ノンタンのつれづれ日記:

千如寺の紅葉

紅葉

 こちら地方、一気に寒くなりました。
 あと10日で11月も終わりになりますものね。
 プリザーブドフラワーの写真を送ってくれる同級生の
 作品は、クリスマスのアレンジでした。

 一週間前に糸島市にある雷山千如寺大悲王院の
 大カエデの紅葉を見てきました。
 樹齢約400年といわれる大カエデで県指定の天然記念物なのです。

 DSC_0241_01.jpg

 1本の樹ですがいろんな角度からみる管理人です。

 DSC_0304_01.jpg

 DSC_0247_01.jpg


  落ち葉に写る光と影

 DSC_0319_01.jpg

 後方に羅漢さまがお坐りになっている所へ向かうと
 素敵な画をみつけました。
 藤棚だったのでしょうか?

 DSC_0256_01.jpg

 
      DSC_0251_01_20171119195146612.jpg


 DSC_0316_01.jpg

       DSC_0271_01.jpg

 DSC_0283_01.jpg

 千手観音さまが祀られている方へ向かうと庭園がありました。
 心字庭園です。
 力強い石組とビャクシン・カエデ・ツツジに彩られています。
 
 DSC_0312_01.jpg

 千手観音さまの御開帳があり、すぐそばでお顔を見せていただきました。
 帰るところで目にとまりました。
 
 DSC_0329_01.jpg

 
 今回は長~くなりました。
 紅葉は言葉がいりませんね。
 きっと私の眼とこころは、ずっと先まで飛んでいたかもしれません。



▲PageTop

佐賀バルーンフェスタへ行ったのですが。。。

出来事

   DSC_0207_01.jpg



 11月1日から5日迄開催された佐賀バルーンフェスタへ行ってきました。
 場所は佐賀市嘉瀬川河川敷です。
 参加予定数が112機の予定でした。
 空にふわりと気球が飛ぶ、数年ぶりに見るバルーンに期待して行きましたが・・・
 早朝の部は飛びましたが、午後の部は風があり中止となりました。
 青い空を見て心の中で「風よ止まれ!」と、何度も願ったのですが
 無理でした。
 風が弱くても強くても飛ばないそうです。

  DSC_0200_01.jpg

 せっかく来られたのでと、いう事で火を噴くところだけおこなわれました。

   DSC_0221_01.jpg

 以前、見たバルーンです。


     バルーン4


   バルーン 2

  
   バルーン5


 鬼さんが笑ってもいいので、来年のお楽しみにしておきます。

   

▲PageTop

秋の風物

 10月は、忙しい月で気が付けば残り僅かになっていました。
 街路樹の間を通ると、緑と赤のグラデーションがきれいです。
 毎年、春の芽吹きと今の時期を車で通るだけなのですが
 映画のシーンみたい。ちょっと大げさでしたね。
 3ヶ所紅葉を見に行く予定なのですが、今からイメージしてわくわくしています。
 
 お話しは変わります。
 たくさん咲いているコスモス畑ではないのですが
 コスモス畑のように植えられていました。
 
 青い空とコスモスではないのですけれど。。。
 
  DSC_9937_01.jpg

 後ろ姿と横顔を、つい見てしまいます。
 
  DSC_9932_01.jpg

  キャンパスオレンジかな?

  DSC_9939_01.jpg

  キャンパスイエロー

  DSC_9942_01.jpg

  では、野草園へ移動します。
  野草園には、四季の花が咲いているのですが、天候と自分の都合が
  合わなくてその時期に咲いている花を見逃してしまいます。

  シュウメイギク
  
  DSC_0081_01.jpg

  ホトトギス
  立つ姿が杜鵑に似ているそうです。

  DSC_0075_01.jpg

  フジバカマとアサギマダラ

  DSC_0093_01.jpg

  ハマギク
  野菊の一種です。

  DSC_0078_01.jpg


    < 別のお話し>

    秋の土用があるのを知りませんでした。
    10月20日から11月6日です。
    天然ウナギの旬は10月から12月だそうです。
    この時期のウナギは越冬するために脂肪を蓄えているので
    脂がのって美味しいそうです。
    土用の間は季節の変わり目という事もあり健康管理に気を
    つけましょう。
    10月29日が土用の丑の日なのでウナギを食べることにします。

 



▲PageTop

秋の盆栽展とコブクザクラ

 盆栽展を見に行きました。
 盆栽の事はよくわかりませんが、山野草を持ってきていただくのが
 目的なんです。
 折角、招待状が届きましたので、先に展示されている盆栽を見ないと
 いけないのですが、山野草がなくならないかと、心配で
 「ごめんなさい」と言って、山野草を選びました。


 展示された盆栽です。
 高麗ツタですよね。青い実がなっていました。
 ヘンリーツタやアメリカツタとか呼ばれるそうです。
 

  DSC_9896_01.jpg


  美男カズラかな?
  紅葉するとよりきれいでしょう。

  
   DSC_9898_01.jpg


   ホトトギスです。
   我が家だけではなく他の方もホトトギスが全滅したようです。
   

   DSC_9918_01.jpg



   一昨日、コブクザクラが開花したと聞いていましたので
   見ることができました。


   DSC_0062_01.jpg

   小さくて見えないのでトリミングしてみました。
   コブクザクラ(子福桜)はバラ科桜属です。

   DSC_0096_01.jpg


   ベニバナトキワマンサクが咲いていました。
   ひっそりと秋を楽しんでいるよう。


   DSC_0061_01.jpg




▲PageTop

 空

自然

 
 今、すごく好きな曲、  クリックして是非 聴いて下さいね。


  今日は、青空に雲が浮かんでいます。
  何だか今日の雲は低く見えます。
  高い場所から見ているからでしょうね。

  雲

  あっ!雲の中に飛行機が入って行きそうで、、、
   行きませんでした。

  小さい頃、雲の上に乗りたいと思っていたことがあります。
  今では、高所恐怖症なので駄目でしょうね。

  小さい頃は木登りをし、母の自転車に乗り、両手を離し
  坂道を下っていました。

       それなのに
  
  高校の体操の時間に平均台に乗り片足でバランスをとるときに
  ブルブル震えていましたよ。
  
   話しがそれちゃいました。
  雲の間から日がさし、そこの雲だけが違って
  見えるのです。
  その動きをじっと見ています。
  周りの方もつられて見ていらっしゃいます。
  きれいな秋の空でした。


 

▲PageTop

Menu

最新記事一覧

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

最新記事

FC2カウンター

旬の花時計 V2