

久しぶりにお絵描き~すみれ

  久しぶりにWordですみれをお絵描きしました。

  今の時季は紫陽花がよかったのですが、難しそうで

  すみれにしました。

  一本の線を描くだけで何ヶ所かとめています。
  
  思うように手が動いてくれなくて、茎を描く時に
  
  右手と一緒に身体が右へ左へとついていき、自分で笑っています。
  
  お花だけを見るとオキザリスに見えません?

  葉を見るとやはりすみれですね。
 
  
  
         すみれワードでお絵かき.pdf

 
  
  
  白花クワガタスミレです。
  
  白花ですが、薄い紫色のようです。

  白花クワガタスミレ

  
  風がふいても葉や花芽が折れてしまい、4月から今日現在で

  2ヶだけしか咲いてくれません。

  山野草土に植えているので、培養土の方がよいのでしょうか。。。

  好きなお花をお絵描きできるようになるとうれしいかな。

  

 
  

ブルーベリーを摘みました

 石橋文化センターの帰りにブルーベリーの村へ行きました。
 2,400坪の敷地に10種、1,500本のブルーベリーを栽培しています。
 500円で時間制限なし食べ放題でした。
 開園は6月1日~9月1日迄です。

 ブルーベリーは目に良い成分が入っていますね。
 そういえば、ブルーベリーの生実を食べるのは初めてでした。
 では、中へ入りましょう。

   試食のブルーベリーをいただきます。
   実は、摘んだ後に気がつきいただきました。
   
 試食

  ブルーベリーの木がたくさんあり、どの実が美味しそうか探しました。

 ブルーベリー

 ブルーベリー

 一房

    お隣のハウスで栽培中です。

   ハウス

  カフェテラスでブルーベリーどら焼き?をいただきました。
  餡の中に小さなブルーベリーの粒が入っていておいしくいただきました。
  

 コーナー

  ワイン、ブルーベリーソース、ジャム等が販売されています。
  ワインは、ブルーベリーを1㎏使って醸造されているそうです。
 
 ジャム他

  ちなみに、こちらのブルーベリーの重さが100グラムちょっとです。

 お持ち帰り

  さぁ~帰りましょう。  ( 写真を撮るのを忘れていました。)
 
 看板

  花菖蒲を見ている時は雨でしたが、ブルーベリーを摘む頃には
  とってもいいお天気になり汗びっしょりになりました。
 
   

 

石橋文化センターの花々

 6月も半ばを過ぎ、季節がどんどん先へすすみ、追いかけているような
 気がするこの頃です。
 
 石橋文化センター園内にて30品種・1万株の花菖蒲や紫陽花
 カキツバタが咲いているとの事で見に行ってきました。

      花菖蒲 (2)

 石橋文化センターは久留米市にあります。
 大手タイヤメーカー・ブリジストンタイヤ(現・ブリジストン)の
 創業者の石橋正二郎氏が久留米市に寄贈され開園しました。
 
 着いた時に少し雨が降ってきて、花々がいきいきして
 きれいに見えました。
 
  カキツバタ アヤメ科

 カキツバタ

   深窓佳人(しんそうかじん)・・・江戸系

 深窓佳人

   松 涛(しょうとう)・・・肥後系
     
 松涛

   紫衣誉(しいほまれ)・・・伊勢系 

 紫衣誉

   車 駐(くるまどめ)・・・肥後系

 車駐

 紫陽花と花菖蒲

 紫陽花

  睡蓮は、これから咲くのでしょう。
  カモから食べられないようにネットで囲んでいます。
 
 スイレン

  ダイサギかチュウサギかな?
  羽がとてもきれいで、飛ぶところを見たくて待っていたのですが。

 石橋文化センター

  ユリ

 ゆり

    ムクゲも咲いていました。

 ピンク ムクゲ

 白 ムクゲ

   ギボウシ

 ギボウシ

  薔薇園もありましたよ。
   
   バ ラ  ピース
 
 ピース

  この他にもモミジ・ウメの木がありました。
  今回も長かったですね。
  明日から大雨のようですが、皆様、お気をつけ下さいね。
  昨年のような被害が出ないことを願います。
 

 ふたたび ブーゲンの森ですよ~

 ブーゲンの森

  ブーゲンの森でフラダンスが開催される事と浜崎海岸に咲くハマヒルガオを
  見たくて、ふたたびブーゲンの森へ行きました。

  こちらのブライダルピンクは樹齢22年です。
 
 ブライダル

  オレンジのブーゲンビリアもきれいですね。
  2回目ですが、何度も見ましたよ。
  
 オレンジのブーゲン

  ブランコもありましたが、木馬もありますね。
  乗るのは一人だけですよ。

 木馬とブーゲン

  ハンモックがあります。

 ハンモック (3)

  おや、ブーゲンビリアを見ながらハンモックに乗られています。
  声をおかけして、撮らせていただきました。
  
 ハンモックに乗る人

   こちらが、いろいろな行事がある舞台です。

 舞台 (2)

  フラダンスが始まりましたよ。ブーゲンビリアの間からのぞいてみました。 
 
 ブーゲンとフラ

 フラダンス

   この日、急きょオカリナの演奏がありました。ラッキーでした。

   オカリナ

    何方かな?

   何方?

   オウムもいましたよ。

  オウム

  白のブーゲンビリア、葉が斑入りでちょっとお気に入りです。

 斑入りブーゲン

   一休みして帰りましょう。

 ブランコ

 ブーゲンの森ー3

  昨年、購入したブーゲンビリアです。
  冬の管理の仕方が悪く元気がなくなりました。
  枝がどこまで駄目になっているのか教えていただきました。
  今は、少しだけ葉が出てきましたよ。

  ブーゲンビリア

  浜崎海岸のハマヒルガオは、時間が足りなくて見る事が
  できませんでした。


 

ブーゲンの森へ

 唐津市にありますブーゲンの森へ2週続けて行ってきました。
 20種類、約200本のブーゲンビリアが咲いています。
 最初に行った時にカメラの電池を忘れていた事に気がつき
 オーナーの奥様からデジカメをお借りしました。
 少し元気がなくなってきたブーゲンビリアの管理の仕方も習ってきました。

  では、最初の週の様子です。
  素敵な光景でしょう。

   ブランコ

   オーナーの奥様です。笑顔が素敵な方でしたよ。

  ブーゲン

  ブーゲンビリアの間からカフェコーナーを見てみました。

 ブーゲンの間から

  どれくらいの高さだったでしょうか。地面についています。

   ブーゲン

   
   携帯で

  4色のブーゲンビリアの接ぎ木です。
  挿し木はわかりますが、接木は難しいでしょうね。
  
 4色の接ぎ木

   結婚式や成人式の写真撮影も行われています。
   貸出ウェディングドレスで記念撮影もできます。

    ブーゲン催事

  ブーゲンの森にて

  
  お借りしたデジカメの充電が切れてしまいましたので
  次回へ続けさせていただきます。
  


このページのトップへ