ノンタンのつれづれ日記 - 花

冬ぼたんまつり

  神苑花庭園へ冬ぼたんを見に行ってきました。
  京都より取り寄せた松、苔を組み合わせた回遊式日本庭園です。
  約40品種600株の冬ぼたんが雪よけのわらの中で色とりどりの
  花を咲かせていました。
  春になると、春ぼたんやしゃくやくが咲きます。
  そして紫陽花やゆりが咲き1年を通して季節を楽しめます。
 
  花神苑

  2.jpg

  1-1.jpg

    個人的にこちらの冬ぼたんが優しさを感じさせ好みです。

  6.jpg

      冬ぼたんと梅を見てうっとりしました。

     7.jpg

     アイリスとロウバイかな?

     アイリス


  この他に福寿草も咲いていましたよ。
  大雪が降る前に見に行ったのですが、雪が降った景色を見てみたいな~と
  思っていると、同じ考えをされた方が見に行かれたところ雪は積もっていなかった
  そうです。


  この日は風がとっても冷たくて風邪を引きかけたようです。
  3週間くらいすっきりしない日々を過ごしていました。
  でも、その間、お花屋さん巡りはしていましたけれど。。。
  
 

クリスマスローズ講習会

 2月5日は暦のうえで立春でした。
 春という文字をみると寒かった冬は終わり花が咲くのだと思っていました。
 立春は正確には春が立つという意味で、立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ
 徐々に春めいた気温や天気に変わって行くということだそうです。

             フロントに飾られた桜です。
             あなたの名は?


            桜

 
  一週間前に、「NHK趣味の園芸」でおなじみの横山直樹さんによる
  クリスマスローズ講習会へ行ってきました。
  場所は、春日市の平田ナーセリーです。 クリック


  クリスマスローズ


  他にラナンキュラス、シクラメンのお話しがあり質疑応答がありました。
  クリスマスローズがたくさん展示されていましたが、とても手に入れる事が
  できませんでした。

  撮影O/Kでしたのでお店の中のお花の様子です。

  クリスマスローズ (2)

    ゴールドのクリスマスローズです。

  ゴールド

     お気に入りになったシクラメンです。

   シクラメン


  

ストレプトカーパスの花

 最近、暖かい日が続いていたこちら地方ですが、今朝は、ひょうが、降りました。
 私よリ数秒遅く社内に入った人はびしょ濡れになっていました。
 風邪をひかれないといいのですが。。。
 今年こそは、早めに大掃除をしようと決めていたのですが、昨晩は
 夜、11時近くまで眠ってしまいました。(@_@)

 ポンポコ村に行った時にストレプトカーパスの花に
 目がいってしまいました。

 その時の花がこちらです。

 ストレプトカーパス 8


 イワタバコ科で育てるのが難しいそうで。
 耐寒性、耐暑性がなく、今、外に出していますが、まだ咲いています。
 そろそろ家に入れなくてはいけませんね。

 ストレプトカーパス (2)

 
 セントポーリアと同じ育て方をして下さいと言われたのですが、
 お花に詳しい方、教えて下さいね。

 ストレプトカーパス


 お花ばかりのブログになってきてごめんなさい。
 ずっと更新出来ないブログにご訪問していただき有難うございます。
 
 今週末に他県へ行き、準備をしていますのでコメント欄は閉じさせていただきます。
 他にもお話ししたい事がありますので、来週、ゆっくりお伝えしますね。 
 
 

ポンポコ村・・・ベゴニアガーデン

 暑い暑いといっていた夏から一気に12月になった気がします。
 紅葉をゆっくり楽しむ事ができなかったからかな?
 
 やっと更新できました。
 皆さまの所へは、携帯から訪問させていただいていましたが
 モデムが故障してネットができない状態でした。
 

 佐賀県唐津市にあるベゴニアガーデン・ポンポコ村へ行ってきました。
 1,200種類ほどのベゴニアが展示されていますし販売もされています。
 
 ベゴニア (4)

 説明をしていただいた時に、動画を撮っていましたが、途中でスイッチを
 入れていない事に気が付きました。



 ベゴニア

  一年中咲かせる為に電球を使用されているそうです。

 ベゴニア (3)

 数日前、最大級22㎝の球根ベゴニアが咲いたそうですよ。
 この辺だったかな、サービスで写真を撮っていただいたのです。
 私は、写真を撮られるのが好みではないので、見ないまま、姉が持って帰りました。
 学生の頃は、最前列の真ん中で写っている写真が多いのですけれど。。。
 
 ベゴニア (2)


  新発見種・変種が展示されているコーナーです。貴重ですね。

    希少種


 ベゴニアだけでなく、アナナス・ゼラニューム等が咲いていました。
 

 

ミツバハマゴウプルプレア

 博多区博多駅前3丁目の道路が陥没しました。
 その様子をニュースで観ていたのですが、信号機があっという間に
 落ちて行きました。
 早朝でしたのでけが人がいなかったのが幸いでしたが。
 数日前は、北九州地震で、揺れました。
 何がおきるかわかりませんね。
 北日本を中心に9日から10日にかけ猛吹雪の予想がでていますので
 どうぞ、お気をつけ下さい。


 舌を噛みそうな名前の ミツバハマゴウプルプレア です。


     ミツバ7


  mituba2.jpg

 
  上の葉を見ていただくとわかりますが、裏表の葉の色が違うのです。
  青い空の下で、ミツバハマゴウプルプレアの葉の裏を見ると素敵だろな~と
  単純な気持ちで連れてきたのです。
  もちろん花色も見たかったのですよ。
  


    mituba.jpg

 
 これから咲く花だと思い先月連れ帰ったのですが、黒い実がなりはじめています。
 来年のお楽しみです。

    ミツバハマゴウプうプレア

 紅葉のシーズンですね。
 日ごとに街路樹の色が変わってきました。
 我が家の紅葉、黄金シダです。

 黄金シダ






このページのトップへ