ノンタンのつれづれ日記 - 出来事

ある日突然・・・

 お盆前の10日の朝、目覚ましを止めようとしましたが、右の指に力が
 入らずだらんとしていました。
 お箸も持てなく字も書けませんでした。
 でも車の運転はできました。
 病院へ行くと手術になるかもしれないので
 他の病院で検査をして下さいとのことでした。
 総合病院へ行き、生まれて初めてのMRをすることになり、2時間近く待ったのですが
 私、閉所恐怖症なので中止になりました。 (プンプン)
 

 CTとレントゲン検査の結果では、はっきりとわからず
 最初の病院へ行ってくださいとのことです。
 また、整形外科に戻りビタミン剤とリハビリでした。
 総合病院での結果をお尋ねすると
 『右後骨間神経麻痺の疑い』でした。
 痺れも痛みもないのですよ。
 
なので、お盆休みはお寺さんへ行っただけです。
 お寺の帰り道に稲穂をみかけました。
 秋が近づいてきましたね。
 

        IMG_1326_01.jpg


 昨日は、4ヶ月ぶりに八代へ行ってきました。
 右手の不安があり新幹線で行こうかと迷いましたが
 車で行きました。
 意外と早く2時間で着きました。
 宮司さんのお話しでは、カルシウム不足との事で
 炭酸飲料は飲まないようにと怒られました。
 ほんとうは、ひまわりが咲いているだろうと思う場所を
 探していたので行く予定にしていたのですが終わったのが5時近くになり
 やめました。
 高速道に入ったのが6時近くで夕日が沈む光景やいろんな雲の形を
 見ましたよ。
 あぁ~写真を撮りたかった~

 おかげさまで、まだ完全ではありませんが、字を書くことができます。
 17日から会社へ行きましたが、営業部の方が字が書けないだろうと
 手助けをしてくれて感謝です。
 もう一社の決算が今月なので頑張ります。

 

蒸し暑い日々

 もう7月です。
 蒸し暑い日が続いています。
 昨日は、台風接近でしたが、あれ? 午後から晴れ間がでていました。
 植物園も閉園になっていましたし、姉もお店を休みにしていたそうです。

 パソコンが思うように使えなく嫌になります。
 その度にパソコンの先生にTELしています。

 あっ!ワードで作ったカレンダーが5日ぶりにアップできました。
 でも、間違っています~

      
       nontanカレンダー


   写真がアップできませんので、今回はこれで終わりです。
   水害が多い月です。
   どうぞ皆様もお気をつけ下さいませ。


※ 早速、水害の心配の拍手コメントをいただき有難う
ございます。

  ※ (笑) 1枚だけ縮小できました。

   近所の洋品店に飾られた紫陽花です。


   IMG_0926_01.jpg


太宰府天満宮の花しょうぶ

 大宰府天満宮の東神苑で花菖蒲コンサートがありました。
 
     6月3日….ゴスペルジャズ<演奏:YASUTAKE×ISAMU>
    
     6月4日・・・篠笛演奏ミニライブ<奏者:佐藤和哉>

     6月10日….ジャズライブ<演奏:yesterdaytrace>

     6月11日….ジャズコンサート<演奏:newmoon>

  私は、今年もまた篠笛の佐藤和哉のライブをみてきました。
  今年は、まだ蕾が多く開花が遅いようでした。

                                     6月4日現在          
    
  DSC_9151_01.jpg


  
  東神苑には、肥後系、長井系、伊勢系、月夜野(種間交配種)などが
  咲いていました。



  DSC_9157_01.jpg


  DSC_9025_01.jpg

  
  DSC_9068_01.jpg


   紫陽花も色づき始めています。

  DSC_9057_01.jpg

 
        DSC_9073_01.jpg


  DSC_9137_01.jpg


  DSC_9130_01.jpg



   篠笛の奏者佐藤和哉さんと花菖蒲の様子をiPhoneで撮りました。
   YouTubeからブログアップするのがわかりませんでした。
   簡易モードをオフにすると、YouTubeがあったんですね。
   直接、YouTubeに繋がるようにするつもりでした。((+_+))
            

   


 
   そうそう、大宰府天満宮は梅の名所ですよね。
   ふと、上を見ると梅がなっていました。
   

   DSC_9140_01.jpg

 
  一週間後にジャズと花しょうぶの様子を見に行こうと出かけましたが
  違うところへ行っちゃいました。
  その時の様子は、次回へ。。。



突然ですが

突然なのですが、パソコンが壊れちゃいました。
朝、なんとなく嫌な予感がしたのです。

素敵な山野草の写真を送って下さるお友達のお庭の写真を
撮らせていただきアップするつもりだったのです。

しばらく更新が出来ませんが訪問はさせていただきますね。


大歳1


稚児行列

   
       冠

  昨日は、親鸞聖人750回大遠忌法要
           
        開基400年法要
           
        住職継職奉告法要
                 
   行ってきました。
   お寺さんの行事へ行ったのは、今回で2度です。
   とにかく、すごいといいますか、素晴らしい法要で感動しました。
   写真が撮れなかったのが残念でした。
   後を継がれる住職のご挨拶が
   「大泣きするのでは?と思っていましたが、緊張でその段ではありませんでした。」
   皆さん、くすくす(笑)でした。
   

   今日は、稚児行列・稚児法要が行われるとの事で行列を見たくて
   行ってきました。
   左の画は、後を継がれた住職です。
   右の画は、靴を履いていたのでかわいくて。。。

   
   
 住職  稚児 (2)


   この子は、草履を履いてかわいくて。。。


   稚児行列 (3)


   先頭は、後を譲られた住職です。(お父さん)


  稚児行列


         稚児行列 (2)

   赤ちゃん稚児さんです。一番人気だったかもしれませんね。


   稚児


   稚児行列0


  もう少し、居れば本堂前で写真撮影があったのです。
  植物の植え替えと、最近連れて帰ってきた花木の画も撮らないといけないので
  帰ってきました。
  いいお天気で、歩いたのもありまして汗びっしょりになりました。

  お寺さんから記念品として青虎目石の腕輪念珠をいただきました。
 

       
このページのトップへ